【日本酒イベント開催報告】蔵元さんを身近に!福井の3蔵元×酒屋×PON酒女子の新たな挑戦。

~第7回「PON酒Marché」を2020年10月24日(土)に開催しました~

株式会社インターン(本社:東日本橋、代表取締役:半澤洋)がイベントプロデュースの面で協力している”PON酒女子”は、第7回「PON酒Marché(ポンシュマルシェ)」を2020年10月24日(土)に開催いたしました。今回は福井県の蔵元および酒屋の代表者4名が集まり、東京会場と福井会場の2会場をオンラインで中継しました。各蔵元こだわりの日本酒を楽しむとともに、福井から中継したクイズコーナーや蔵元の方との交流を通して、蔵元をより身近に感じれる時間となりました。

イベント概要

福井の各蔵代表3名と酒屋が集結!

 今回は福井県の蔵元のご協力のもと、3つの蔵元の代表および酒屋「酒みやごう」様が福井会場に集結し、東京会場とオンラインで中継でしました。当日は各蔵から自慢の日本酒2種類、合計6種類の銘柄を提供いただきました。また、日本酒にあう料理も提供いたしました。

主催:PON酒 Marché実行委員会(PON酒女子)
企画・制作:株式会社インターン
日時:2020年10月24日(土) 19:00~21:00
東京会場:Co Learning Space みらい研究所

<蔵元の参加者および銘柄>
田辺酒造有限会社 /田辺 様
・越前岬 純米吟醸 完熟秋生
・越前岬 天然梅酵母仕込み 純米原酒「プリュネ」
丹生酒造株式会社 /島田 様
・さくら鞠子 生酒
・飛鳥井 生酛 純米ひやおろし 
畠山酒造株式会社 /畠山 様
・雪きらら 純米ひやおろし
・雪きらら 大吟醸ひやおろし
有限会社カネヒ(酒みやごう)/宮郷様

福井の3蔵元と酒屋みやごう様
福井の3蔵元と酒屋みやごう様
日本酒6種類
日本酒6種類

※新型コロナウィルス感染症拡大防止対策について
東京都のガイドラインに則り対策を実施いたしました。
詳細は当社ホームページを御覧ください。
http://www.intern-inc.jp/archives/789

知って楽しむ♪ 酔っちゃってクイズ〜!!*秋の味覚と福井PON酒*

福井県の名産、日本酒、酒蔵、さらには蔵元さんのプライベートのことまで、福井会場の蔵元、酒屋から一人ずつ〇×クイズを出題しました。東京会場にいた全員が参加し、福井の方々を身近に感じることができました。

知って楽しむ♪ 酔っちゃってクイズ〜!!の様子
知って楽しむ♪ 酔っちゃってクイズ〜!!の様子

参加者の声

「クイズで福井県内には酒蔵が30蔵以上あることを知ってもっと飲み比べたくなった。」
「○×クイズを出題する福井の方々がとてもユーモアがあって楽しませていただきました」
「福井の酒蔵めぐりに行きたい。」

PON酒 Marchéについて

 日本酒が大好きな”PON酒女子”が主催となり、20代30代を中心とした若者たちに日本酒の生産者の想いを繋いでいくイベントです。生産地域のこと、蔵元のこだわりや想い、日本酒文化の豊かさを伝え広げる地域共創となれば幸いです。また、日本酒に馴染みが薄い方にも楽しんでいただける内容となっております。
 前回よりご協力いただいている福井の蔵元の方とは、コロナ禍での福井県の日本酒の流通事情をニュースで拝見し、コンタクトをとったことがきっかけで開催にいたりました。今後とも福井の方々との関係を深めていきます。

福井会場と中継
福井会場と中継
福井県の酒屋みやごう様のパーカーとPON酒女子
福井県の酒屋みやごう様のパーカーとPON酒女子

PON酒女子とは

日本酒をあまり飲んだことない日本酒初心者や20代30代の方を中心に日本酒を広めていきたいという想いから、日本酒好きな女子たちがPON酒女子というチームを結成しました。
 現在はPON酒 Marchéをはじめとしたイベントを開催しており、今後は日本各地の酒蔵、日本酒好き女子と繋がりながら、社会情勢を見ながら日本酒の魅力を広めていく活動を行っていきます。日本酒を通してもっと日本自体や文化を好きになり、日本人としての誇りを持って欲しいと思っております。

PON酒女子
PON酒女子

商号:株式会社インターン ( http://www.intern-inc.jp )
代表者:代表取締役 半澤洋
所在地:〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-5
設立:2016年08月
経営理念:100年先の子ども達に誇れる社会を実現する
事業内容:地域共創事業、エシカルクラフトショップ運営、他


■本件に関するお問い合わせ先■
株式会社インターン(〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-5)
TEL:03-6264-8923|Mail:info@intern-inc.com|担当:出田(いでた)


AIが記事を作成しています