「1日1食ダイエット法を紹介!我慢しなくて良い間食も紹介」DANDY LABO.にて男磨きに関する記事を公開!

男磨きを総合的にプロデュースするダンディハウスからお届けします!

「ダイエットはしたいけど、運動は苦手…」そんな人でも手軽に始められるダイエットとして、1日1食ダイエットが注目されています。体を鍛えて痩せる方法だと

本記事では、1日1食ダイエットで痩せる理由や注意点などを紹介します。空腹感が耐えられないときの対策も参考にしながら、1日1食ダイエットをはじめてみませんか。

なぜ1日1食が良いとされている?

1日1食が良いとされている理由は、食べ過ぎを防げて健康的にダイエットができるからです。ただし、1日1食では食事の質を考えないと栄養不足になり兼ねません。

まずは栄養バランスのとれた食事を考えたうえで、食事の回数を減らしてみましょう。栄養バランスを考えながら、相対的に摂取カロリーを抑えることでダイエットにつながります。

1日3食は過食だから

子供のころなら体も若く、代謝も良いことから1日に3食とったとしても問題ありません。食事をしてから時間が経っていないにもかかわらず、次の食事が待ち遠しいと思った経験もあるでしょう。

子供のころのように代謝が良ければ、消費エネルギーとして順次燃焼できますが、年をとると代謝が落ちてしまい、エネルギーの消費がゆっくりになってしまいます。

年齢とともに基礎代謝は低下するため、食べ過ぎを防ぐことが大切です。1日3食では、お腹が空かないうちに次の食事を摂る方もいるでしょう。1日1食にすることで、お腹が空く感覚が増えるかもしれません。

身体にとって空腹は大事

痩せるためには、空腹の時間が必要です。食後約10時間で肝臓に溜まった糖分がなくなっていくため、脂肪が分解されます。1日3食では脂肪が燃焼しきれずたまる一方です。出勤前、7時に朝食を摂り、12時に昼食、帰宅してから21時に夕食を摂ったら、空腹の時間が確保できません。一番空腹時間が取れる夕方から朝にかけても10時間しか間が空かない状況です。

脂肪の燃焼する時間がないのに、たくさん食べてしまうと、いつの間にか太ってしまうかもしれません。脂肪が燃焼する時間がない分、運動によってカバーしようと思っても、運動が苦手な方にとっては挫折の原因になってしまいます。そのため、ダイエットのためには空腹の時間を賢く確保すると良いでしょう。

人間の生活リズムに沿っているから

1日1食にすることには、人間の生活リズムに沿って食事ができるメリットがあります。人間の24時間は「排泄・消化・吸収」の3つの消化サイクルでできており、以下のとおりにわけられます。

・午前4時~正午:排泄の時間
・正午~午後8時:栄養補給と消化の時間
・午後8時~午前4時:吸収と代謝の時間

「栄養補給と消化の時間」に食事の時間をあてることで、生理的リズムに合わせることが可能です。しかし、午後8時以降は「吸収と代謝の時間」になるため、この時間帯は避けた方が無難です。

1日1食ダイエットのやり方とポイント

先ほど紹介した「栄養補給と消化の時間」を考えると、1日1食ダイエットは、夕食に行うのがおすすめです。1日1食ダイエットを成功させるためには、摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければなりません。

ここでは、なぜ夕食がおすすめなのか、1日1食ダイエットのやり方とともに紹介します。


AIが記事を作成しています