「貿易書類」を切り口にして、貿易の体系的な流れを把握。知識ゼロでも理解できる入門書にして決定版! 最新の国際規則にも対応しています。

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『改訂版 これならわかる貿易書類入門塾』(黒岩章/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275549を2021年6月23日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆知識ゼロでも体系的な流れを理解できる

実際に何年も貿易系の業務にかかわっている人でも、業務内で行う範囲のことはわかっているけれど、それ以外のことは知らない、というように知識が断片的になってしまっていることもあるのでは?
各業務を理解し、全体の流れをおさえた体系的な流れを把握しておけば応用が利くうえ、転職の際などにも有利です。

貿易実務を身につけるには、「貨物の流れ」と「お金の流れ」「書類の流れ」の理解が必要です。3つのなかでも貿易実務では、輸出入にかかわる実務は書類で行われるために、貿易取引の各段階で登場する「貿易書類」に関する知識が求められます。
本書は、取引の流れとともに具体的なフォーマットを例示しながら貿易書類についてのポイントを端的に解説した、一番わかりやすい貿易書類の本です。
最新のインコタームズ2020(貿易取引で取引条件を取り決める際に利用される国際規則)の改訂に対応するとともに、決済や通関などの最新情報を盛り込んでいます。
専門用語なども含めて一からわかりやすく解説しているので、「これから貿易関係の仕事をはじめる」という知識のない人も理解することができます。

『改訂版 はじめての人の貿易入門塾』と併せて読めば、さらに理解が進むこと請け合いです。

◆電子化の流れが進む現代でも必須のスキル
~はじめにより~
貿易実務を学ぶアプローチにはいろいろあります。なかでも本書のように、書類を切り口として輸送、通関、保険、決済など各業務の流れを把握する方法は、地道な努力を必要としますが、確固たる貿易実務の知識を身につけるには有効な手段です。

貿易実務の現場では、各業務を実行した証として確認書や証明書など数多くの書類が作成されています。これら書類に記載された事項や書類の流れを理解することで、貿易実務における各業務の基礎知識が自然に培われます。
貿易書類の電子化の流れは今後も進んで行くと考えられますが、情報伝達の手段が紙から電子データに置き換わった場合でも、それぞれの書類がもっている機能に変わりはありません。

貿易書類のEDI(電子データ交換)化がさらに進むこれからの時代においては、書類の記載事項や流れを把握しておくことがより求められます。そのためにも、内容を確認しやすい紙の書類で各業務を理解しておくことが、確実な備えとなります。
本書では、貿易実務における基本的で使用頻度の高い約50種類の書類を選び、その書類が作成される手順や流れを説明することで、より現場に近い感覚で貿易実務を理解いただけるように努めました。
本書がこれから貿易実務を学ばれる方や、もう一度知識を整理しようと考えられている方のお役に立てることを祈念しております。

【目次】
第1章 貿易取引の流れと書類の役割
第2章 貿易取引で最も重要な書類
第3章 法規制と取引の交渉・契約にかかわる書類
第4章 輸送にかかわる貿易書類
第5章 通関にかかわる書類
第6章 決済にかかわる書類
第7章 保険にかかわる書類

【著者プロフィール】
黒岩章 (くろいわ・あきら)
◎──貿易ビジネスコンサルタント。ジェトロ認定貿易アドバイザー(現AIBA認定貿易アドバイザー)。1953年大阪生まれ。1976年神戸大学経済学部卒業、同年に総合商社の丸紅株式会社に入社。運輸保険部にて鉄鋼製品、製鋼原料、穀物、肥料、砂糖、機械など多岐にわたる商品の貿易実務に従事する。10年間の米国駐在を含む国際ビジネス経験が豊富で、商社や船会社、保険会社、フォワーダーなど貿易関係業界に幅広い繋がりをもつ。2001年より伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社に勤務し、物流保険部長、常勤監査役を経て2018年に同社退社。貿易ビジネスコンサルタントのほか国際商業会議所日本委員会をはじめ各所で貿易実務セミナー講師を務める。
◎──著書に『これならわかる貿易書類入門塾』『貿易実務完全バイブル』(いずれも小社刊)がある。

【書誌情報】
書名:『改訂版 これならわかる貿易書類入門塾』
定価:1,650円(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:224頁
ISBN:978-4-7612-7554-9
発行日:2021年6月23日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275549

【書籍のご購入はこちらから】
amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761275545/kankidirect-22/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/search?sv=30&b=1&g=000&sitem=4761275545&v=2


AIが記事を作成しています