近畿大学文芸学部生が「2023年 近鉄のバレンタインフェア」スペシャルバッグのデザインを3年連続で担当

学生がデザインした「2023年 近鉄のバレンタインフェア」のスペシャルバッグ(左から表面、側面、裏面)
学生がデザインした「2023年 近鉄のバレンタインフェア」のスペシャルバッグ(左から表面、側面、裏面)

近畿大学文芸学部(大阪府東大阪市)芸術学科造形芸術専攻教授 安 起瑩(あん きよん)ゼミの学生が、株式会社近鉄百貨店(大阪府大阪市)のバレンタインフェアで使用されるスペシャルバッグのデザインを担当しました。このスペシャルバッグは、近鉄百貨店が令和5年(2023年)1月18日(水)から2月14日(火)まで実施する「2023年 近鉄のバレンタインフェア」の手提げ袋として店舗で使用されます。

【本件のポイント】
●学生の感性を生かしつつ、幅広い世代が共感できるビジュアルアイデアを提案
●近畿大学と近鉄百貨店の包括連携協定の取り組みの一環として今年で3年目
●学生は、デザインの提案から実用化までを経験し、実学で課題解決を学ぶ

【本件の内容】
近畿大学と近鉄百貨店の包括連携協定の取り組みの一環として、文芸学部芸術学科造形芸術専攻の安ゼミでグラフィックアートを学ぶ学生が、近鉄百貨店バレンタインフェアのスペシャルバッグをデザインしました。この取り組みは今年で3年目となりますが、学生の感性を生かしつつ幅広い世代が共感できるビジュアルアイデアを取り入れたいという近鉄百貨店の要望のもと、過去2年とは違うテイストに仕上げることにこだわり、教員と共同で制作しました。
今年、近鉄百貨店から提示されたテーマは、「Live × Link × Love」。学生らは近鉄百貨店の関係者にデザイン案のプレゼンテーションを繰り返し、最終的にはハートダイヤモンドの形を生かしたデザインが採用されました。バレンタインのチョコレートを贈る側ともらう側の心情や、キラキラとした純粋な感情をハート型のダイヤモンドで表現しました。ダイヤモンドの各面は、ゼミ生全員が描いたイラストで構成し、固い絆を表しています。
なお、このバッグデザインに採用された学生9人、教員2人によるイラスト作品が、バレンタインフェアの企画として、令和5年(2023年)1月18日(水)から2月14日(火)まで、あべのハルカス近鉄本店ウイング館9階オープンスペースに展示されます。

ゼミ課題の合評会(左)、企業担当者へのプレゼンテーション(右)
ゼミ課題の合評会(左)、企業担当者へのプレゼンテーション(右)

【2023年 近鉄のバレンタインフェア】
日程  :令和5年(2023年)1月18日(水)~2月14日(火)
場所  :あべのハルカス近鉄本店 ウイング館9階 催会場
     (大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43、近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」、
      各線「天王寺駅」から徒歩すぐ)
お問合せ:あべのハルカス近鉄本店 TEL(06)6624-1111(代表)

【近畿大学と株式会社近鉄百貨店の包括連携協定】
近畿大学と近鉄百貨店は、大阪をはじめとした地域の活性化や人材の育成を目的に、平成29年(2017年)に包括連携協定を締結しました。過去には、近鉄百貨店のお中元・お歳暮等で近畿大学の関連商品を販売したほか、学生参加型の取り組みも行ってきました。
また、バレンタインスペシャルバックの側面にも記載されているロゴは、この包括連携協定を記念して安ゼミが製作したものです。近鉄百貨店と近畿大学の2つの団体が協力して1つになれるように両者を円で囲い、産学連携によって両者の更なる成長はもちろん、新しい流れ(風)によって地域の発展にも貢献できるようにというメッセージを込めて、文字の⼀部を風になびく旗のようにデザインしました。

【関連リンク】
文芸学部 芸術学科(造形芸術専攻) 教授 安 起瑩(アン キヨン)
https://www.kindai.ac.jp/meikan/1111-an-kiyoung.html

文芸学部
https://www.kindai.ac.jp/lit-art-cul/


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