自動車用人工知能市場:コンポーネント別、技術別、用途別:世界の機会分析と産業予測、2023年~2032年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車用人工知能市場:コンポーネント別、技術別、用途別:世界の機会分析と産業予測、2023年~2032年」(Allied Market Research)の販売を7月31日より開始しました。

自動車用人工知能の世界市場規模は、2022年に138億米ドルと評価され、2023年から2032年にかけてCAGR 40.7%で成長し、2032年には4,053億米ドルに達すると予測されています。

自動車用人工知能とは、効率性、安全性、利便性、全体的な運転体験の向上など、自動車システムの様々な側面を向上させるために、自動車にAI技術を使用することを指します。自動車産業は人工知能の出現を目の当たりにしており、AIを使用して人間の行動を拡張・模倣する主要産業のひとつです。さらに、先進運転支援システム(ADAS)、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)、ブラインド・スポット・アラート、自律走行、予知保全、インテリジェント交通管理、便利な機能に対する需要の急増といった最新の自動車機能の出現が、自動車メーカーをAIへと引き付けています。

自動車用人工知能市場の成長は、自律走行車に対する需要の急増、高速インターネットと5G技術の成長、ユーザーエクスペリエンスと利便性機能の向上に対する需要の増加によってもたらされます。しかし、セキュリティやプライバシーに関する懸念の高まり、厳しい規制状況といった要因が市場成長率の妨げになると予想されます。さらに、プレミアム車に対する需要の増加とコネクテッド・ビークル技術の成長は、有利な成長市場の成長機会を提供すると予測されます。

例えば、Tesla, Inc.の自動操縦システムは、走行中に車両を車線内に維持し、必要に応じて車線を自動変更し、自動駐車するなどの機能を備えており、現在市場で利用可能な最も先進的なシステムの1つです。さらに、自律走行車は人間の介入を減らすと予想され、特に輸送・物流部門など人手不足の業界では極めて重要です。このことが、自動車用人工知能市場の成長を促進すると期待されています。

自律走行車は、消費者の自動車運転を安全で便利なものにしてきました。しかし、個人データの安全性、サイバー攻撃、データ漏洩など、セキュリティやプライバシーに関するメーカーが直面する脅威もあります。

例えば、2023年5月12日、トヨタ自動車株式会社は、人為的なミスにより、2012年以降に同社の主要なクラウドサービス・プラットフォームを契約した顧客ベースの約全数に相当する、日本国内の215万人の顧客の車両データが公開されていたと発表しました。そのデータには、車両の位置情報や車両機器の識別番号などが含まれていました。顧客のプライバシーを侵害するこうした事例は、市場の主な抑制要因のひとつとなっています。

自動車用人工知能市場は、コンポーネント、テクノロジー、アプリケーション、地域によって区分されます。コンポーネントベースでは、市場はハードウェア、ソフトウェア、サービスに分けられます。技術ベースでは、市場は機械学習&ディープラーニング、コンピュータビジョン、自然言語処理、その他に分類されます。アプリケーション別では、世界市場は半自律型と自律型に分別されます。地域別では、市場は北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東アフリカで分析されています。

利害関係者にとっての主なメリット

・当レポートでは、2022年から2032年までの自動車用人工知能市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定・動向分析、ダイナミクスを定量的に分析し、自動車用人工知能市場の有力な市場機会を特定します。
・市場促進要因、市場抑制要因、市場機会に関連する情報とともに市場調査を提供します。
・ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにします。
・自動車用人工知能市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。
・各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされています。
・市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
・本レポートには、地域別および世界の自動車用人工知能市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

本レポートで可能なカスタマイズ(追加費用とスケジュールがあります。)

・地域別の新規参入企業
・市場参入戦略
・クライアントの関心に応じた企業プロファイルの追加
・国別または地域別の追加分析-市場規模と予測
・SWOT分析

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