顧客体験分析のパイオニアClicktale社、新サービス 『クリックテール・エクスペリエンス・クラウド』の 国内提供を開始

クリックテール(本社所在地:イスラエル)の日本における販売・サポートを行っている株式会社ギャプライズ(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:甲斐 亮之)は、デジタルカスタマー・エクスペリエンスのマーケットリーダーであるClicktale社が、新サービス『クリックテール・エクスペリエンス・クラウド』(以下、同クラウド)の国内提供を開始したことを発表いたします。

ワークスペースでは、設定したページや指標に関わるユーザー行動を自動で集計し、一覧でモニタリングできます。

クリックテール 日本語サイト: https://www.ctale.jp/

クリックテールとは

Clicktale社の提供するクリックテールは、パソコンやスマホートフォン及びアプリなどサービスを利用する顧客一人一人のマウスやタップの動きなどをミリ秒単位で収集します。この技術により、実際に行われたユーザーの複雑な行動パターンも、動画やヒートマッピングにより正確に再現ができ、精度の高いユーザー行動の分析や顧客体験の改善が可能となります。 クリックテールは、Walmart、Microsoft、Adobe、MetLife、Royal Bank of Scotland、Avisなど、多数のFortune 500の企業に導入されています。

クリックテール・エクスペリエンス・クラウドとは

同クラウドは、クリックテールが収集する精度の高い豊富なオンライン行動データを機械学習、データサイエンス、認知コンピューティング、および適用心理学と組み合わせて処理することで、 何億人もの行動データをリアルタイムに理解し、定量化し、優先順位を付け、革新をもたらすためのインサイトを提供しつづけることができます。

Clicktale社のCEO であるTuval Chomut氏は次のように述べています。
「今日の世界において、顧客体験は新しい通貨です。同クラウドはデジタルビジネスを営む企業にとってのゲームチェンジャーであり、あらゆる課題とチャンスに明確かつ実用的な答えを与えます。この新しいプラットフォームは、企業のデジタルビジネスが直面している多くの重要な問題への答えを出すことができてしまうため、市場を驚かせるでしょう。」

同クラウドの中核を成すのは、各企業、組織、担当者ごとにパーソナライズ設計可能なワークスペースであるエクスペリエンスセンターです。エクスペリエンスセンターでは、クリックテールが収集可能なの豊富な行動データと任意に設定可能なビジネス指標を関連付けて自動処理できます。これによりビジネスエグゼクティブ、ラインマネージャーとプロダクトマネージャー、マーチャンダイザー、データサイエンティスト、アナリストなど、 役職 やデータ分析スキルの有無を問わず、誰もが顧客体験を改善するための答えを得ることができます。さらに、同クラウドは洗練されたPath Analyticsを導入しているため、ユーザーがオンラインで取得するパスを識別して可視化することができます。

クリックテール・エクスペリエンス・クラウドの機能

クリックテール・エクスペリエンス・クラウドは、最大規模の組織のニーズに合わせて拡張され、次のような重要な機能を備えています。

・100%のデータ計測:
 パソコン・モバイル・アプリなどすべてのデジタルチャネルのメタデータをサンプリングせず100%計測可能
・KPI自動分析:
 任意で設定可能なあらゆるKPIをリアルタイム計測し、ビジネス上重要な課題や機会をリアルタイムで自動表面化

・影響セグメント分析:
 影響力を持つ顧客セグメントを自動分析し改善インパクトとともに算出
 (Google AnalyticsやAdobe Analyticsからのセグメントインポートも可能)

・顧客体験の定量化:
 一人の顧客体験(マウスや指の動き)をイベント化し同様の体験をした顧客がどれだけいたのかを定量化

・ページ内パス分析:
 ビジネスに貢献している、または貢献していない1ページ内の行動順序を自動分析

全く新しい応用心理学的アプローチ

Clicktale社は同クラウドに基づいて作られた全く新しいアプリケーション、「クリックテール心理分析」のリリースも予定しています。これは世界中のデジタル顧客体験データを保有するClicktale社独自の行動・心理モデルとデータサイエンスの裏付けによって、ユーザーの取る行動に見え隠れする動機や意図まで明らかにする機能です。
クリックテールが収集する顧客体験データを元にすれば、その訪問者が「目的達成意志をもっているのか」「ブラウジングしているだけなのか」「迷子になっているのか」 「興味を失っているのか」が算出可能で、さらに特定のページやあなたのサイトが訪問者の認知を否定的または肯定的に変えているかどうかを感知することさえ可能です。

世界最大のEC事業者および金融サービス会社など数十社が、同クラウドの早期アクセスプログラムに参加しており、日本国内での早期アクセスプログラムの募集を開始しました。

クリックテール 日本語サイト: https://www.ctale.jp/
本サービスについての問い合わせ: https://www.ctale.jp/contact/

クリックテールと株式会社ギャプライズについて

Clicktale社の提供するクリックテールは、パソコン・スマホ・タブレット・アプリなどあらゆるデジタルチャネル上の顧客体験を管理できるプラットフォームです。顧客の複雑な行動パターンは、アウスやタップの指の動きなどミリ秒レベルのアクションに基づいて合成され、顧客のデジタルボディーランゲージを解釈して意図を理解できるようにします。Clicktaleの顧客には、Walmart、Microsoft、Adobe、MetLife、Royal Bank of Scotland、Avisなど多数のFortune 500企業が含まれます。株式会社ギャプライズは日本で唯一の公式パートナーとして、2012年より日本国内での販売、サポートとコンサルティングを行っております。

●株式会社ギャプライズについて
最先端テクノロジーツールとWebマーケティングで圧倒的な成果をご提供。理念経営を実行し、世界最高峰のWebマーケティング会社を目指します。マーケティングオートメーション、Webツールや、広告、コンサルティングなどを通じてROI最大化を実現します。

社名  : 株式会社ギャプライズ
設立  : 2005年1月27日
代表者 : 代表取締役社長 甲斐 亮之
資本金 : 20,000,000円
所在地 : 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-17-3 アヤベビル4階
事業内容: Webマーケティング事業、
      海外テクノロジーソリューション・販売コンサルティング
URL   : http://www.gaprise.com/

エクスペリエンスセンターでは、より詳細なユーザーの挙動や行動を数値化し、期間ごとで比較ができます。
インフルエンシャルセグメントでは、KPIに影響を及ぼしているグループを簡単に特定できます。
パスアナリティクスでは、ページ内のユーザー行動を定量化し視覚的に把握ができます。成果をあげているユーザーの軌跡のパターンを理解することで、UI/UXの最適化に役立ちます。
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