noteに投稿された写真家・青山裕企さんの作品『髪は短し 恋せよ乙女』が二見書房から4月16日に発売

メディアプラットフォームnoteで写真家の青山裕企さんが連載している「髪は短し 恋せよ乙女」が、写真集として二見書房より4月16日(金)に発売されます。この作品はコンテンツ配信サイトcakesでも同時連載中。青山さんのnoteは2016年に『夏の純真』、2020年に『少女礼讃』として書籍化されています。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げる私たちは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『髪は短し 恋せよ乙女』

写真家・青山裕企が“ショートカットの美少女”にこだわり撮影しつづけてきた偏愛写真集。女優・アイドルなど、厳選された十二人の短髪(ショートヘア)美少女たちの素顔を多数掲載。

cakes連載

note第一弾書籍

note第二弾書籍

著者・青山 裕企さん

写真家|Mr.Portrait/1978年 愛知県名古屋市生まれ。筑波大学人間学類心理学専攻卒業。2007年 キヤノン写真新世紀優秀賞受賞。現在、東京都在住。『ソラリーマン』『スクールガール・コンプレックス』『少女礼讃』など、サラリーマン・女子学生・少女など、“日本社会における記号的な存在"をモチーフにしながら、自分自身の思春期観や少女・父親像などを反映させた作品を制作している。
note:https://note.com/yukiao Twitter:@yukiao

著者・青山 裕企さんのコメント

人生を振り返ると、好きになった女の子は、みんなショートヘアでした。100%の確率で、ショートヘアの女の子が気になっている。そのことに気づいたのは、大人になって、写真家になってからなのですが、それぐらい、当たり前のように、ショートヘアの女の子に恋し続けてきました。

自分でウェブ連載を始めようと思った時に、noteは最初からずっと快適に使っていることもあり、サイトの見やすさ、シェアのしやすさなどから、shorthair.jpの独自ドメインを取得して、note proにて運営しています。

この度、連載二周年にして、写真集にまとめることができました。note読者の皆さんにも、ぜひ手にとって見てほしいです!

書誌情報

書名:髪は短し 恋せよ乙女
著者:青山 裕企
発行:二見書房
定価:2,750円
ISBN-10:4576210645
ISBN-13:978-4576210643
版型:B5判
頁数:160頁

note

noteはクリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、約1500万件の作品が誕生。会員数は380万人(2021年3月時点)に達しています。
https://note.com/
iOSアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note

note株式会社

わたしたちは “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・note(ノート)では、クリエイターが各自のコンテンツを発表してファンと交流することを支援しています。多彩なクリエイターや出版社と連携しているコンテンツ配信サイト・cakes(ケイクス)は、cakes発のベストセラーを多数輩出しています。

所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階 
設立日:2011年12月8日
代表取締役CEO:加藤貞顕 
コーポレートサイト:https://note.jp/