町工場と職人の技術に触れる、体験型教育商品「職人体験付き工作キット」

2023年(令和5年)2月17日(金)より、春休み企画として期間限定販売開始

株式会社盛光SCM(大阪府東大阪市、代表取締役:草場寛子)は、創業から60年の間、板金加工・組立・ダイカスト金型の各事業へ拡大し、東大阪を中心とする協力企業とともに、大量生産から多品種・小量生産へと変わる時代のニーズに応えるべく、ダイカスト部品や照明器具を中心とした、モノづくりの一端を担ってきました。
東大阪の強みである町工場の減少が続く中、これからも続く「モノづくり」を守りつつ、下請け体質から脱却し、資産である工場を多重活用することで環境に順応しサバイバルできる、マチづくりに取り組んでいます。今回は、その一環として取り組む「教育」をテーマに、職人体験付き工作キットの販売を開始します。
 また、職人体験付き工作キットは、東大阪の町工場と共に企画したもので、東大阪市の委託事業であるオープンファクトリーイベント「こーばへ行こう!」で実施したワークショップを商品化したものとなっています。

職人体験付き工作キット
職人体験付き工作キット

1. 本件のポイント

・お家で手を動かして工作するだけでなく、その工作キットが製造された工場での職人体験をセットで販売することで体験型教育商品として展開します。
・普段は入れない製造現場を見学でき、モノづくりを実体験する職人体験プログラムを提供し、モノづくりの楽しさを体感していただきます。
・東大阪市の委託事業であるオープンファクトリーイベント「こーばへ行こう!」 にて企画された職人体験付き工作キットを体験型教育商品として開発した取り組みです。

2. 職人体験付き工作キットの内容

自分で組み立てる工作キットと町工場での職人体験プログラムがセットになった、手を動かして学ぶ、職人体験付き工作キットです。春休みのモノづくり体験として、お買い得な「体験型教育商品」となっております。

職人体験付き工作キットの内容
職人体験付き工作キットの内容

商品の詳細

商品名 :飛行機工作キット+職人体験プログラム
販売価格:12,000円(税込み)
購入方法:SEIKOSCM store(https://co-ba-2855.stores.jp/
     ※その他『工作キット』単体の取り扱いもございます。

<工作キットについて>
工場の職人が集まって企画された形状は、細部までこだわりが感じられるリアルさです。
細かい板金部品を、ドライバーなどの工具を使ってお家で組み立てれば、カッコいい飛行機が完成します。
お子様だけでなく、大人も楽しめる作りごたえのある工作キットです。
※別途必要
・レンチ
・プラスドライバー

<職人体験プログラムについて>
町工場で生まれる端材を使い職人と一緒に作品を作ることで、モノづくりの楽しさや感動を体験していただけます。
普段は入れない工場を見学でき、職人の技術のすばらしさを直に触れていただけます。
 ※ご体験いただくために必要なドライバー等の工具は当方で準備いたします。
 ※工場までの交通費はご自身でご負担願います。

開催場所:株式会社盛光SCM
     (〒577-0848 大阪府東大阪市岸田堂西2丁目8−25)
     地下鉄北巽駅①出口より徒歩8分
     ※お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場をご利用ください。
開催日 :2回 1回目…3月31日(金)、2回目…4月7日(金)
開催時間:第1部 10:00-12:00、第2部 14:00-16:00
参加方法:「飛行機工作キット+職人体験プログラム」を購入いただき、予約フォームより事前予約をお願いします。
体験内容:ちょこっと職人※
     工場見学 他
※ちょこっと職人とは:工場内で制作又は使用した「端材」を使用し、思いのままにモノづくりを体験いただきます。
製作の際は職人たちも一緒にお手伝いいたします。


【本件に関するお問合せ先】

株式会社盛光SCM 担当:田中、巽
TEL:06-6727-2855 / FAX:06-6729-0660
E-mail:info@seiko-scm.co.jp

AIが記事を作成しています