上品な艶やかさと重厚感。日本古来の美しさを堪能する漆塗りのうつわ

TOKI MINOYAKI×土岐市ふるさと納税

漆陶 有限会社宗山窯
漆陶 有限会社宗山窯

重厚でつややかな質感を持つ陶器に、天然素材である本漆を施し、“陶”と“漆”、両方の美しさを表現。ろくろ師が手作業で成形したうつわの内側に、絵付師が十草や唐草などの模様を描き、漆職人が漆塗りと研磨作業を繰り返して仕上げています。深みのある黒色の曙塗(あけぼのぬり)と鮮やかな朱色の根来塗(ねごろぬり)の、日本古来の色合いが堪能できる品です。

美しい器を創るまち

 ~TOKI MINOYAKI×土岐市ふるさと納税~
 土岐市は、1400年にわたる陶磁器の歴史を持つ、国内屈指の陶磁器産地です。
 このたび、土岐市美濃焼公式ブランドサイトTOKI MINOYAKI のホームページをリニューアルし、美濃焼の魅力をよりいっそう感じていただくためのPRODUCTページをご用意しました。これに際し、器を日常のテーマごとにご紹介する「TOKI MINOYAKI×土岐市ふるさと納税」を展開してまいります。
 デザイン性と実用性を兼ね備えた上質な器をぜひお手元に。器で食卓が変わる体験をお楽しみください。ご紹介する器は、土岐市ふるさと納税のお礼の品として贈呈しています。(画像の中に一部取り扱いがない器が含まれている場合がございます。)