【好評につき連続開催】“いつか”農業の準備をおうちではじめる。WITHコロナ時代の農業仲間をつくるオンライン体験講座

今、一歩踏み出したいあなたへ。オンラインで新規就農への第一歩を学びませんか?

好評につき、第2弾「農福連携」/第3弾「農産物流通」にて特別開催!

今の生活を続けながら農業を学べる社会人向け週末農業学校「アグリイノベーション大学校」(運営:株式会社マイファーム/京都府京都市、代表取締役 西辻 一真)では、「“いつか”農業に関わる生き方をしたい」と思う方々を応援しております。
WITHコロナの新しい生活を求められる今、これからを見据えて農業への準備を始めたいという方へ向けた『オンライン通信コース特別体験会』に開催いたします。8/26に行われた第1弾には全国から多くの方にご参加いただきました。「またやってほしい」との声を多くいただき、第2弾・第3弾を特別開催いたします。

『第2弾オンライン通信コース特別体験会』では、前回参加者からのリクエストが多かった「農福連携」をトークテーマに特別講義いたします。実際に企業の農福連携事業立ち上げから運用フェーズまでを手掛けたことのある講師による表と裏を直接聞くことが可能です。これからの日本社会で重要な農業と福祉の可能性を一緒に探りましょう。
実際の講義をご自宅で受講しながら、1年間でどのように自身がスキルアップしていくかをイメージしてください。

日時:9/8(火)19:00~20:30
場所:全国のどこでも可(ZOOMにて開催)
費用:参加費無料
申込:下記のWEBサイトよりお申し込みください

『第3弾オンライン通信コース特別体験会』では、現在注目度が上がっている「農産物流通」をトークテーマに講義いたします。私たちの食卓の大部分を占める大規模流通から、生産者と直接つながる産直ECまで様々な視点から現在と未来の農産物流通についてお話いたします。
実際の講義をご自宅で受講しながら、1年間でどのように自身がスキルアップしていくかをイメージしてください。

日時:9/15(火)19:00~20:30
場所:全国のどこでも可(ZOOMにて開催)
費用:参加費無料
申込:下記のWEBサイトよりお申し込みください

自宅で農業を学ぶ『オンライン通信コース』

オンライン通信コースでは、農業を仕事にするにあたって欠かせない原理原則を主とした『技術と経営』についてオンライン通信で学ぶプログラムです。自宅でも、出張先でも、どこからでも農業を学ぶことができ、来校不要のインターネット上で配信する「ライブ動画」を受講可能です。

■こんな方におすすめです
・仕事や育児などで週末の通学が難しい方
・既に就農されている方
・遠方で通学が難しい方
・現在農業事業に携わっている方
・新規農業ビジネスを検討中の方

農業で必要とされる人材とは

コロナをきっかけに都市部在住者だけでなく、地方在住者・移住検討者など全国から農業を学びたいという問い合わせが増えています。
農業を職業に選択する場合、
・独立就農
・親元就農
・サラリーマンとしての雇用就農
があります。

経営者になる独立就農はもちろんのこと、主流となる親元就農・雇用就農においても『技術と経営』の多角的な視点を持っているかということが重要です。特に、農業経営の知識を持つ人材は市場価値が高いのが事実です。

週末農業学校「アグリイノベーション大学校」とは


株式会社マイファーム ( https://myfarm.co.jp/ )
本社所在地:〒600-8216 京都市下京区東塩小路町607番地 辰巳ビル1階
代表者  :代表取締役 西辻 一真
設立日  :2007年9月26日
資本金  :3億2,200万円(資本準備金2億8,950万円)
事業内容 :耕作放棄地の再生及び収益化事業/体験農園事業(貸し農園、情報誌の発行)/農業教育事業(社会人向け新規就農学校、農業経営塾)/農産物生産事業および企業参入サポート/流通販売事業(農産物の中間流通・通信販売)


AIが記事を作成しています