ソーシャルメディア分析:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ソーシャルメディア分析:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月22日より開始しました。

ソーシャルメディア分析市場規模は、2024年に60億米ドルと推定され、2029年までに175億7,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に24%のCAGRで成長します。

ソーシャルメディア分析は、現在のビジネスシナリオにおいて重要なビジネスおよびマーケティングツールとして広く考えられています。消費者の認識について実用的な洞察を取得し、サービスと製品ポートフォリオを改善するために、世界中の企業がソーシャルメディア分析を使用しています。

主要ハイライト

インターネットにアクセスできる携帯電話やタブレットの台頭と、ソーシャルメディアプラットフォームのユーザー数の増加が相まって、予測期間中のソーシャルメディア分析市場の成長を促進しています。

段階的な技術の進歩により、世界中の中小規模の組織がソーシャル分析ツールをより利用しやすくなり、いくつかの成長機会への道が開かれる可能性があります。

ソーシャル分析ツールは市場で大きな交渉力を発揮するため、消費者のフィードバックが重視されるようになり、ソーシャル分析ツールへの需要が高まっています。現在、消費者はソーシャルメディアプラットフォームを通じてアクセスできるため、世界中の企業にとってソーシャルメディア分析ツールの必要性がさらに高まっています。

Facebookによると、2022年第2四半期の時点で月間アクティブユーザー数は29億3,000万人です。実際、Twitterは毎日8億件以上のツイートが送信され、世界レベルでソーシャルメディアネットワークの普及が再び進んでいると述べています。

市場ではいくつかの戦略的開発が行われています。たとえば、2021年 4月、メルトウォーターはAI主導のソーシャルメディア分析を強化するためにLinkfluenceを買収しました。 Linkfluenceは、フランスに本拠を置くSaaS会社で、人工知能を採用して、消費者の洞察を得るためにソーシャルメディアインテリジェンスプラットフォームを改善しています。この買収により、メルトウォーターはソーシャルリスニングと分析を通じて、AIを活用した消費者の洞察を世界企業に提供できるようになります。

インストールに多大な労力がかかり、重要な技術スキルが要求されるため、ソーシャルメディア分析組織は分析プロセスの不一致に悩まされています。さらに、データの分析とカスタマイズには時間がかかり、困難が伴います。これは、ソーシャルメディア分析業界全体の成長にとって大きな障害となります。

COVID-19感染症のパンデミックは、オンラインショッピングとeコマースの増加により業界に大きな影響を与えました。たとえば、コロナ禍において、IBMとInfluentialは、企業が信頼できるソーシャルインフルエンサーを特定できるよう支援するソーシャルターゲティングソリューション(AI対応)を発表しました。これは、パンデミック後も、自然言語処理、人工知能、機械学習、拡張現実などのテクノロジーの使用が大幅に増加し、市場の成長を押し上げていることを示しています。

ソーシャルメディア分析市場動向

ターゲットを絞ったマーケティングと競合情報をますます重視

従来の広告キャンペーンの効果が着実に低下し、ソーシャルメディアの利用が増加していることにより、企業はマーケティング戦略に対してよりデータ指向のアプローチを採用するようになりました。ソーシャルメディア分析の出現により、今日のマーケティングキャンペーンの計画と実行方法が変わりました。

新型コロナウイルスの感染拡大中、多くの政府、病院、公的機関はソーシャルメディアチャネルを利用してパンデミックについての意識を高め、一般の人々とつながりました。これらの分析手法は、パンデミックの状況を分析および評価するために使用されます。

Facebookなどのソーシャルネットワークは、有料ソリューションを通じて企業に提供するターゲットを絞った広告の重要性を認識しています。企業は、消費者の位置、人口統計、エンドデバイス情報を利用して、ターゲットを絞った消費者層にアプローチすることができます。

ホスピタリティ、小売、旅行、その他の業界におけるクラウドベースのAIを活用したソーシャルメディア分析ソリューションの使用の増加により、市場の拡大が促進されるでしょう。 AIベースの分析サービスはますます人気が高まっており、世界中で普及しています。

2022年には、より多くのブランドがオンラインカスタマーサービスの実践を強化し、WhatsAppやMessengerなど、オンラインでのカスタマーサービスを成功させるためのより効果的なテクノロジーを提供する可能性のある新しいプラットフォームに移行する可能性もあります。

北米が主要シェアを握る

予測期間中、北米はこの地域のソーシャルメディア加入者数の増加により、世界市場でかなりの市場シェアを獲得すると予想されます。この地域の企業は、消費者エクスペリエンスを向上させるためにソーシャルメディアを使用しています。ほとんどの組織は、ユーザーエンゲージメントとオンラインアクティビティを監視することで、ソーシャルメディアデータの利点を最適化しています。

2022年には、米国とカナダの月間アクティブ Facebookユーザー数は2億6,400万人になりました。 Facebookは米国人の約69%が使用しており、そのうち24~34歳の人は23.6%を占めています。米国の人々は月に平均16.1時間をFacebookに費やします。

しかし、Facebookの普及にもかかわらず、他のソーシャルネットワーキングサイトも、特に十代の若者や若者の間で市場シェアを獲得しています。 InstagramとSnapchatは、アメリカの若いインターネットユーザーの間で人気が高まっています。

ソーシャルメディアへの人々の参加率が高いため、Amazon、IBM、Oracleなどの企業は、洞察を生成し、消費者の行動をより深く理解するためにソーシャルメディア分析を導入しており、これによりビジネスと戦略的意思決定をさらに進めることができます。

2022年3月、ブランドウォッチはインフルエンサーマーケティングプラットフォームのパラディンを買収しました。この買収により、Brandwatchはポートフォリオを拡大し、より多くのインフルエンサーマーケティング機能を追加しました。また、ブランドが顧客との重要なつながりを確立するのにも役立ちます。 Paladinプラットフォームは、世界中の主要なソーシャルメディアプラットフォームにわたってインフルエンサーを発見し、キャンペーンを管理し、レポートを作成します。

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