英会話学習をより効率的に!オンライン資源の活用法について紹介する記事コンテンツを公開

英語を学ぶ際に、オンラインの資源を活用することは非常に有用です。オンライン英会話レッスンや英会話学習プラットフォーム、英会話コミュニティ、英会話教材を使用することで、自宅やオフィスから、いつでもどこでも英会話の学習が可能になります。株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア「駅探PICKS英会話」は、英会話学習におけるオンライン資源の活用法を4つご紹介する記事を公開いたしました。(記事公開日:2023年5月29日)

※公開記事コンテンツはこちら

活用法1:オンライン英会話レッスン

オンライン英会話レッスンは、ネイティブスピーカーの先生と英会話を練習できる非常に効果的な方法です。メリットとして、リアルタイムでフィードバックが得られること、時間と場所の制約が少ないこと、自分のペースで学べることが挙げられます。
また、オンライン英会話レッスンには、個人レッスン、グループレッスン、ビジネス英会話レッスンなど、さまざまな種類があります。オンライン英会話レッスンを使ってより効果的に学習するためには、自分に合ったレッスンを選ぶこと、積極的に会話に参加すること、自分の弱点を把握し改善すること、レッスン後に復習することなどが挙げられます。

活用法2:オンライン英会話学習プラットフォーム

英会話学習プラットフォームは、オンラインで英会話の学習ができるサービスです。たとえば、Skypeを利用した1対1の個人レッスン、グループレッスン、AIを活用した自己学習アプリなどがあります。
オンライン英会話学習プラットフォームにはさまざまな種類があります。自分の学習目的やレベルに合わせて選ぶことが一番ですが、迷ってしまう時には次の点を比較してみてください。

・利用者の口コミや評価
・料金
・講師の質
・カリキュラムの内容
・レッスンの種類
・レッスン時間や予約の取りやすさ
・サポート体制

さらに、英会話学習プラットフォームを使って効果的に学習するためには、レッスン前に復習や準備をしておくことが大切です。また、レッスン以外にも、各プラットフォームの提供する学習教材やサポート機能があるので、それらを積極的に活用することもおすすめです。

活用法3:オンライン英会話コミュニティへの参加

オンライン英会話コミュニティは、英会話の練習に有用なツールです。オンライン英会話コミュニティに参加することで、英語を使って複数人とコミュニケーションをとる機会が増えるため、リスニングスキルやスピーキングスキルといった英語力が向上しやすくなります。また、ネイティブスピーカーや英語を話す人たちと交流することで、英語の発音や表現方法を学ぶことができます。
オンライン英会話コミュニティには、FacebookグループやDiscordサーバー、オンライン英会話イベントなど、さまざまな種類があり、それぞれのコミュニティに登録することで参加できるようになります。コミュニティを選ぶ際には、イベントの頻度や時間帯、参加者のレベルや人数、モデレーターや講師の質などのポイントを考慮して、自分に合ったところに参加しましょう。

活用法4:オンライン英会話教材

オンライン英会話教材には、以下のような種類があります。

●オンライン英会話動画

事前に録画された英会話レッスンや英語学習コンテンツを見て、学習します。

●オンライン英会話アプリ

スマートフォンやタブレットなどのデバイスにアプリをインストールすると、英会話学習コンテンツが使えるようになります。会話練習や単語学習、文法学習などの機能を備えているアプリが多数あります。

●オンライン英会話ゲーム

英語力を向上させるためのゲームを提供している教材もあります。ゲームを楽しみながら英語力を伸ばすことができます。

●オンライン英会話書籍

オンラインでダウンロードできる英会話学習書籍や教材もあります。これらの書籍は、文法や発音、スピーキング、リスニングなどのさまざまなスキルに対応しています。

オンライン英会話教材を選ぶ際には、自分のレベルに合ったものなのかを確認しましょう。また、レビューや評価を見たり、興味のある分野に焦点を当てたりすることも重要です。

オンライン資源を活用した英会話学習の課題と対策

このように、場所を選ばず利用できるオンライン資源は、英会話学習を進めるために有用なツールと言えます。一方で、以下のような課題点もあります。対策とあわせてご紹介します。

●インターネット接続が不安定だとスムーズに学習できない

対策:インターネット接続が不安定な状態が続く場合は、安定した回線を用意する、接続方法を変える、通信量を減らす、ハードウェアを最適化するなどの方法で改善を図りましょう。

●対面で行う場合と比較して、コミュニケーションに必要な非言語的なサインが見えず、相手の意図を読み取りにくい場合がある

対策:より注意深く相手の発言を聴き、表情や声のトーンに注目してみましょう。また、自分自身の言葉遣いや発音を改善し、相手に伝わるように努めることも大切です。

●自宅やカフェなどで行う場合、騒音が気になったり集中力が低下したりする場合がある

対策:なるべく静かな場所を選んだり、ヘッドホンを使ったりすることで、周囲の音を遮断することができます。また、学習時間をあらかじめ設定し、集中力を維持するように心がけることも重要です。

●機材やソフトウェアの準備にコストがかかる場合がある

対策:無料で利用できるサービスや、低コストのサービスを探しましょう。

●レッスンの相手が必ずしもネイティブスピーカーとは限らない

対策:ネイティブスピーカー以外でも、文法や発音などのチェックやフィードバックをもらうことは可能です。また、さまざまなテーマについて話すことで、ボキャブラリーや表現力を向上させることができます。

最後に
時間や場所を選ばず、自分のペースで学習できるオンライン英会話学習は、今後ますます需要が高まると予想されます。また、AI技術の発展などにより、よりカスタマイズされた学習やリアルな対話体験が可能になると考えられます。ますます進化するオンライン資源を、あなたの英語学習に取り入れてみてはいかがでしょうか。

会社概要

商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探PICKS英会話」:https://ekitan.com/media/english/


お問い合わせ先

【本内容の利用条件】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS英会話」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
記事URL: https://ekitan.com/media/english/english-online-efficient/
関連URL:https://ekitan.com/media/english/english-class-adult-recommended/
3 内容について、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社駅探 広報:重田・鎌田
TEL: 03-6367-5951 メールアドレス:press@ekitan.co.jp


AIが記事を作成しています