【広島県福山市】NHK交響楽団特別コンサートマスター篠崎史紀さんがリーデンローズ音楽大使に就任しました!

世界の芸術を福山に 福山の文化を世界へ

2024-09-24 12:00
©井村重人

 公益財団法人ふくやま芸術文化財団(理事長:豊田泰久)は、ふくやま芸術文化ホールリーデンローズ開館 30 周年を記念し、芸術文化に関する教育普及活動の推進を図り、ふくやま芸術文化ホール ーデンローズを中心とした諸事業の情報発信を行うことを目的として、篠崎史紀さんをリーデンローズ音楽大使に任命いたしました。

名称

リーデンローズ音楽大使

委嘱者

篠崎 史紀(しのざき ふみのり)、愛称:まろ
北九州市出身。NHK 交響楽団特別コンサートマスター

業務内容

・地元の演奏家及び演奏団体の育成やクラシック音楽の普及・拡大に向けた支援や助言
・リーデンローズを中心とした財団が行う事業の情報発信

就任のきっかけ

長年、NHK 交響楽団第1コンサートマスター(現NHK 交響楽団特別コンサートマスター)としての重責を果たす傍ら、各地でクラシック音楽の普及や子どもたちの育成事業に積極的に携わってこられた篠崎氏に、本財団の事業に携わっていただきたいという思いから声かけを行い、ご賛同いただきました。

篠崎 史紀さんと福山市のこれまでの関わり

・2024年2月20日(火曜日)リーデンローズ・アカデミー「ホール音響」(於:リーデンローズ)
・2024年7月3日(水曜日)~5日(金曜日)神石高原巡回公演事業(於:神石高原町内小中学校)
・2024年7月6日(土曜日)「おんがくはまほう」コンサート(於:さんわ総合センター)

ふくやま芸術文化ホール・リーデンローズについて

中四国最大級のコンサートホールである大ホールは優れた音響性能を有しており、クラシックコンサートだけでなく式典等に利用されています。奥行の十分ある広いプロセニアム形式の舞台を、3層のバルコニーから成る2,003席の「ばら色」の椅子が囲んでいます。横の方向にも勾配のついた客席は、国内のホールでは例のないもので、舞台との一体感を高めるような構造になっています。
また、ミニコンサートや講演会などに気軽に使える小ホールは、音響性能を重視して,天井の高さを十分に確保しているため、客席数の少ないホールにありがちな窮屈な感じはなく、椅子の「葦」の色とあいまって落ち着いた雰囲気があります。

福山市について

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約46万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、2025年には世界バラ会議福山大会が開催されます。また、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年に築城400年を迎えた「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

画像・ファイル一覧
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.