人工知能市場:オファリング、テクノロジー、展開モード、業界別-2024年~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「人工知能市場:オファリング、テクノロジー、展開モード、業界別-2024年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月10日より開始しました。

人工知能市場規模は2023年に34億4,000万米ドルと推計され、2024年には45億4,000万米ドルに達し、CAGR 33.92%で2030年には266億5,000万米ドルに達すると予測されています。

人工知能(AGI)とは、人工知能(AI)の一種であり、人間の認知能力を模倣して、幅広いタスクにわたって知識を理解、学習、利用することができます。画像認識やチェスのような特定の課題に秀でることができる一般的なAIシステムとは異なり、AGIは各タスクのために特別にプログラムされることなく、様々な分野の複雑な問題を解決するために適応することができます。AGIの利用拡大は、計算能力の向上、機械学習アルゴリズムの改善、大規模データセットの利用可能性の増加によってもたらされています。企業は自動化による効率化を求めており、これはAGIの研究と応用を推進するのに役立っています。しかし、AGIの開発には、監視やプライバシーといった倫理的な問題、安全性の確保や有害な利用の防止、人間の介入なしに幅広いシナリオを汎化できるシステムを構築する技術的な難しさなど、大きな課題があります。さらに、ヘルスケア、金融、物流などの産業における自動化の強化は、効率性と意思決定能力の向上につながります。さらにAGIは、人間の能力を超えたシステムやプロセスを最適化することで、気候変動や資源管理などの複雑な国際的課題の解決に大きく貢献する可能性があります。

主な市場の統計

基準年[2023] 34億4,000万米ドル
予測年[2024] 45億4,000万米ドル
予測年 [2030] 266億5,000万米ドル
CAGR(%) 33.92%

地域別の洞察

北米、特に米国とカナダでは、eコマースからヘルスケアに至るまで、パーソナライゼーションを強化するためにAGIが重視されています。消費者の高い消費力が先端技術ソリューションの導入を支えています。アメリカ地域はAGI関連イノベーションの世界のハブであり、シリコンバレーのハイテク大手によるAIへの大規模な投資や、大学主導の研究に多額の資金が投入されています。政府の様々なイニシアティブは、AGI技術の発展と倫理的懸念への対応に対する地域のコミットメントを強調しています。EUの消費者は、プライバシーとデータ保護に対する高い意識と関心を示しており、GDPRの遵守に向けたAGIアプリケーションに影響を与えています。EUはAGI関連研究の最前線にあり、欧州連合(EU)による資金提供イニシアティブに支えられています。中東では、ラグジュアリーでパーソナライズされたサービスが、観光や金融を含むセクターでのAGIアプリケーションを牽引しています。中東では、ドバイとサウジアラビアでAI投資が伸びており、スマート・デジタル・エコノミーを目指しています。しかしアフリカでは、AGIは教育や医療サービスなど、社会的・経済的課題に対処するためのツールとみなされています。アジア太平洋地域では、大規模な製造業と急成長するデジタル市場によって、自動化技術への需要が高まっています。消費者と企業は、生産性と生活の質を高めるために新技術を採用する用意があることを示しています。中国と日本は、ロボット工学と自然言語処理の進歩を重視し、AGI関連のイノベーションにおける主要国です。一方、インドは倫理的なAIのフレームワークの開発と、教育やヘルスケアにおけるAGIの応用に注力しています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、人工知能市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、人工知能市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、人工知能市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 人工知能市場:提供別
第7章 人工知能市場:技術別
第8章 人工知能市場:展開モード別
第9章 人工知能市場:業界別
第10章 南北アメリカの人工知能市場
第11章 アジア太平洋地域の人工知能市場
第12章 欧州・中東・アフリカの人工知能市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ

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