『誰でも来られる ふらっと来られる みんなの居場所』 LeTechは「山王こどもセンター」を支援します

総合不動産事業を展開する株式会社 LeTech(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役社長:平野 哲司、証券コード:3497、以下「当社」)は、大阪市西成区で小型児童館を運営する「社会福祉法人ストローム福祉会 エリザベス・ストローム記念 山王こどもセンター(大阪府大阪市西成区、理事長:小野 達也、以下「山王こどもセンター」)の活動及び運営理念に共感し、寄付金等を含めた活動支援を行うことといたしました。

■『山王こどもセンター』の活動について

大阪市西成区山王にある地域におけるこどもの遊び場、活動の拠点として異年齢児童のふれあいを深め、日常生活及び行事等を通じ社会性を高めるなど児童の健全育成を願う、児童館です。地域の様々な家庭環境がある中で、働く女性や、ひとり親家庭の方々が安心して働くことが出来る環境を提供されておられます。
山王こどもセンターは、学童期のこども達を中心に中高生もおとなも、地域や障がいの有無に関わらず、いつでも遊びに来てもいい「誰でも来られる場所」を目指されています。当社もサステナビリティポリシーとして「誰もが幸せに暮らせる社会へ貢献」を掲げており、山王こどもセンターの活動に強く共感いたしました。また、山王こどもセンターには民間企業からの支援者は現状決して多くはなく、大阪地盤の企業である当社が手を挙げて、活動を支援していきたいと考えております。

■当社のこれまでの取り組みについて

当社は2022年から「社員参加型」で山王こどもセンターとの交流を行い、親交を深めてまいりました。

社員の寄付によるクリスマスプレゼント

当社の大阪本社社員に限らず、全社員へ山王こどもセンターの活動を周知するとともに、任意での寄付を募り、集まった寄付金で山王こどもセンターのこども達にノートとチョコレートのプレゼントを贈りました。プレゼントは、生活介護事業所・障がい者福祉施設などで作られた商品やフェアトレード商品を選定いたしました。

クリスマス会への参加

クリスマスプレゼントを直接こども達へ届けると共に、山王こどもセンターのクリスマス会に参加させていただき、こども達とクイズや出し物を楽しみました。
 また、当社は山王こどもセンターの田村施設長より「こども達が未来に希望や未来を持てるような社会との接点を伝えていただきたい」というご要望を受け、当社のこと、不動産会社について、仕事について、というテーマについて紙芝居形式で発表させていただきました。
オフィスの様子やパソコンで設計を行う姿には「きれい!」「すごい!」という歓声をもらい、当社だからこそ力になれることがあると感じました。

「看板サインの歴史を学ぶ勉強会」の開催(5月中旬頃予定)

山王こどもセンターは現在、施設の老朽化に伴い建て替え工事を行われています。そして、建て替え後の施設・各部屋に立てかける「看板」をこども達が自分たちで作成される予定です。この製作を当社がお手伝いするとともに、当社の設計部門の社員からの発案で、看板製作に先立ってこども達に「看板サインの歴史を学ぶ勉強会」を開催する予定です。
ただの日曜大工をするのだけでは無く、よりこども達に興味を持ってもらい、社会の繋がり、学びの場を提供したいという想いから、本取り組みを実施することとなりました。現在、山王こどもセンターと当社で勉強会・看板製作の打ち合わせを行っております。

■当社の今後の取り組みについて

当社は引き続き山王こどもセンターへ「社員参加型」での支援を行ってまいります。また、山王こどもセンターの継続的な運営のために経済的支援を行うこととし、2023年4月25日に維持会員及び後援会員に入会し、寄付支援を行っております。
今後も当社は「誰もが幸せに暮らせる社会へ貢献」というポリシーに基づき、未来を担うこども達の笑顔に寄り添い、成長を応援しています。こども達のより良い生活への貢献、『未来力』を育み成長を通じて誰もが幸せに暮らせる社会の実現を目指します。

(ご参考)株式会社LeTech サステナビリティページ

■山王こどもセンター 施設情報

名称     : 社会福祉法人ストローム福祉会 エリザベス・ストローム記念
         山王こどもセンター
代表     : 理事長 小野 達也
所在     : 〒557-0001大阪府大阪市西成区山王2-5-4
設立     : 1964年 10月
ホームページ : https://www.sannoh-k-c.org/
事業内容   : 児童厚生施設の経営
         放課後児童健全育成亊業の経営
         障害福祉サービス事業の経営

■株式会社 LeTech 会社情報

会社名    : 株式会社 LeTech
代表     : 代表取締役社長 平野 哲司
本社     : 〒530-0027大阪府大阪市北区堂山町3番3号
         日本生命梅田ビル 10階
東京支社   : 〒105-0001東京都港区虎ノ門1丁目2番8号虎ノ門琴平タワー 7階
設立     : 2000年 9月
ホームページ : https://www.letech-corp.net/
事業内容   : YANUSY事業(不動産とITを融合した不動産テック事業)
LEGAL SOLUTION 事業(法律知識を活用した不動産コンサルティング事業)
OTHERS(地域・エリア特性に合わせた様々な企業と連携した不動産開発事業)

報道関係者からのお問い合わせ先

株式会社 LeTech 経営企画本部 経営企画室
Email: IR@letech-corp.net TEL:06-6362-3355


AIが記事を作成しています