泉佐野市の返礼品、実際の満足度は?!ふるさと納税の自治体別ランキング発表

全国自治体をカテゴリ別に「体験者の満足度」順にランキング付け

各ふるさと納税サイトが返礼品や自治体の人気ランキングを発表していますが、寄付金額に対して「お得感」が強い返礼品がランクインする傾向にあります。
量やコスパを重視して選ぶのも良いと思いますが、別の選び方として「満足度」を参考に寄付する自治体を選ぶのもおすすめです。
この記事では、「返礼品のジャンル別」に寄付した人の満足度が高い自治体をランキング形式で紹介していきます。

調査対象について

リサーチ会社によるWebアンケート調査 (調査期間:2019年4月9日~4月11日)とふるさと納税の横断比較サイト「ふるさと納税ガイド」のフォームに投稿があった口コミ・レビュー(投稿期間:2019年7月1日~10月25日)を合わせたのべ5,072件

お米の満足度が高い自治体BEST3

【お米】返礼品満足度の全国自治体ランキング
【お米】返礼品満足度の全国自治体ランキング

有効回答数(※):619 <平均満足度4.59>

今回の調査で最も多くの人が選んだ返礼品が「米」でした。

満足度1位の山形県天童市は、回答者全員が「大変満足」の5点満点でした。
はえぬきやつや姫、金芽米などの返礼品が提供されていますが「とにかく美味しかった」「家族全員大満足」など熱量の多い感想コメントが多かったです。希望者には「将棋の駒」も付いてくるのが素敵ですね。
第2位の山形県河北町も非常に満足度が高く、つや姫を中心に複数の銘柄が楽しめます。
第3位の北海道秩父別町はななつぼしという銘柄が人気で「冷めてからでも美味い」「もちもち、つやつや」という声が多数ありました。

牛肉の満足度が高い自治体BEST3

【牛肉】返礼品満足度の全国自治体ランキング
【牛肉】返礼品満足度の全国自治体ランキング

有効回答数(※):547 <平均満足度4.49>

「牛肉」は今回の調査で2番目に多くの人が選んだ返礼品でした。

満足度1位は鹿児島県志布志市がランクイン。
南国の温暖な気候と雄大な自然に恵まれた鹿児島県は、肉用牛の生産頭数が日本一です。
志布志市はきめ細やかな肉質、バランスの良い霜降り、肉の旨さがウリの鹿児島黒牛のステーキやスライス肉などを提供しています。
第2位の三重県松阪市は「松阪牛」が高級和牛としても有名です。
第3位の宮崎県都城市は「宮崎牛」を多く提供していますが、そもそも「宮崎牛」と名乗ることが出来るのは宮崎県内で生産肥育された黒毛和種の和牛の中でも肉質等級4等級以上の牛肉だけなのです。美味しいのも納得ですね。

いくらの満足度が高い自治体BEST3

【いくら】返礼品満足度の全国自治体ランキング
【いくら】返礼品満足度の全国自治体ランキング

有効回答数(※):114 <平均満足度4.75>

平均満足度が最も高かった「いくら」ですが、満足度TOP3はすべて北海道の自治体でした。

中でも特筆して満足度が高かったのが1位の森町です。「小分けになっているので使いやすい」「粒も大きくプチプチした食感」「2年続けて選んだが、来年以降も選ぶ」などの声がありました。
第2位の八雲町と第3位の白糠町は味の満足度はもちろん、ボリュームやコスパの良さも高く評価されています。

みかんの満足度が高い自治体BEST3

【みかん】返礼品満足度の全国自治体ランキング
【みかん】返礼品満足度の全国自治体ランキング

有効回答数(※):50 <平均満足度4.44>

定番の果物「みかん」。

満足度1位の和歌山県有田市のみかんは味の良さはもちろん、コストパフォーマンスの良さも好評でした。
第2位の佐賀県太良町は「ものすごく甘かった」「今まで食べたことないくらいおいしかった」「同封していた自治体からの手紙にも感謝の気持ちがこもっており、感動した」など、質の高さとホスピタリティに対する声が多かったです。
第3位の熊本県長洲町は大容量のみかんも「あっという間に全部食べてしまった」という声や「丁寧にみかんの美味しい保存の仕方が一緒に入っていて、とてもありがたく感動」など多様な感想が届いています。

【番外編】6月から対象外になった4自治体の満足度

【対象外の4自治体】自治体別満足度ランキング
【対象外の4自治体】自治体別満足度ランキング

除外された4自治体に寄付した人の回答数:1,499

番外編では、6月から制度の除外になってしまった4自治体にふるさと納税した人の満足度を算出しました。

満足度1位の静岡県小山町はAmazonギフト券やサーティワンの商品券が人気でした。
2位の和歌山県高野町は日本旅行ギフトカードを選んだ方が多かったです。
3位の佐賀県みやき町はハーゲンダッツギフト券など。
そしてAmazonギフト券に加えて900種以上の返礼品が用意され注目を集めた大阪府泉佐野市も、比較的高い満足度だったと言えるでしょう。

合計11カテゴリの「満足度が高い自治体BEST3」をご用意

お米や牛肉、いくら以外にも「蟹」「うなぎ」「豚肉」など、合計11カテゴリごとの自治体ランキングをサイト内で発表しています。
調査結果の続きは以下のページをご覧ください。

ふるさと納税の大手サイトを横断比較!「ふるさと納税ガイド」

大手7の「ふるさと納税紹介サイト」の返礼品情報を取得し、比較データを公開するサイトです。
比較データ以外にも、わかりやすさを意識したふるさと納税の解説記事や体験談を掲載することで、誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指し、開発をしています。

(※):評価数が少ないと少数の口コミ・レビューで評価点がばらついてしまうため、各カテゴリごとに一定以上の評価数がある自治体のみをランキング対象としています。満足度は5点満点です。また、2019年6月から制度の対象外となった4自治体に寄付した方の感想(合計1,499件)はカテゴリ別ランキングの集計に含めていません。


AIが記事を作成しています