電気商用車市場:コンポーネント別、車両タイプ別、推進タイプ別、バッテリー容量別、出力別、オートメーション別、航続距離別、エンドユーザー別-2024-2030年世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電気商用車市場:コンポーネント別、車両タイプ別、推進タイプ別、バッテリー容量別、出力別、オートメーション別、航続距離別、エンドユーザー別-2024-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を10月3日より開始しました。
電気商用車市場規模は、2023年に2,527億9,000万米ドルと推定され、2024年には3,110億9,000万米ドルに達し、CAGR 24.18%で2030年には1兆1,513億米ドルに達すると予測されています。
電気商用車(ECV)とは、貨物や旅客を輸送するために特別に設計された自動車であり、完全に電気を動力源としています。ディーゼルやガソリンを燃料とする内燃エンジンに依存する従来の商用車とは異なり、ECVは推進力に1つまたは複数の電気モーターを利用します。この輸送モードは、テールパイプ排出がゼロで、道路貨物輸送や旅客輸送に伴う環境への影響を大幅に削減できるため、環境に優しいという性質から脚光を浴びています。世界的に厳しい排ガス規制が、よりクリーンな輸送ソリューションの採用を後押ししており、政府のインセンティブや補助金が電気自動車の総所有コストを引き下げています。しかし、充電インフラが限られているため、特に遠隔地や農村部では市場成長の妨げになる可能性があります。とはいえ、電気商用車の二酸化炭素排出量を削減するために、再生可能エネルギー源を充電インフラと統合することと、バッテリー技術の改善に関する継続的な研究開発が相まって、潜在的な市場成長の機会が生まれると予想されます。
主な市場の統計
基準年[2023] 2,527億9,000万米ドル
予測年[2024] 3,110億9,000万米ドル
予測年 [2030] 1兆1,513億米ドル
CAGR(%) 24.18%
地域別インサイト
アジア太平洋地域は、二酸化炭素排出量削減のためのインセンティブや規制を通じた政府の強力な後押しにより、電気商用車市場で急成長を示しています。中国における最近の特許は、EV普及の重要な障壁であるバッテリー技術の向上と充電時間の短縮に焦点を当てています。アジア太平洋諸国は、公共交通機関用の電気バスに多額の投資を行っており、政府の電動化推進を強調しています。アジア太平洋地域の消費者ニーズは都市化の影響を大きく受けており、より持続可能で効率的な輸送ソリューションへのシフトを促しています。南北アメリカでは、米国市場が、特に物流と公共交通セクターにおいて、車両の電動化を目指した大規模な投資とイニシアチブを特徴としています。最近の法規制や連邦政府の優遇措置は、電気自動車の採用を促進するためのもので、電気トラックや電気バンを展開する新興企業や既存自動車メーカーが目立っています。南北アメリカの消費者ニーズは、環境意識と総所有コストに大きく左右され、燃料とメンテナンスを長期的に節約できる車両を好む傾向が強まっています。さらに、電気商用車における自律走行やテレマティクスといった先進技術の利用が注目を集めています。EMEA地域の電気商用車市場の最前線にいるのはEU諸国であり、厳しい排ガス規制と充電インフラへの多額の投資が後押ししています。EU諸国は、免税や低排出ガスゾーンなどの政策に支えられ、EV導入でリードしています。対照的に、中東とアフリカは電気自動車普及の初期段階にあり、パイロット・プロジェクトや再生可能エネルギーへの投資を通じて市場成長の初期兆候を示しています。EUの消費者ニーズは、規制遵守、燃費効率、カーボンフットプリントの削減と密接に結びついています。都市部の低排出ゾーンで運行できる電気商用車に対する需要は強いです。中東・アフリカでは、費用対効果と過酷な走行条件への対応能力が重視されています。EMEA地域の顧客の購買行動は慎重なアプローチを反映しており、実績のある技術を好み、総所有コストが購買決定を形成しています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、電気商用車市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、電気商用車市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、電気商用車市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 電気商用車市場:コンポーネント別
第7章 電気商用車市場:車両タイプ別
第8章 電気商用車市場推進タイプ別
第9章 電気商用車市場バッテリー容量別
第10章 電気商用車市場出力別
第11章 電気商用車市場オートメーション
第12章 電気商用車市場範囲別
第13章 電気商用車市場:エンドユーザー別
第14章 南北アメリカの電気商用車市場
第15章 アジア太平洋地域の電気商用車市場
第16章 欧州・中東・アフリカの電気商用車市場
第17章 競合情勢
第18章 競合ポートフォリオ
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