大人気ひらめき系陣取りゲームアプリ「FILLIT」にパズル機能が実装されました!

アプリ開発及びアナログゲーム開発を手がけるラディアスリー株式会社は、大人気ひらめき系陣取りゲームアプリ「FILLIT」にパズル機能を実装し公開いたしました。

アプリ開発及びアナログゲーム開発を手がけるラディアスリー株式会社は、大人気ひらめき系陣取りゲームアプリ「FILLIT」にパズル機能を実装し公開いたしました。
決められた手数で目的の場所にコマを移動させる1人用のパズルが出来るようになり、じっくり考えて遊べるようになりました。
今後定期的に新しい問題が登場予定です。

====【FILLITとは?】====

ひらめき系陣取りボードゲーム「FILLIT」
自分のコマが進んだルート上に自分の色のチップを置いていき、全てのチップを使い切ったプレイヤーが勝利となります。
ルールは簡単なので、子供から大人までじっくり頭を使って楽しめるボードゲームです。
数手先を読んだコマとストーンの使い方が戦略的な、アブストラクトならではの面白さが詰まっています。

ボードゲーム版からスタートした「FILLIT」はアプリの世界でも遊べるようになりました。

====【基本ルールの概要】====

勝利条件

全てのチップを使い切ったプレイヤーの勝利

手番でやること

A) コマ
B) ストーン
の2種類を各1回ずつ動かします。
実行順はどちらからでも構いません。

A) コマ

● 6方向いずれかの直線上にある行き止まりまで移動
● 移動ルートにエリアチップを配置して自分の陣地に!
● ストーンと相手のコマは通り抜けられない
● 相手の陣地に進入したら相手にチップを返す!

B) ストーン

● 自分の色のストーンのうち1つを動かす
● 6方向に1マス動かす
● 動かした先に何かがあったら入れ替わる

====【新機能 FILLITパズル】====

基本的なルールは FILLIT の通常ゲームと一緒だからすぐに始められます!
決められた手数でコマを目的地まで到達させましょう!!
ただし、ストーンの位置を自分でいくつか決めてから開始する問題や、チップが置かれていなければならないマスが決められている問題など、一筋縄ではいかない問題もあるからじっくりしっかり考えてみてください。
この冬は FILLITパズルで脳トレをしましょう!!

例題

自分のコマをゴールマスまで2ターンで移動させる問題です。
○が表示されたマスには完了時に自分のストーンが乗っている必要があります。
さて、この問題ではどのような手順でコマをゴールに導けばいいでしょうか?

1手目:
 コマがゴールマスのラインに止まれるように
 ストーンを先に動かしてストッパーにして (1-1) 、その後コマを動かします (1-2)

2手目:
 コマのルートを邪魔しているストーンを先に動かして (2-1) コマをゴールまで移動させます

2手でゴールまでたどり着き、ストーンも所定の位置に移動させることができました。

他にも、完了時にチップが置かれていないといけないマスや、完了時に何も置かれていてはいけないマスがあったりと、バリエーション豊富な問題があなたの挑戦を待っています!

こんな問題が盛りだくさん!
早速FILLITをダウンロードして遊んでみませんか!?

====【基本情報】====

◆アプリ名 : FILLIT the Abstract Strategy
◆バージョン : 9.0.0
◆ジャンル : ひらめき系陣取りゲーム
◆価格 : 無料 (広告表示・課金要素あり)
◆ストア : App Store & Google Play

====【ダウンロード】====