謎解き会社が作る「小学校向けレクリエーション」全学年が協力しながら楽しめるリアル謎解きゲーム、今夏サービス開始

謎解きゲームを使った体験型プロモーションイベントの企画制作を事業とする株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)はこの度、小学校向けの謎解きゲームイベントパッケージの制作を開始しました。1年生から6年生までの全学年協力型でおこなう謎解きゲームで、小学校やPTA主催のレクリエーション行事として活用いただけます。本サービスは今夏に提供を開始します。

小学校向けの謎解きゲームイベントをプレイしているイメージ
小学校向けの謎解きゲームイベントをプレイしているイメージ

本サービスは、小学生向けに小学校にて実施できるイベント制作パッケージです。全学年が楽しめるストーリー展開、学年や年齢の上下関係なく協力しあえる内容を重視して制作を開始しました。また、屋内・屋外どちらでもおこなえるパッケージとして制作しているため、体育館や運動場など希望に合わせた場所での実施が可能です。小学校やPTA主催の行事として活用でき、学年の垣根を超えたコミュニケーションの活性が見込めます。本サービスは今夏に提供を開始します。

■サービスの制作背景

コロナ禍で修学旅行や文化祭などの学校行事が中止や縮小となり、子ども同士のコミュニケーションや思い出作りの場が減少しました。ウィズコロナとなり外出する人も増えた頃から、様々な地域のPTAの方から「生徒の思い出作りとなるような楽しいイベントをしたい」「全校生徒で楽しめるイベントを企画したい」とお問い合わせをいただくようになりました。大人も子どもも楽しめるコンテンツ制作を得意としている当社では、ショッピングモールやテーマパークなどを中心に、ファミリー層や謎解きが未経験な層に向けた「リアル謎解きゲーム」を数多く制作してきました(2013年11月提供開始)。その強みを活かし、1年生から6年生までの全学年が楽しめる内容のパッケージ制作を開始するに至りました。

■小学生向け謎解きゲームの内容

1年生から6年生までがそれぞれ協力しながらゲームクリアを目指すコミュニケーションを重視した体験型ゲームです。ストーリーやゲーム構成はどの学年でも楽しめる内容となっているほか、学年に関係なく活躍できるような仕組みを取り入れています。ひとつの目標をチーム全員で考え行動していく形式で、コミュニケーションを誘発するような仕掛けや、高学年の生徒が引っ張っていけるような仕組みづくりもおこなっているので、自然とチームワークやリーダーシップが生まれていきます。誰か一人が取り残されたりすることもなく、安心して楽しめるところも特徴のひとつです。また、運営人数の確保が難しい小学校やPTAでも気軽におこなっていただけるよう、運営負荷の少ないパッケージとして制作を進めています。

用語補足

謎解きゲーム

ストーリーの中で出題される謎を解いて、物語を進めるゲームです。知識を必要とする「クイズ」とは違い、ひらめきを醍醐味とするのが「謎解き」です。問題に沿った言葉やルールを用いて、キーワードの並び替えや言い換え、連想など、自身の発想力をフル活用して遊びます。知識が必要ないので年代関係なく楽しめます。

導入の流れ

1,弊社ホームページよりお問い合わせください。
2,弊社担当より実施場所や時期などを確認させて頂きます。
3,担当者が実際に現地を確認に参ります。
4,現地確認をもとに、その実施場所に合わせて内容の調整を行います。
(開催のための運営マニュアルも制作致します。)

【メディア対応窓口】
株式会社ハレガケ 広報担当 大岩まで 
メール: oiwa@haregake.com、携帯:050-5364-3342

【サービスに関するお問い合わせ】
サービス担当 鶴見・黒田まで
代表アドレス:info@haregake.com
代表番号 : 03-6912-7596
問合せフォーム https://nazotoki-plus.com/contact/

株式会社ハレガケ

謎解きを使ったイベント企画制作を専門とする会社です(2013年設立)。リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社商品開発・企業様向けサービスなども展開しています。

所在地:
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

AIが記事を作成しています