地方創生に向けた活動「弘前ポスター展総選挙」結果発表 投票総数2,329票!地元の学生が作った商店街のポスター
2019-12-18 13:30
青森県弘前市は、未来の担い手となる高校生・大学生の人材育成をとおして、地方創生を図るため、地元の高校生・大学生が弘前の「土手町商店街」のポスターを作成する「弘前ポスター展」を開催しました。9月28日から12月1日まで開催したポスター展総選挙の結果をお知らせします。
弘前ポスター展とは
商店街を盛り上げるため、地元の高校生・大学生16人が立ち上がりました。
1人1店舗を担当して、16人で作った16枚のポスター。ほとんどの学生が、ポスター作りの経験も、一眼カメラを使った経験もない中、4日間で取材・企画・撮影までを学生自身が行いました。
豪華講師陣が学生をサポート
学生らしからぬポスターの仕上がりの裏には、第一線のクリエイター陣のサポートが。
商店街ポスター展仕掛け人である日下慶太氏をはじめ、ポカリスエットの一連の広告で知られる正親篤氏のほか、実績のある広告クリエイターたちが指導にあたりました。
受賞ポスター一覧
グランプリ
中土手魚菜センター 鮮魚 大高商店(309票)
準グランプリ(2作品)
開雲堂(275票)
HOMEWORKS(207票)
コピー賞
ぴんぽんかん
写真賞
カレー&コーヒーかわしま
各賞の概要
〇グランプリ・準グランプリ:市内2箇所に設置した投票所において、投票数の多かったポスター上位3つ
〇コピー賞・写真賞:同投票所において、コピー・写真に関する項目で最も投票数の多かったポスター(ただし、グランプリ・準グランプリを除く)
表彰式の模様(グランプリ)
表彰式の模様(準グランプリ)1
表彰式の模様(準グランプリ)2
画像・ファイル一覧