インスタントコーヒー市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インスタントコーヒー市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月14日より開始しました。

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インスタントコーヒー市場は、今後5年間で5.28%のCAGRで推移すると予測されています。

新興諸国の中間層は、家庭内でのコーヒー消費に大きな需要を抱えています。特に、食生活やコーヒー消費における利便性が、消費者をインスタントコーヒーに引き付けています。消費者のさまざまな嗜好に対応できる汎用性と、家庭内での消費を助けるために幅広い流通経路で流通させられる適応性が、この市場の成長を支えています。ネスレ、スターバックス、ユニリーバなどの大手企業は、より良い家庭内コーヒー体験のためにコーヒーマシンを発売しています。例えば、2022年11月、ネスカフェドルチェグストは、同ブランドの次世代コーヒーマシンとポッド「Neo」を発売しました。このコーヒーポッドは紙製で、生分解性があるのが特徴です。

コーヒーは、エネルギーレベルの向上、必須栄養素の供給、マイクロバイオームの多様性の増加、脂肪の減少に役立つなど、日常的に多くの目的で使用されています。コーヒー中毒の人もいますし、仕事中に眠気覚ましにコーヒーを必要とする人もいます。多忙な労働文化のため、インスタントコーヒーメーカーのオフィス、病院、大学でもご利用いただけます。外出先での食品の動向のため、消費者は、コーヒーを運ぶに簡単にすることを好みます。そのため、大手企業は、持続可能で良質なコーヒー容器を開発しています。

各社は、持続可能な包装材を使って環境保護に取り組んでいます。例えば、2021年9月、ネスレブランドのブルーボトルコーヒーは、2024年までにカーボンニュートラルを達成するというコミットメントを発表しました。これには、製品や包装に起因する温室効果ガスの排出を削減することが含まれています。このように、食のオン・ザ・ゴー傾向、eコマースの売上高、人々の利便性への要求から、市場は長期的に成長すると予想されます。

インスタントコーヒーの市場動向

フレーバーコーヒーの需要拡大

ユニークで本格的なフレーバーと、コーヒーのさまざまな機能特性が注目されるようになり、インスタントコーヒー市場のプレミアム化が進んでいます。多国籍企業や地元の工芸品ブランドは、インスタントコーヒーの本格的なフレーバーデザインに重点を置いています。地域ごとの味の好みに合わせたフレーバーが、企業によって採用されるようになってきています。米国では、フレーバーコーヒーに対する安定した需要があります。供給面では、消費者が自分好みの味に仕上げられるよう、コーヒー原料の調達に力を入れる企業が増えています。

このように、フレーバーコーヒーは予測期間中に市場において顕著になると予想されます。企業は、他の世界ブランドとM&Aを行うことでポートフォリオを拡大し、新たな製品カテゴリーの革新と開拓を進めています。主要プレイヤーは、新しい地域や都市で製品を発売しています。例えば、2021年7月、ネスレとスターバックスは、東南アジア、オセアニア、ラテンアメリカでRTDコーヒー飲料を発売することを発表しました。

アジア太平洋地域が市場の成長を牽引する

アジア太平洋地域は、予測期間中、堅調な市場成長を遂げると考えられています。アジア太平洋地域の多くの国々は、伝統的にお茶を消費してきました。しかし、インドなどの市場ではインスタントコーヒーの普及が進み、コーヒーカテゴリー全体の売上を押し上げています。また、中国本土では、コーヒーが文化の一部となっています。中国は、ミレニアル世代の消費パターンを引き合いに出して嗜好の変化を目撃しているため、大手インスタントコーヒー小売業者にとって大きなビジネスチャンスとなります。日本は、コーヒーおよびコーヒー製品の第5位の輸入国です。

国際コーヒー機関の発表によると、2020-21年に日本はコーヒー生豆を6,751袋(単位:60kg袋千個)輸入しています。輸入量と同様に、2021年の日本の消費量は7,479袋(単位:60kg袋千枚)です。オーストラリアでもコーヒーは人気があります。同国の消費者は、摂取するコーヒーの好みが多様です。各社は、地域のプレゼンスを強化するために、新しく革新的な製品の発売により、市場での足跡を拡大しています。

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