よくあるご質問:クリッピングについて

アクセス解析ページの「自動クリッピング」ってなに?

リリースタイトルと完全一致しているサイトを取得して、一覧表示しております。
メディアによっては、配信されたリリースを編集して
掲載されることもございますので完全一致していないサイトは表示されません。

「自動クリッピング」の調査期間はいつまで?

ニュース公開後、数時間に1回程度、7日間の間取得されます。

虫眼鏡アイコンの「クリッピング」ってなに?

任意のキーワードが掲載されているサイトを取得することができます。
キーワードは、いくつでも設定できますが
すべて含まれるサイトが対象となりますので、多くのキーワードを設定されますと
掲載結果が0件になることがございます。
まずは、3つ程度設定いただいてご確認ください。

「クリッピング」ってどんなことに使えばいいの?

配信されたニュースがどこのサイトに掲載されたかの調査はもちろん、
市場調査やトレンド調査にもお役立ていただけます。
「クリスマス」+「○○○」や「人工知能」+「○○○」など
調査したいジャンルと単語を組み合わせて設定いただくことで
ネット上で取り上げられている情報を収集することができます。

除外キーワードや除外ドメインの設定や、
掲載結果をエクセル(CSV)でダウンロードすることができます。

ネット検索で検索結果に出てくるのに、クリッピングで取得できないのはなんで?

簡易的な機能であるため、取得ができない場合もございます。ご了承ください。

より詳細なクリッピング結果を知りたい方は、
新聞・雑誌・WEB・SNSのクリッピングができる
専門サービス「@クリッピング」もご用意しております。ぜひご検討ください。

<@クリッピング>
https://www.atclipping.jp/