【コロナ禍のメンタルケアにもおすすめ】日本初!マンガ形式の日記を描くことで心が整う日記帳「マンガノート」活用方法コンテスト結果発表のご報告
〜プライベートからビジネスまで、様々な活用方法をご紹介〜
マンガのイメージ化とストーリー化の力(マンガ思考)を使ったメンタルコンディショニング事業を行うオフィスしやすく(所在地:京都市、代表寺田彩乃)が、独自開発したマンガで日記が描ける「マンガノート」の活用方法コンテストが12月に開催され、1月21日に受賞者と活用事例写真が一般公開されました。
詳細はこちら:https://mangathinking.com/contest202012/
マンガノート 活用方法コンテストとは
毎日の計画&振り返りを「マンガ」形式で記録することで、楽しく「心の整理整頓」が出来る日記帳「マンガノート」の活用方法を、購入者のみなさまから募集。
ご応募いただいた中から特に素敵な活用方法をされている方3名を表彰させていただきました。
受賞者紹介
イメージ賞:加藤愛美さん(大阪府)
マンガノートを素敵なイメージで彩ってくださっている方にお贈りする「イメージ賞」受賞者は、大阪市在住の加藤愛美さんでした。
加藤さんコメント「完成した3冊のマンガノートに表紙を描いてみました。今4冊目です。」
加藤さんコメント「仕事場でもらったおりがみを思い出に貼りつけてみたり。。」
加藤さんコメント「忙しくて朝だけや夜だけ、空白が目立つ日もあります。」
加藤さんコメント「マンガノートの思考の枠組みをアレンジして、事業やプライベートの振り返りと目標設定&みんなへのシェアに役立てています。」
【加藤愛美さんからの受賞コメント】
2020年9月頃から使ってます!
何か始めようと思ってもだいたい三日坊主で続いたことがなかったのですが、マンガノートはちゃんと続けられていて驚きです。
毎月1冊のペースを保ち、今4ヶ月目の4冊目です!
(完成した3冊をペラペラと見直して、表紙を描きました笑)絵を描くことが楽しいし、絵柄が変わったり、その時の思い出をページに貼りつけたり、忙しいときはスカスカだったり、全部が記録になるのでありがたいです。
遊びの感覚でやっているのですが、仕事や生き方を試行錯誤している時期なので、その杖がわりにもなっています。
他にも、マンガノートの枠組みを雛形にして、プライベートや事業などの長期的な目標を立てたマンガも描いています。
あとから振り返えることができ、他の人から理解してもらいやすいツールが手に入ったこと、とてもありがたいです😊
これからもよろしくお願いします!
ストーリー賞:S.Tさん(埼玉県)
マンガノートを使ったことによるの変化が素晴らしかった方にお贈りする「ストーリー賞」受賞者は、埼玉県在住のS.Tさんでした。
S.Tさんは、マンガノートを描けない際の工夫などについて、コミュニティ内で積極的に発信してくださっていました。
アイデア賞:小川ゆきこさん(岐阜県)
マンガノートを面白い使い方をされている方にお贈りする「アイデア賞」受賞者は、岐阜県在住の小川ゆきこさんでした。
ゆきこさんはマンガノートの「タイトル」に毎朝偉人・有名人の名言をチョイスして書かれており、毎日どの名言を選ぶのだろう?と楽しみでした。
マンガノートコンテスト開催の背景
昨年中より、新型コロナウイルスの影響で、全国的に、メンタルの不調を訴える方や、自殺者(特に若い女性)が増えています。
そこで、
・自分の心とゆっくり対話する時間を持てるツールとして「マンガノート」が活用できることを多くの方に知っていただくことで、コロナ禍でのメンタルケアに役立てていただきたい
・自分以外の方々がどのようにして自分の心と向き合っているのかが「見える化」されたマンガノートをご覧になっていただくことで、心を穏やかに保つヒントを見つけていただきたい
と考え、コンテストの開催を行うことを決定致しました。
今後の展開
2020年8月〜販売を開始したマンガノートですが、おかげさまで第二刷分も在庫がわずかとなりました。
現在第三刷分を印刷中です(2月上旬完成予定)。
今後より多くの方々に「マンガ」表現を使った楽しい心の整え方を知っていただくために、
・学校など教育機関との連携
・ワークショップの実施
を行っていきます。
2月3日には、コロナうつの予防についての無料のオンラインセミナーを開催予定です。
マンガノート とは
マンガで日記が描ける日記帳です。
朝と夜の見開き1ページのマンガ日記を毎日描くことで、
・集中力の向上
・スケジュール管理がしやすく
・思考の整理ができる
・ストレス耐性がアップ
・自制心の向上
・想像力の向上
などの効果が期待できます。
マンガノート開発者
オフィスしやすく代表
マンガ思考コーチ
寺田彩乃
大阪教育大学 教養学科 芸術専攻を卒業した後、3社でデザインとマーケティングの実務経験を経て、独立。
「〜しにくい」を「〜しやすく」して生きやすい社会を作っていきたいという想いから「オフィスしやすく」という屋号で活動中。
自身が「マンガ」に助けられて生きづらさを克服した経験から、マンガの「人を楽しませ、夢中にさせる表現技術」を人生やビジネスに活用できるように体系化した「マンガ思考」を開発。
現在、オンラインを中心に、「マンガ思考」のワークショップや講座を行う他、マンガ思考とデザインの技術を活用して、スタートアップ企業や一人起業家の方々のサポートも行なっている。
事業所概要
オフィスしやすく
代表 寺田彩乃
ホームページ https://mangathinking.com/
〒 604-8187 京都府京都市中京区御池通東洞院東入笹屋町436永和御池ビル606号
メディア掲載
京都市の公式Youtubeチャンネルの「上京区「Motto(もっと)しっとこ,魅(み)んなのなかま」(すっきり会)」動画内で、マンガノート体験セミナーの模様が紹介されました。
「新しい価値観や気づき」に出会うことができるWEBメディア「TABI LABO」様
北海道のFMラジオ局「FMノースウェーブ」の「L 2nd(エル・セカンド)」様
全国の学校関係者が主な読者の週刊の専門誌「週刊教育資料」様