学生の熱い想いで実現 2 年ぶり開催 初の取り組み オンラインバーチャル大学祭

10 月 30 日(土)、31 日(日)「第 57 回 麗陵祭」開催

麗澤大学(千葉県柏市/学長:徳永澄憲)は、2021 年 10 月 30 日(土)、31 日(日)に大学祭である「第 57 回 麗陵祭(れいりょうさい)」を完全オンラインにて開催します。大学祭の実施は 2 年ぶりとなり、オンラインでの開催は初の試みです。

本学の大学祭は麗陵祭実行委員会に所属する学生スタッフが全て一から創り上げています。2020年度は残念ながら中止となり、現在も授業はオンラインで実施されていることから、対面による課外活動等が禁止されています。そのような状況下において、学生スタッフは「可能な限りで来場者に楽しんでもらえるようなイベントを開催したい」という熱い想いを持ち続け、大学祭の完全オンラインでの開催が実現することになりました。全 10 名の学生スタッフがオンライン大学祭を企画しています。

従来の対面で実施している大学祭とは全く異なった催しとなる 2021 年度を「維新の年」と捉え、言葉だけではなく心で通じるものを来場者に伝えたいという想いを込め、テーマを「維新伝心」としました。

実際の大学祭は「oVice(オヴィス)」というバーチャル空間を活用し、本学の敷地をマップ化します。さらに、校舎をはじめとする本学の主要施設をフロアマップとして展開し、来場者は自分のアイコンを自由に動かし移動することができます。

マップ上には学生スタッフが企画したお子様にも参加いただけるオンラインクイズ大会やバンドコンテストラジオなどの参加型ライブイベントや声優トークショー、課外活動団体の発表や各ゼミナールの発表などが見られる動画リンクが設定してあり、直接アクセスすることで各プログラムの動画を視聴することができます。

2021 年度の麗陵祭実行委員長を務める外国語学部 4 年次生の西村 邦典(にしむら くにすけ)さんは、「コロナ禍という厳しい状況が続いていますが、この度オンライン形式で第 57 回麗陵祭を開催できることとなりました。このような規模で大学祭ができるのは。本当にたくさんの方々のご助力があったからです。来場者の方に麗澤大学を満喫していただきたけるよう、麗陵祭実行委員会一同、努力してきました。是非、楽しんでください。」と述べています。

概要は以下をご確認ください。

第 57 回 麗陵祭 概要

日 程:2021 年 10 月 30 日(土)、31 日(日)
時 間:11:00~19:00
場 所:オンライン開催(oVice)
主 催:麗澤祭実行委員会
内 容:実行委員企画イベント、声優トークショー、課外活動団体の発表、ゼミ発表
参加方法:以下の URL からアクセス ※視聴にはアカウント登録が必要です。

麗澤大学について

麗澤大学は昭和 10 年、創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘) に開塾したことから始まります。「知徳一体」という教育理念のもと、心豊かな人間性を養い、国際社会に貢献できるグ ローバルリーダーの育成を目指し、教育改革を進めています。「THE 世界大学ランキング日本版」の国際性分野では 2017 年から連続して千葉県 1 位の評価を受けています。