「設計しても造れなかった」を折り技術で「造れる」へ。【SORIORI】で可能になった壁面のデザイン性の解放。

3次元曲面や凹凸の壁面に対し、短期間での製造かつ簡易施工を可能にした、壁面製造サービス【SORIORI】のPoC(実証実験)を実施いたします!

株式会社OUTSENSE(東京都大田区、代表取締役:髙橋鷹山)は、3次元曲面や凹凸面など多種多様なデザインの壁面を、短期間での製造かつ簡易施工を可能にした壁面製造サービス【SORIORI】の正式リリース(2023年3月予定)に先駆けて、PoC(実証実験)プランをスタートいたします。

【SORIORI】ホームページ
https://soriori.jp/

【SORIORI】のサービス概要

提供の背景

現在、建設業界では3DCAD等の発展に伴い、複雑な3次元形状の壁面の施工ニーズが増加している半面、労働者の不足や高齢化が大きな問題とされています。
また、3次元曲面や凹凸面の製造や施工は過程が複雑化するため、納期が長期化し、製造・施工費のコストが増加してしまいます。そのため現在は、3次元曲面や凹凸面を使わずにシンプルな形状に設計変更する事で、コストの課題を解決せざる負えない状況になっています。

今回、当社では、3次元曲面や凹凸面を「折り」で近似化することによって、短期間での製造かつ簡易施工を可能にした壁面製造サービス【SORIORI(ソリオリ)】のリリースを2023年3月に予定しております。

特徴

展示会などの一時的なイベントブースなどの利用から、商品を飾るディスプレイまで、高いデザイン性と短期間の施工が必要とされる壁面に特化した壁面製造サービスです。
今日まで諦めていた、複雑な壁面や、他社と差別化できるデザインを、低価格で実現できるほか、新型コロナウイルスの影響でイベント開催が困難な昨今でも、折り技術特有の折り畳みによる収納性の高さがサービスの強みとなっています。
また、簡易的に施工/解体が行えるため、繰り返しの使用が可能です。(SDGsへの貢献につながります。)

デスク&チェアディスプレイ
デスク&チェアディスプレイ
展示会用立体ディスプレイ
展示会用立体ディスプレイ
アート作品:モアイ
アート作品:モアイ
TVスタジオセット
TVスタジオセット

SORIORIの強み

①自動設計

お客様のイメージから収納性・簡便性が最も優れた「折り構造」を独自開発のソフトウェアで自動作成いたします。壁面形状から、立体的な形状まで幅広いデザインで提供が可能です。

自由なデザイン性と設計スピードの早さを実現
自由なデザイン性と設計スピードの早さを実現

②輸送性の向上

輸送時に長尺になってしまうものは、折り畳むことで輸送しやすくなり、解体後も倉庫の少ないスペースで保管することができます。(3mのパーツが1.2mほどに折り畳み可能)

輸送/保管コストの削減
輸送/保管コストの削減

③施工の簡略化

下地を組み立てて、パネルを貼り合わせるだけで完成するため、短時間・少人数での施工が可能です。(2m×3mの壁面の場合、施工人数2名で4時間程度)

施工の簡略化を実現
施工の簡略化を実現

④再利用可能

施工、解体が簡略化されているため、再使用が可能です。突然のイベントの中止などへ柔軟に対応でき、再利用による環境負荷の削減やコストの削減などSDGsへの貢献が期待できます。

繰り返し再利用が可能
繰り返し再利用が可能

サービスフロー

①ヒアリング:ご要望に関するヒアリングをさせていただきます。
  ↓
②契約/見積:3Dモデルの試作をさせていただき、ご要望とのすり合わせを行います。
  ↓
③製造:壁面パネル並びに下地材の製造を行います。
  ↓
④納品:折りたたんだ状態で納品させていただきます。お客様の方で、下地、パネルを組み合わせて完成です。

2m×3mの壁面の場合、最短3週間程度で納品可能になっております。

PoC詳細

PoCでは、製造した壁面の設置するスペースをご提供いただける企業様を募集しております。
尚、PoCの実施にあたり、設計費、製造費に関しては、無料*にて実施させていただきます。
ご興味のある方は、ぜひお問合せください。
*無料での実施には、条件がございますので、詳しくはご相談ください。
(残りわずかになりますのでお早めにご依頼いただくよう、よろしくお願いいたします。)

・PoC①プラン(リースプラン)

弊社で事前に設計した形状の壁面をリースさせていただきます。(最長2カ月間)
PoCの実施内容次第では、お客様の希望する壁面装飾を行い、展示いただける場合もございます。

・PoC②プラン(デザインプラン)

ポンチ絵やイメージを提供していただき、折りソフトで近似化した形状で壁面を製作いたします。
お客様の希望する壁面デザイン/装飾を行い、製作期間1カ月半程度で納品させていただきます。
(リース期限:最長2023年3月10日まで。その後もご使用いただく場合はご購入いただきます。)

webセミナーの開催

PoC実施を記念して、サービス紹介のセミナーを開催いたします。
形 態 : ウェビナー(オンライン)
日 時 : 2022年5月10日(火)
        11:00 ~ 11:30(30分間)
費 用 : 無料(Google meetを使用致します。)
対 象 : ・低コストで目を引く立体広告が欲しい方
      ・簡単に施工/運搬/保管できる展示会ブースが欲しい方
       ・複雑で魅力的な形状の壁面を安く簡単に作りたい方 等
      その他「SORIORI」にご興味をお持ちの方、どなたでもご参加いただけます。
詳 細 : https://https://soriori.jp/2022/04/13/seminar-20220510-2/

詳細・申込

SORIORIホームページ: https://soriori.jp/
各種お問合せ :    https://soriori.jp/contact/
お見積りのご依頼:   https://soriori.jp/estimate/ 

会社概要

商号   : 株式会社OUTSENSE
代表者  : 代表取締役 高橋 鷹山
所在地  : 〒 143-0013 東京都大田区大森南四丁目6番15号 テクノフロント406
      (2022年4月までは旧住所にお問合せください→〒144-0044 東京都大田区本羽田2-7-1-204)
設立   : 2018年 8月
事業内容 :「折りを学ぶ」大田区のものづくりの技術と理科実験を組み合わせた小学生向けの教育サービス、「折りを考える」『ORIFACE』を用いた試作開発/製品開発を行う折り受託サービス、「折りを造る」多種多様な立体形状の壁面を製造する「SORIORI」サービス(2023年3月リリース予定)の3サービスを推進。
URL   : https://www.outsense.jp/

本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先

株式会社OUTSENSE
Tel:03-6715-1672
SORIORIホームページ: https://soriori.jp/
各種お問合せ :    https://soriori.jp/contact/
お見積りのご依頼:   https://soriori.jp/estimate/