【群馬県立館林美術館】動物彫刻家はしもとみおの個展を開催(2025年7月19日から)
「はしもとみお 木彫展 ~いきものたちとの旅~」
はしもとみお(1980-)は、動物たちの姿を木彫作品で表現する彫刻家です。
その作品は、まるで生きているかのような温もりや息づかいまでも感じさせます。
それは「どこかにいる動物」ではなく、はしもとみおの身近に暮らす動物や、旅先で出会い、ふれあった動物たち一匹一匹の個性や思い出を彫刻作品として表現しているからでしょう。

「はしもとみお 木彫展 ~いきものたちとの旅~」とは
本展では、作家のアトリエからスタートして、はしもとが木彫で制作したさまざまないきものたちが暮らす風景を旅するように巡ることができます。
そして最後は、学生の頃のはしもとが親友を励まそうとして描いた絵日記の原画で締めくくられます。絵日記には、リアルないきものたちの姿がペン画で描かれ、まるで私たちに直接語りかけるような心温まるメッセージが添えられています。
どこかやさしい気持ちになれる、はしもとみおの世界を存分にお楽しみください。
開催概要
展覧会名
「はしもとみお 木彫展 ~いきものたちとの旅~」
会期
2025年7月19日(土) ~ 9月23日 (火・祝)
休館日 :月曜日(7月21日、8月11日、9月15日は開館)、7月22日(火)、9月16日(火)
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
会場
群馬県立館林美術館 展示室2~4
観覧料
一般830円(660円)、大高生410円(320円)
*( )内は20名以上の団体割引料金
*中学生以下、障害者手帳等をお持ちの方とその介護者1名は無料
*群馬県在住の65歳以上の方は平日のみ2割引
主催
群馬県立館林美術館
企画協力
M&M COLOR
はしもとみお【彫刻家】
三重県北部の古い倉庫にアトリエを構え、動物たちのそのままの姿形を木彫りにする。材料は、クスノキ。
実際にこの世界に生きている、または生きていた子をモデルにし、その子にもう一度出逢えるような彫刻を目指している。
各地の美術館で、木彫りの動物たちに間近でふれあえる展覧会を開催するほか、世界各地から依頼を受けての動物たちの肖像制作、フィギュアやオブジェの原型制作や動物たちのイラスト等も手がける。
その他
詳細は以下のホームページをご確認ください。
お問い合わせ先
【所属名】群馬県立館林美術館
【FAX】0276-72-8338
【電話】.0276-72-8188(代表)
【所在地】〒374-0076 群馬県館林市日向町2003
【E-mail】tatebi@pref.gunma.lg.jp
【公式HP】https://gmat.pref.gunma.jp/