企業・健康保険組合に向けた「禁煙サポートセミナー」の提供を開始

―禁煙にヨガを取り入れたオリジナルプログラムを開発―

 株式会社ルネサンス(代表取締役社長執行役員:岡本 利治、本社:東京都墨田区、以下「当社」)は、健康経営※1に取り組む企業・健康保険組合に向けて、2本の禁煙サポートセミナー「『知っておきたい たばこと健康』『禁煙成功のための レッツチャレンジ禁煙』(以下、本セミナー)」を新たに開発し、5月31日の世界禁煙デーに合わせ、4月より提供開始いたします。
※1 健康経営はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

本セミナーの開発背景・目的

 喫煙が関連するがんや循環器疾患、呼吸器疾患などによって、日本では年間19万人が喫煙が原因で命を落としていると推定されています※2。さらに年間1万5千人の方が受動喫煙により亡くなっています※3。また、健康経営優良法人認定の項目では『受動喫煙対策に関する取り組み』が必須項目とされているだけでなく、『喫煙率の低下に向けた取り組み』が認定要件の一つに加えられています。企業が従業員の受動喫煙防止と喫煙率低下に向けて取り組むことが、健康経営の観点からも重要視されています。

 これらの社会背景を踏まえ、従業員の喫煙状況に関わらず、たばこの健康影響や禁煙についてのヘルスリテラシーを高めることは、企業において喫煙対策を効果的に展開する上で大切な要素だと考え、本セミナーの開発に至りました。

 本セミナーは、たばこ対策の研究や実践活動における第一人者、中村正和氏より監修をいただいています。

※2 Nomura S, et al. Lancet Reg Health West Pac. 2022
※3 平成27年度厚労科学 循環器疾患・糖尿病等生活習慣病対策総合研究事業 片野田班報告書

禁煙サポートセミナーについて

 本セミナーは、目的や対象者に合わせ2種類のコースを開発しました。いずれのセミナーもヨガの体験を取り入れており、意識的な呼吸を行うことで心身をリラックスさせ、禁煙がしやすくなる効果が期待できます。参加者の喫煙状況に関わらず、楽しみながら学んでいただけます。本セミナーはオンライン、オンデマンドDVDなど様々なニーズや環境に対応して実施することができます。1回あたりの実施時間は45分間または60分間です。

セミナー①「知っておきたい たばこと健康」

 喫煙している、していないに関わらず、みんなでたばこや健康について学ぶセミナーです。たばこの健康影響や依存性についての理解を深め、自身の健康や周りの人の健康のために、禁煙またはそのサポートに向けた動機を高めることを目指します。

 セミナーでは、喫煙をめぐる世の中の動き、たばこの依存性、喫煙・受動喫煙による健康影響、禁煙を始めるにあたっての問題解決やヒントについて説明します。また、加熱式たばこの健康影響や三次喫煙についても取り扱っています。

セミナー②「禁煙成功のための レッツチャレンジ禁煙」

 禁煙を始めようと考えている方を対象に、より効果的で気軽に取り組める方法を学ぶセミナーです。禁煙の方法や、取り組むことでの変化を知り、自分自身または禁煙をサポートする立場として、行動に移せる状態を目指します。

 セミナーでは、禁煙に役立つ情報として、禁煙方法の種類や禁煙治療について解説するとともに、禁煙の準備のポイントや禁煙後の離脱症状や体重増加に対する効果的な対策についてアドバイスを行い、安心して禁煙に取り組める内容となっています。

プログラム詳細URL

監修

中村 正和 氏

公益財団法人地域医療振興協会
ヘルスプロモーション研究センター センター長
労働衛生コンサルタント、社会医学系指導医・専門医、日本公衆衛生学会認定専門家、厚生労働省スマート・ライフ・プロジェクト評価委員
専門は予防医学、健康教育、公衆衛生学
研究テーマはたばこ対策とNCD(生活習慣病)対策、フレイル予防

世界禁煙デー

 喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指し、世界保健機関(WHO)が平成元年(1989年)に5月31日を「世界禁煙デー」と定めました。

オンライン体験会のお知らせ

プログラムのリリースに合わせ、無料のオンライン体験会を実施します。

●詳細とお申込みフォーム

下記URLよりご確認いただけます。
https://attendee.bizibl.tv/sessions/seoDB9zhTjaR

●開催日

・5月16日(火) 12:00~13:00
・5月24日(水) 16:00~17:00

●対象者

・健康づくり、福利厚生ご担当者(健康保険組合・事業所・労働組合・従業員組合等)
・人事、労政、安全衛生(労働災害防止)ご担当者
・産業医、看護師、保健師、安全衛生委員
・健康づくり事業の計画・立案、策定されている方
・社内の健康イベントを担当されている方
・健康経営優良法人認定取得を目指す法人のご担当者様・管理職の方

 当社は、「人生100年時代を豊かにする 健康のソリューションカンパニー」を長期ビジョンに掲げ、これまでに、働く方の健康づくりのための運動プログラムの提供や、企業のニーズに合わせたオリジナル体操の開発・提供などを通じて、健康経営の実施を支援してまいりました。今後、当社の運動指導のノウハウを活かした、職場の労働安全衛生の維持・向上にも取り組み、働く皆さまの「生きがい創造」に貢献してまいります。


AIが記事を作成しています