FXで失敗しないために。2chまとめの大損・破産体験談から学ぶ!【PR】

「FXで失敗をして一文無しになってしまった・・・」という話を聞いたことがありませんか?

このようなFXの失敗談を聞いて、「FXって危険なものだ」というイメージを持つ人は少なくありません。

FX自体が危険なのではなく、FXで失敗する時には必ず原因があって、それは大抵パターン化されています。

失敗パターンさえしっかりと理解していれば、リスクを回避し安全な方法で利益を積み上げることができます。

そこで、FXで失敗しないために意識するポイントを4つご紹介します。

失敗談から学び、ポイントを意識すればFXで失敗しないというリスク回避の面だけではなく「FXで稼ぐため」という利益追求の面で必ず役に立つと思います。

是非参考にしてみてください。

失敗しないFX取引をしよう!

ポイント①:借金をしてまでFXを始めた結果、3日連続ロスカットで破産

FXでデモトレードとリアルトレードの違いについて、気になる方は少なくないと思います。

デモトレードで大勝したからといってリアルトレードでも大勝できるとは限りません。

デモトレードとリアルトレードは全く違います。

デモとリアルの一番の違いは、お金がかかっていることによる心理的ストレスの有無にあると思います。

実際に自分のお金が動くと、大抵の人は冷静じゃいられなくなると思います。

下の体験談はデモを過信したがゆえの失敗です。

2ch体験談

701 名前:名無しさん@お金いっぱい。2009/07/06(月) 20:16:04 ID:HnypSwRzQ

今日から参戦することになりました皆さん宜しくです

投資経験はゼロですがFXバ-チャルデモで僅か半年で資金が80~100倍になりました

デモをやってみた感じこれは行けると思いこの流れのまま先月で会社を退職

運転資金として消費者金融に自宅を担保に1000万借りて定期預金解約して500万

退職金が400万、妻の実家の両親から100万の合計2000万で始めます

35歳第二の人生頑張るぞ

442 名前:701 ◆zn05JVP3P. 2009/07/19(日) 09:41:36 ID:cDc5PSrrQ

皆さんお久しぶりです

三日連続的にロスカットになり資金が完全に無くなりました

消費者金融の方と話しあいましたが分割返済は認められないみたいなので

昨日話し合って妻とは離婚することにしました

娘は妻が引き取ることになります

我が人生完全に八方塞がりですね

残念です

さようなら

この場合は、デモトレードで過信してしまい、借金をしてまで始めた結果、大損してしまいました。

リアルトレードでは心理的ストレスに負けてしまい、損切りしてしまうような場面でも、お金を失う恐怖から実際のトレードでは中々損切りができなくなり、大損しやすくなってしまいます。

感情のコントロールが重要になってきます!

ポイント②:無理のない範囲で資金を設定すること

FXが危険だからなのではなく、失敗して一文無しになってしまった明らかな原因というのが存在します。

原因は、「全財産をFXにつぎ込んでしまった」ことです。

FXに限らず投資全般に言えることですが、収入から必要最低限の生活費や固定費といったものは除いた金額を投資資金とすることは大前提になります。

無理なく余裕のある資金を設定することが、リスク管理の面ではもちろん、長期的な利益を得る上でも重要なポイントになります。

無理のない範囲で資金を設定していきましょう!

下の体験談は使ってはいけない貯金にまで手を出してしまった読むだけで震えが来る失敗談です。

2ch体験談

友人がFXで破産し、相談されている人も・・・

320 名前:Trader@Live!:2011/09/06(火) 17:44:26.44 ID:7r2f9PYk

旦那に内緒でFXしてる幼なじみから今、嗚咽のような声で電話かかってきた。

家の貯金、いまのスイ円の暴騰で全部溶かしたんだと。1300万。

どうにかしてたすけて・・・おねがい・・って言われたけど、とりあえず一晩考えさせてくれって電話切った。

まじ困った。

425 名前:Trader@Live!:2011/09/06(火) 18:12:10.16 ID:7r2f9PYk

また電話かかってきた。旦那にばれた時のこと考えると震えが止まらないと。

俺がいま貸せるのは200万って言ったら、俺が乗ってるプラドを売却できないかと。

元々FX勧めたのは俺だから、めちゃくちゃ責任は感じてる。

この場合は、生活費をFXに使ってしまい生活すらままならない悲惨な状況に陥ってしまっています。

FXは、レバレッジを効かせられることから大きく稼げる一方、一瞬で多額の損失を抱えることもあります。

FXが原因で借金生活なんてことにならないように、生活資金には絶対に手を付けないようにしましょう!

無くなっても問題が無い余裕資金でトレードしましょう。

大損する人の共通点とは?

ポイント③:ルールどおりにトレードをすること

「ルール通りにやること」ができずにFXで失敗する人というのは本当に多いです。

しっかり分析や検証をして根拠のあるルールなのに、一時の感情や自分の勘に流されてルールを破ってしまう。

これは中上級者の方でも陥りやすい部分なので、例え負けたとしてもルールを守ることを強く意識しましょう。

ルールを守りさえすれば、資金を一気になくしたり、大きな失敗を防ぐことに繋がります。

下の体験談は親のお金を使ってしまって引くに引けない泥沼にはまってしまった失敗談です。

自分のではないお金はもちろんですが、生活費など絶対に失敗できないお金で取引をしてはいけません。

本来は損切りして次に切り替えるべき場面でも損切りが出来ずに損害が大きくなります。

2ch体験談

FXで破産し、借金だけが残った

5 名前:名無しさん@お金いっぱい。 [sage] :2012/09/03(月) 02:52:39.38 ID:qrJ55gTS0

600万の借金だけ残った。 消費者金融、クレジットカード...

親のカード勝手に使った...軽い気持ちだった 50万がすぐに100万になった、

でも一瞬のうちにすべて消えて無くなった それを何度も繰り返した...

今日、両親にあらいざらし全ての事を話した。正直、自分自身耐えれなかったから...

母は大泣きしてたよ...父も激怒... 母が泣いてる姿を見てると、悔しさと情けささで

知らず知らずのうちに自分も大粒の涙を流してた...

FXを始めてから、1年ちょい まさか、自分がこんな事になるとは思ってもなかった....

この場合は、絶対に負けられない状態でトレードをすると心の余裕が無く、損切りができなくなってしまい大損してしまいました。

FXはメンタルの影響を受けやすい投資です。

資金・精神共に余裕がある状態でトレードをしないと損失を受け入れることができない状態で、負けやすくなってしまいます。

トレードするときは心に余裕を持ちましょう!

ポイント④:「損をして当たり前」の気持ちを持つこと

ある程度の損を受け入れながら、利益を積み上げていくことが非常に重要です。

最初から負けなければいいから10倍の金額をかけよう!などは本当に危険です。

万が一負けてしまった場合の損失額が大きくなり、また一度失ってしまった金額を取り返したい!となってもっと資金量を増やし、また負けてしまったら・・・と悪循環に陥ってしまいます。

2ch体験談

299 名前:701 ◆zn05JVP3P. [] 投稿日:2009/07/14(火) 12:33:15ID:e5/N32fiQ

今日も順調に勝ててますよ

先ずは二連勝って とこですか

やっと流れに乗りましたね

442 名前:701 ◆zn05JVP3P. [] 投稿日:2009/07/19(日) 09:41:36ID:cDc5PSrrQ

皆さんお久しぶりです

三日連続的にロスカットになり資金が完全に無くなりました

消費者金融の方と話しあいましたが分割返済は認められないみたいなので

昨日話し合って妻とは離婚するこ とにしました

娘は妻が引き取ることになります

我が人生完全に八方塞がりですね

残念です

さようなら

この場合は、このままの流れでいけると過信してしまった結果、大損してしまいました。

FXのみならず何事においても100%というものは存在しません。

FX相場で長きに渡って稼ぎ続けている人であっても、『100戦100勝』ではないです。

過信せずに、損が出た分は取り返してトータルで利益を重ねていくことを目指しましょう!

FXで失敗しないために、そして継続的に稼いでいくためには一番というくらいに重要なことです!

シンプルで見落としがちなポイントだからこそ、多くの人が陥ってしまう落とし穴になり得ます。

本来FXは、小資金からでも始められてリスク管理も自分で設定できる、初心者でも取り組みやすい投資です。

この良さを活かして、ぜひFXで利益を上げていきましょう!

そして、このコピペを見てFXの怖さを知ったら、失敗を避けるために精一杯勉強をしましょう!

著者情報

著者:松沢美沙

2015年3月より「はなまるFX」のサイト立ち上げスタート。
現在は運営・管理を行っています。
その他、「ガッツリFX」や「超入門FXブログ」など他のFXサイトの監修も行っています。

画像・ファイル一覧
ジャンル:
金融・経済
ニュースのシェア:
ルシュシュ株式会社
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.