STEP1:会員登録~ホーム画面の見方

会員登録する方法

NEWSCASTを利用するには、会員登録する必要があります。
会員登録は無料で実施できますので、まずは気軽に登録してみてください。

STEP1

NEWSCAST ( https://newscast.jp ) をブラウザで開きます。

画面上部のヘッダー部分に書かれている「新規登録」リンクをクリックして、会員登録画面を表示させます。

STEP2

お好きな、ユーザー名、パスワードを入力して「会員登録」ボタンを押すと会員登録が完了いたします。

なお、パスワードは後から何回でも変更可能です。
会員登録前に利用規約 ( https://newscast.jp/term )を必ずお読みください。


初期設定を行う

会員登録すると、自動的に初期設定画面が表示されます。画面の内容に沿って初期設定を完了させてください。

STEP1

ご担当者名とメールアドレスを入力して「次へ」ボタンを押してください。

STEP2

所在地、代表者名、ご担当者名、電話番号、緊急連絡先を入力して「次へ」ボタンを押してください。「戻る」ボタンを押して、STEP1に戻ることもできます。

STEP3

「設定完了です!」と表示されれば初期設定完了です。「ホームへ移動」ボタンを押してホーム画面へ移ります。


「トップメニュー」と「サイドメニュー」

ログイン後のメニューには「トップメニュー」と「サイドメニュー」の2種類のメニューがあります。

トップメニュー

画面上部に表示されるメニューです。
大きな機能に別にメニューが用意されています。

サイドメニュー

画面左側に表示されるメニューで、トップメニューの機能の中のメニューです。


ホーム画面

ホーム画面には、ニュースを管理したり、ニュースのネタを作るための補助機能が用意されています。

カレンダー機能

有名なものからそうでないものまで、様々な記念日が表示されています。
例えば、4月13日は「喫茶店の日」です。

喫茶店を運営されている企業であれば、4月13日の喫茶店の日にニュースを出すのも1つのアイデアです。
出したニュースもこのカレンダーに表示されるようになりますので、過去に出したニュース、これから出すニュースの管理にも役立ちます。