【小松市】 ブルーベリー農家が作る渾身の贅沢ジェラートが新発売

「きらぼしべりぃのシャーベット」「きらぼしべりぃのクリームチーズジェラート」クラウドファンディング限定発売

ブルーベリーのきらぼしファーム(石川県小松市/代表 小坂佐枝子)は、5/14(土)から農園でとれたブルーベリーをふんだんに使った「きらぼしべりぃのシャーベット」「きらぼしべりぃのクリームチーズジェラート」をシナジークラウドファンディングにて発売いたします。開催期間は6月末日まで。ジェラート購入リターンは3000円から参加可能。きらぼしファームでは、小松市初となる専用養液栽培を取り入れ一般的な輸入ブルーベリーよりも大粒で甘い高品質ブランドブルーベリー「きらぼしべりぃ」を出荷しています。6月中旬からの生果の季節を前に、よりブルーベリーを身近に楽しめるスイーツを地元石川県の企業の協力を得て製品化することができました。

 左上「きらぼしべりぃのシャーベット」右下「きらぼしべりぃのクリームチーズジェラート」
左上「きらぼしべりぃのシャーベット」右下「きらぼしべりぃのクリームチーズジェラート」

「きらぼしべりぃのシャーベット」は、1カップにブルーベリー約35粒(一般的なサイズ=1粒1.5g換算)ものブルーベリーが入っており、1口目から濃い果実の味がダイレクトに感じられます。食感はふわっと軽く、濃厚なのに最後までさっぱりと食べきれる仕上がりとなっています。「きらぼしべりぃのクリームチーズジェラート」は、レモンを効かせた爽やかなチーズケーキにブルーベリーソースをたっぷりかけて仕上げたスイーツの味わいそのもの。キレイなマーブル模様の見た目どおり、クリームチーズのコクがブルーベリーの香りを引き立てる華やかなジェラートです。どちらも爽やかな酸味がこれからの季節にぴったり。鮮やかなブルーベリーの紫色に含まれるアントシアニンをたっぷりと摂ることができる農家のこだわりスイーツです。

「きらぼしべりぃのシャーベット」
「きらぼしべりぃのシャーベット」
「きらぼしべりぃのクリームチーズジェラート」
「きらぼしべりぃのクリームチーズジェラート」

今後もきらぼしファームは高品質の国内産ブルーベリー「きらぼしべりぃ」を生産し、生果で楽しんでいただくことは基より、ブルーベリー好きの方に愛されるスイーツを提供し、ブルーベリーという健康に寄与するフルーツの普及につとめてまいります。

国産高級ぶる「きらぼしべりぃ」
国産高級ぶる「きらぼしべりぃ」

■ブルーベリーのきらぼしファーム
きらぼしファームの作るブルーベリー「きらぼしべりぃ」は日本ではまだまだマイナーな生食ブルーベリーを”フルーツ界のきらりと光る一番星”にしたい!という思いで命名しました。いちごやぶどうと同じくらいに普段からよく生で食べるフルーツになってほしいと思って日々栽培に取り組んでいます。ブルーベリーの性質に特化した鉢植えでの特殊な栽培方法を採用し、植物の持つポテンシャルを最大限引き出しています。収穫にもこだわり、早採りはせずに樹の上で完熟させ、1粒1粒選別しながら手摘みすることで高品質な【きらぼしべりぃ】をお届けしています。これからも新鮮・大粒・甘い・国産の生ブルーベリーと農家ならではのブルーベリースイーツを提供してまいります。