<ドラッグストア2019年8月のインバウンド消費調査> 訪日客数減少の8月、DgSのインバウンド消費も約14%減少 ~さらに存在感高まる化粧品 食品の成分を配合したコスメが人気~
データマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年8月のインバウンド消費動向調査を発表します。日本政府観光局(JNTO)の発表によると、8月の訪日外国人数は前年同月比2.2%減少し252万人で、台風被害による関西国際空港閉鎖があった2018年9月以来11か月ぶりに前年同月を下回りました。当社の調査によると、ドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は前年同月比13.6%減少しました。1レシートあたりの購買単価は15,643円で前年同月比4.1%増でしたが、1店舗あたりの購買件数は前年同月比17.1%減少したことが響いています。
ドラッグストアにおけるインバウンド消費が減少しているなかで、化粧品は売上個数TOP30内に15商品がランクインしました。特にパックのランクイン数は前月の8商品から1商品増え9商品となり、インバウンド消費における化粧品の存在感がさらに高まっています。TOP10内にランクインしているパックの「毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク」(石澤研究所)や「ワフードメイド 酒粕パック」(pdc)は日本の伝統的な食品の成分を配合し、パッケージに表記するなど工夫しています。日本の文化が伝わる特徴的な商品を展開することで、訪日客の心を捉えているようです。
こだわりの酒粕エキスを使ったパックがランキング上昇
2018年1月以降で最高順位の9位を記録した「ワフードメイド 酒粕パック」(pdc)は、オリジナルの酒粕エキスを配合した洗い流すタイプのパックです。
中国で日本酒の人気が高まっていることや、中国の有名女優がSNSで動画を配信したことなどの影響で売れていると考えられます。ワフードメイドシリーズには、洗顔料や、化粧水、クリームがラインアップされています。パックとマスク以外は現在限られた店舗のみで販売されているため、今後販売店舗がひろがっていけば、訪日外国人によるシリーズ購入にも期待が持てます。
酒粕エキスをつかったパック
<全国>2019年8月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
順位 前月順位 カテゴリ・商品
1位 1位→ リップクリーム
<DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g
2位 2位→ フェイスクリーム
<花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
3位 11位↑ キャンディ・キャラメル
<江崎グリコ>ポップキャン 1本
4位 5位↑ UVケア
<資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
5位 9位↑ 鎮咳去たん薬
<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
6位 4位↓ かゆみ・虫さされ用薬
<池田模範堂>液体ムヒS2a 50ml
7位 7位→ 目薬
<参天製薬>サンテFX ネオ 12ml
8位 13位↑ パック
<石澤研究所>毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚
9位 24位↑ パック
<pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g
10位 14位↑ 鎮咳去たん薬
<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
11位 19位↑ パック
<バンダイ>オスカル&ロザリー ラ モリエール密着マスク 1枚
12位 3位↓ パック
<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
13位 17位↑ 水産珍味
<扇屋食品>チーズおやつ 1本
14位 15位↑ パック
<クラシエホームプロダクツ>肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
15位 16位↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
16位 27位↑ 外用殺菌消毒薬
<小林製薬>サカムケア 10g
17位 圏外↑ 洗顔料
<花王>キュレル 泡洗顔料 150ml
18位 21位↑ キャンディ・キャラメル
<不二家>アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
19位 6位↓ 洗顔料
<資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g
20位 10位↓ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<久光製薬>サロンパスAe 140枚
21位 30位↑ 洗顔料
<カネボウ>フリープラス マイルドソープa 100g
22位 圏外↑ パック
<バンダイ>アントワネット 密着マスク 1枚
23位 29位↑ かぜ薬
<大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包
24位 28位↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
25位 25位→ チョコレート
<不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本
26位 12位↓ パック
<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー 33g×3枚
27位 26位↓ パック
<クラシエホームプロダクツ>肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア美白 4枚
28位 8位↓ パック
<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
29位 圏外↑ 解熱鎮痛薬
<エスエス製薬>イブクイック頭痛薬 40錠
30位 圏外↑ マスク
<アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚
売上個数ランキング
当調査におけるインバウンド消費の定義
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「免税店登録店舗」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
インバウンド消費 実売動向レポートについて
データマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年6月に発売がスタートしました。2019年8月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.41」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
インバウンドレポート9月号
会社概要
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
- スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
- マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。