応用編:マイメディアを管理する

ご自身で把握されているメディアや関係者の連絡先(メール・FAX)を登録することができ、マイメディアに登録することでニュースの配信が同時行えます。

マイメディアのインポート準備

設定 > メディアより
サイドメニュー「マイメディアインポート」を押して、マイメディアインポート画面を表示させます。
「インポート用テンプレートをダウンロードする」ボタンを押して、インポート用のエクセルをダウンロードします。

入力例や赤文字の注意書きは消さずに、入力をお願いいたします。
「メディア名」「メールアドレス or FAX番号」「配信方法」「ステータス」は必須項目となります。
送付先がメディアでない場合は、「メディア名」の項目に企業名や団体名を入力してください。それらが不明の個人宛の場合は、全角スペースを入力してください。

同時に複数件の登録ができますので、5行目、6行目と下に追加し、エクセル(拡張子:.xlsx)を保存してください。


マイメディアのインポート

「ファイルをドロップするか、クリックして選択してください」という箇所に、作成したインポート用エクセルをドロップするか、クリックしてエクセルを選択してください。

エクセルに入力したメディアが表示されます。
間違いがないか確認したら、「マイメディア名」と書かれているフォームに、覚えやすい名前を入力して、「インポートを実行する」ボタンを押します。

インポートが成功すると、メディアリストに「マイメディア」が追加されます。
インポートしたマイメディアは、利用マニュアル「ニュースをメディアに送る」で使用されます。


アップロード済みのマイメディアを編集する

アップロードされたマイメディアリストを開き、赤線で囲まれているボタンをクリックすると「編集」「削除」することができます。

受信側での配信停止機能

マイメディアリストに登録されたメールアドレスで受け取ったニュースリリースの末尾に、配信停止機能がついております。

配信停止機能
配信停止機能

ニュースリリースの受信側で配信停止されますと、マイメディアのステータスが「配信可能」から「配信停止」に切り替わります。

注意点

エクセルを再アップロードするとリスト全てが上書きされてしまいますので、すでに登録されているマイメディアに追加される場合は、もとのエクセルに追加してアップロードいただきますようお願いいたします。

マイメディアリストを更新しますと、もとのデータは復元できませんのでご注意ください。