ペットのおすすめメモリアルグッズ10選。用途別でご紹介!

医療の発達もあり、犬の平均寿命は延びてきていますが多くの場合飼い主より先に亡くなってしまいます。愛犬がいたという事を何年たっても思い出せるようにメモリアルグッズを作りたいと考える飼い主さんも沢山いらっしゃいます。今回は、ペットのメモリアルグッズの中でも人気の高い物を10個ご紹介いたします。

メモリアルアクセサリー

愛犬の思い出を肌身離さず持っていたいという方は、身に着けられる「メモリアルアクセサリー」がおすすめです。

HOUSWEETY メモリアルペンダント

ステンレスでできた筒の中にお骨を入れてネックレスにするメモリアルグッズです。お骨の一部を持ち歩きたいという方へおすすめです!色は「ローズゴールド」「ブラック」「ゴールド」「シルバー」の中から選ぶことが出来ます。

Keenisic メモリアルネックレス

メモリアルネックレスは沢山の種類があり値段もピンキリですが、安いネックレスの多くは防水性でないものも多く、水場では外しておかなければいけませんが、こちらのネックレスは比較的低価格で防水となっているので、万が一濡れてしまっても安心して使い続ける事ができます。遺灰を入れるスペースが狭いためごく少量持ち歩いていたいという方におすすめです!

メモリアルカプセル 名前刻印入り

キーホルダとして持ち歩ける他、ネックレスチェーンに付けるとネックレスとしても使用できます。遺骨を入れられるだけでなく、刻印も可能なので愛犬の名前や亡くなった年月日を残しておきたいという方におすすめです!

メモリアル雑貨

日常生活で1日1回は必ず目に触れていたいという方には「メモリアル雑貨」がおすすめです!
日常生活で1日1回は必ず目に触れていたいという方には「メモリアル雑貨」がおすすめです!

ペットの足型メモリアルグッズ

生前にペットの足型をとっておいて飾っておくメモリアルグッズで、一緒に写真も飾る事もできます。デザインがとてもシンプルなのでお部屋のレイアウトを気にしている方でもおすすめできる商品です!

ペット時計 木製壁掛け時計 世界にひとつのMy時計

ここでは、愛犬の写真を時計にする事ができます。写真を印刷する事ができるので、日常的に使用するモノに思い出を残しておきたいという方にはおすすめです!

HIBIKI メモリアルオブジェ

遺骨・遺灰を土に混ぜてオブジェを作るメモリアルオブジェは、5g前後の遺灰もしくはお骨を混ぜて作られています。お部屋に飾る事はもちろん仏壇に置いておくことも可能です。
手元供養店 ペット位牌
手元供養店では、キラキラクリスタルにペットの写真をレーザー加工でガラス内部に彫刻するとてもおしゃれなペット位牌です。誕生石のスワロフスキーを無料で付ける事も出来てレイアウトも入念に相談する事ができます。場所を取らないサイズなので、どこでも設置する事ができます!

メモリアル仏壇

お仏壇を設置したいという方におすすめなのが、ペット用のお仏壇です。人間用のお仏壇とは違い小さいですが、様々なデザインが販売されています

ペット仏壇 クリメイションステージ

クリメイションステージ型のお仏壇で、必要な付属品も付いてくるので仏具を他でそろえる必要がありません!写真立てもついているので愛犬の写真を入れる事も可能です!

メモリアルBOX

シンプルかつコンパクトで置き場所に困らないので、ペット用のお仏壇を置きたいけど置く場所が無いという方におすすめです。仏具セットが8点ついてくる他、おりんセットも付属しているので、他で仏具を揃える必要がありません!

クリメイションハウス ナチュラル

お家型のかわいいデザインで、中には骨壺のみの場合5寸まで収める事ができ、3寸骨壺は3つまで入れる事ができるので多頭飼いの場合、一緒のスペースにお骨を置いてあげる事ができます。写真を入れずにアクリル板のみにすると中の様子が見えるので可愛くアレンジする事もできます!

まとめ

ペットのメモリアルグッズについていかがでしたか?昔はペットの遺骨を取っておく習慣があまりありませんでしたが、近年ペット専用で火葬をしているという業者も増えてきていて、遺骨をお家で保管する家庭も多いのではないでしょうか?また遺骨は無くてもペットの姿を残しておきたいという方は紹介した時計やクッションなどに印刷していただける会社もあるのでそういったサービスを利用する事もおすすめします^^


AIが記事を作成しています