今年の夏も要注意!熱中症、高齢者は死亡率が増加  訪問整体が行政と連携した「熱中症予防サービス」開始

2024-07-03 12:00

長野県駒ヶ根市で訪問整体を行っている、ななや整体(運営:ななや合同会社、代表:瀧本 哲也)は、この夏は平年より気温が高くなるという気象庁の発表を受けて、高齢者に向けた「熱中症予防サービス」を開始しました。

利用者に一人一人に合わせた施術を心がけます。

年々増え続ける熱中症による死者

今年の夏の気温は全国的に高くなる見込みです。気象庁の発表によると、関東甲信越は6月から8月にかけては高い見込みで高温多湿の状態になると予測されています。それに伴い熱中症患者も増えると予想されますが、特に65歳以上の高齢者は注意が必要です。高齢者は身体の体温調節機能がうまくいかず、暑さや寒さの感覚も若い人に比べ劣るので、自分でも気づかないうちに症状が急変悪化します。核家族化が進む中遠方に住む家族から、過疎地で一人暮らしする高齢者の見守りや安否確認の需要が年々高まっています。

見守りも兼ねた熱中症予防サービス開始

長野県駒ヶ根市で訪問整体を行っている、ななや整体では「熱中症予防サービス」を開始しました。訪問整体とは整体やマッサージ、リハビリなどの施術を自宅で気軽に受けられるサービスです。交通手段の少ない高齢者や過疎地域の利用者にとって、非常に便利な存在です。ななや整体では東洋医学の予防医学の考え方を取り入れ、自己免疫力を付け、熱中症になりにくい身体にしていくようなアドバイスや施術を行っています。

「熱中症予防サービス」は訪問する際に身体の様子だけでなく、部屋の温湿度の状況や水分補給、食事についてもアドバイスをします。また、温湿度計、塩分補給のための塩飴や経口補給液、冷たいおしぼりなどの予防クッズを携帯し、すぐに異変に対応できるようにします。行政(地域包括支援センター、市役所、役場)や居宅支援事業所などと共に連携をしっかりと行い、利用者の担当ケアマネージャー様やご家族への報告を密に行ないます。

草の茂みから聞こえる「助けてくれ…」のかすれ声

サービス開始のきっかけは、利用者様を熱中症で搬送するケースが重なったことでした。訪問時に茂みから「助けてくれ…」というかすれ声が聞こえ裏庭に行ってみると、70代の利用者さんが草取りをしたまま暑さで地面に倒れ込んでいました。すぐに救急車を呼び応急処置をしたことで大事には至りませんでしたが、その後も部屋の温度の上昇により倒れている方を発見したこともありました。また、遠く離れたご家族様からも、暑くなり始めると熱中症についての不安の声を聞くことも増えていて、夏の時期に必要な対策をサービスに盛り込みたいと考えました。

利用者様のご家族やケアマネージャーからは「母親がスタッフさんの目の前で倒れた時に迅速な対応で救急車を呼んでいただき、九死に一生を得ることができとても感謝している」「訪問時に部屋の温湿度をチェックして必要に応じ、換気やエアコンの起動、水分補給など、本来整体ではやらないところまできめ細かくみてくれて大変助かる」などの声をいただいています。

これから梅雨も明けてきて、夏本番に突入となり熱中症も急増する危険な時期です。特に高齢者の一人暮らしで、熱中症などによる孤独死は大きな社会問題です。当社の訪問サービスも年々依頼が増加していて、気を引き締めながら責任を持って努めさせていただいています。今年7年目を迎え段々と地域の方のお役に立てる機会が増えてきました。まだまだ増える高齢者にとって必要なサービスの一つであり、重要な役割であると思います。

《ななや訪問整体》
所在地 :長野県駒ヶ根市飯坂1-34-16
営業時間:9:00-17:00 日曜日定休
サービス:訪問による整体治療、マッサージ、リハビリなど
料金  :30分3,000円(税込み)以降10分ごと1,000円加算 ※出張料込み
電話  :0265-96-0326

会社概要

会社名 : ななや合同会社
代表  : 瀧本 哲也
本社  : 〒399-4102 長野県駒ヶ根市飯坂1-34-16
事業内容: 高齢者向け訪問マッサージ、整体、リハビリ、お弁当の配達など
URL   : http://keirow-komagane.com/ (当社KEiROW事業部)

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.