【現役京大生が大学で講演⁉︎】株式会社whickerを起業した学生起業家が、京都橘大学のゲストスピーカーとして招待されました!

大学生による高齢者サービス『whicker まごとも』を提供する株式会社whicker(本社:京都市上京区 以下、whicker)の代表取締役である山本智一(現:京都大学理学研究科修士2回生)が京都橘大学(本部:京都市山科区)で講演をしました。
4月25日(火)に、京都橘大学の健康科学部の学生に対し、高齢化問題に取り組む学生起業家としての発表の依頼を受けました。

京都橘大学で講演をする山本
京都橘大学で講演をする山本

京都橘大学での講演

4月25日(火)、京都橘大学の1限目(9:00-10:40)に、whickerの代表取締役である山本がゲストスピーカーとして講演を行いました。
健康科学部の医療概論の授業で、救急救命学科の学生に対して、日本の高齢化問題を元に、山本の中学から高校への価値観の変化、起業するに当たった思いを語りました。

偏差値40代の高校から、とあるきっかけで勉強を一念発起したこと、大学に入ってからの価値観の変化、起業をしようと思ったきっかけ、高齢者介護施設でのアルバイト経験からの気づき、起業してからの苦労などを講演しました。

講演を聞いた学生の声

学生の感想では、

「関わりはもちろんのこと、どの世代においてもコミュニケーションは重要なのではないかと考えた」

「年代の差をいかして友だちっていう関係性にすることで、衝突することなく高齢者の方から若者に伝えることが出来るっていう考え方はすごい発想だと思いました」

「今まで僕は高齢社会は悪いもので若者の未来を妨げるものだとしか考えていなかったんですが、今回の山本さんの話を聞いて高齢者と生きていく、高齢者を客として新たなニーズにこたえる仕事を作ることで若者に新たな未来の可能性を作ったことにとても驚愕しました」

などの声をいただきました。

『whicker まごとも』とは

普段のまごともの様子
普段のまごともの様子

『whicker まごとも』は高齢者の孫世代となる大学生と高齢者をマッチングし、高齢者のご自宅や介護事業所を訪問し、スマートフォンの使い方や病院の付き添いなど高齢者のご要望に応えるとともに、コミュニケーションを通して楽しい時間を提供する訪問介護型高齢者サービスです。
whickerでは、今後も大学生が地域の高齢者の皆さまを訪問し、日常のお手伝いをしつつ、"たのしい"を提供するサービスを通じて、地域社会の活性化に貢献してまいります。

下記の連絡先にご連絡いただけますと幸いです。
株式会社whicker(ウィッカー)
本社所在地:〒602-0853 京都府 京都市上京区宮垣町91-102
代表取締役:山本 智一
TEL:050-6863-7272
設立年月日:2022年2月8日
事業概要:高齢者に対する家事代行を含む訪問介護型生活支援事業
サービスHP:https://whicker.info/
代表Twitter:https://twitter.com/whicker428
公式Instagram:https://www.instagram.com/magotomo_whicker/
公式LINE:https://lin.ee/HLRF53g

以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。


AIが記事を作成しています