~新型コロナ対策やおこもり生活がキーワード~ オレンジページメンバーズが選んだ 「暮らしのヒット商品アワード2020」発表!
料理、インテリア、健康など、日々の生活に役立つ刊行物を数多く出版している株式会社オレンジページ(東京都港区)は、アンケートからわかった2020年の注目新商品を発表! そのダイジェスト版を12月17日(木)発売『オレンジページ1/2号』からお届けします。
生活が一変した2020年、「新しい生活様式」がスタート
新型コロナの流行により、ウイルス感染を防ぐための「新しい生活様式」が始まり、また、環境保全への取り組みもますます加速。そんな、いろいろと変化のあった一年を、世相を表すグッズ&サービスとともに振り返ると、「新型コロナ対策」(マスク、消毒スプレーetc.)、「おこもり生活」(ゲーム、ネット動画、宅配サービスetc.)、「テレワーク」(ビデオチャット、ワイヤレスイヤホンetc.)、「SDGs」(エコバッグ、ペーパーストローetc.)の4つのトピックスが。今回のアンケートでも、これらのトピックスをキーワードにした商品が選ばれています。
そんな2020年、オレンジページメンバーズが選んだのは……
食品部門、ドリンク部門、ビューティ部門、生活用品部門、家電部門の5部門全39点の掲載商品の中から、2部門について、ピックアップしてご紹介します。
【食品部門】
おうちごはんの機会が格段に増えた2020年。自宅で簡単にスイーツが作れるホットケーキミックスや、本格的なおいしさが味わえるレトルト食品、保存や買い置きができる冷凍食品&乾麺などの需要が伸びました。新食感のイタリアンプリンも話題に!
【生活用品部門】
衛生意識の高まりを感じさせる商品が多数。自宅での身近な癒やしや快適さをかなえてくれる日用品も高ポイントを獲得しました。ウイルス対策に気をくばり、ステイホームで癒やしを求めた、今年の世相を反映したようなラインナップとなりました。
●「暮らしのヒット商品アワード」審査方法:2019年9月~2020年に新発売、もしくはリニューアル販売した439の注目商品を編集部がピックアップ。そのなかから「関心があったもの」「実際に購入したもの」に、オレンジページモニター会員「オレンジページメンバーズ」1378名が投票。各部門で獲得ポイントが高かったものを掲載。
●『オレンジページ』:失敗なくおいしく作れるレシピ情報が支持され、2020年で、創刊35周年を迎えた生活情報誌。30代~40代の主婦を中心に幅広い読者層を誇る。発行部数=318,679部(2019年印刷証明付発行部数)。
■この資料に関するお問い合わせ&取材お申し込み
株式会社オレンジページ 〒105-0004 東京都港区新橋 4-11-1
広報担当 遠藤 press@orangepage.co.jp Tel. 03-3436-8421