スープ作家・有賀 薫さん最新刊『スープが作れたら、自炊は半分できたようなもの』2/20発売 ~持続可能な日々ごはんに役立つ「自炊のためのスープ」の心得~

株式会社オレンジページ(東京都港区)は、スープ作家・有賀 薫さんの最新刊『スープが作れたら、自炊は半分できたようなもの』を2月20日(木)に刊行します。具だくさんの「食べるスープ」を中心に、ご飯やパンと組み合わせるだけで、充分な食事になるようなスープと汁ものを80レシピ提案。食材の下ごしらえや、味つけの加減など、スープを作ることで「自炊の基本」ともいえるスキルや知識が自然と身につく、自炊初心者にもおすすめの一冊です。

『スープが作れたら、自炊は半分できたようなもの』(帯あり)

自炊初心者の強い味方「スープ」で、持続可能な日々ごはんを!

「料理をしてみたくなったけれど、何からはじめたらいいのかわからない……」そんな人の味方が、「スープ」だと語る有賀さん。鍋ひとつで作れて失敗しにくく、キッチンの環境も選ばないスープは、食べる人はもちろん、作る人にもやさしいメニューです。本書では、1章から8章まで、みそ汁、とろみスープ、豚汁、ごちそうスープなど、それぞれ違うタイプのスープを紹介。これから自炊をスタートする人だけでなく、忙しくて料理をする時間があまりとれないという人も、スープ作りを日常的に取り入れることで、日々の食生活がグッと楽しく、おいしく、かつ健康的なものになるはずです。

書籍 × noteの新たな試みも!

本書に掲載している一部のレシピのもっと詳しい作り方や、自炊の小さなコツ、スープの魅力など、本書に掲載できなかったたくさんのコンテンツをウェブサイト「note」で発信中!
https://note.com/kaorun

【目次】

まず、そろえたい調味料/買いたしたい調味料/おすすめの調理道具/スープの器について/ 計量は「だいたいこのくらい」でも大丈夫。/きちんと量る方法も覚えておこう!

1章 みそ汁が作れたら、自炊は半分できたようなもの
2章 おはようのクイックスープで目を覚まそう
3章 フライパンでパパッとカレースープ
4章 体ポカポカ! おなかも満足のとろみスープ
5章 パンとスープで、幸せな気持ちになる
6章 豚汁の具は野菜1つでもなんとかなる
7章 休日に作りたいごちそうスープ
8章 不足しがちな栄養はスープでとる

「チンゲンサイともやし、かにかまのみそ汁」(1章)
「パンプディングスープ」(2章)
「卵と黒こしょうのカレー」(3章)
「豚肉と白菜のスープかけご飯」(4章)
「にんじんと牛肉のシチュー」(5章)
「れんこんのごま豚汁」(6章)
「塩豚とキャベツのポトフ」(7章)
「オイルサーディンとトマトのスープ」(8章)

有賀 薫(ありが・かおる)

スープ作家。家族の朝食にスープを作りはじめたのがきっかけで、SNSにレシピを投稿。日常に寄り添ったシンプルなレシピが人気となる。気軽に作れるスープ作りを通して、食材、道具、調味料など料理の基本や、食の大切さを伝えている。


有賀 薫 『スープが作れたら、自炊は半分できたようなもの』

2025年2月20日(木)刊行
定価1,705円(税込) 
A5版、アジロ綴じ、164ページ
https://www.orangepage.net/books/1902


<このリリースに関するお問い合わせ先>
〒108-0073 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル16F
株式会社オレンジページ
総務部 広報担当:遠藤 press@orangepage.co.jp 

NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.