コーヒー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測、2024~2029年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「コーヒー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測、2024~2029年」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を1月25日より開始しました。

概要

コーヒー市場規模は2024年に1,321億3,000万米ドルと推定・予測され、2029年には1,663億9,000万米ドルに達し、予測期間(2024-2029年)のCAGRは4.72%で成長すると予測されます。

コーヒー市場を牽引する要因は複数あるが、認証コーヒー製品に対する需要の高まり、消費者によるシングルサーブコーヒー抽出システムの受け入れ、コーヒー市場の主要企業が主導する絶え間ない技術革新などがその一例です。新興経済諸国では、その品質と風味から、一部の消費者がインスタントコーヒーから高級コーヒーに切り替えると予想されています。インスタントコーヒーはかつて高級品と考えられていたが、若年層の消費者層を失い始めており、市場力学に変化をもたらしています。

コーヒー市場の動向

認証コーヒー製品に対する需要の急増

ここ数年、消費者は自分が購入する製品の製造元や産地に対する意識が高まっています。これは、特にコーヒーのような食品・飲料のサプライチェーンにおいて顕著です。消費者は、購入するコーヒーの信頼性を確保するために、認証されたコーヒー製品を求めています。

貧困、社会的不公正、環境破壊に対する消費者の懸念が、食品・飲料市場における持続可能な認証ブランドやラベルへの需要を後押ししています。社会的、環境的、経済的基準の様々な組み合わせに準拠し、認定された第三者によって独自に認証されたコーヒーの種類は、総称して「サステナブルコーヒー」と呼ばれています。

また、コーヒーは食品偽造の標的としてますます一般的になっているため、認証コーヒーは消費者に製品の信頼性を保証するものでもあります。多くの認証機関がコーヒーの生産手順やサプライチェーンをチェックしています。その中には、UTZ認証、フェアトレード認証、レインフォレスト・アライアンス認証、USDAオーガニック認証などがあります。

上記の要因から、認証コーヒーの需要は予測期間中に大きく伸びると予想されます。

欧州が市場を独占

コーヒー科学情報研究所(ISIC)が実施した調査では、回答者の68%が仕事中にコーヒーを飲むことが多いと答えています。この動向は、ドイツ、イタリア、スペイン、英国などの欧州諸国におけるコーヒーの大きな需要につながっています。

さらに、技術の進歩(卓上型マシンやトレーサビリティ・ツールなど)によって、Bean-to-Cupソリューションが生まれつつあります。ドイツのコーヒーポッド・カプセル市場は、ネスレのネスプレッソが幅広い製品展開で独占しています。しかし、キューリグ・グリーン・マウンテンはJABホールディングと合併し、プレゼンスを拡大するつもりです。これはドイツにおけるネスレSAの成長を妨げると予想されます。ネスレネスプレッソSAが発表した報告書によると、ドイツでは、コーヒー通の意識が若い世代で高まっています。18~29歳の約24.1%がさまざまな種類のコーヒーやコーヒーレシピを試したいと考えており、コーヒー業界に多様性を求めています。

コーヒー業界の概要

コーヒー市場は競争が激しく、ネスレ、JMスマッカー・カンパニー、クラフト・ハインツ・カンパニー、スターバックス・コーヒー・カンパニーなどが独占しています。とはいえ、マッシモ・ザネッティ・ビバレッジ・グループやTchibo GmbHなどのプライベートブランドも、市場シェアと世界・国内売上の拡大に注力しています。

コーヒー市場の大手企業は、製品の革新や合弁事業による他地域への進出を通じて、市場シェアの拡大余地が大きいことを記録しました。例えば、2021年9月、Louis Dreyfus Company Asia Pte.Ltd.は、プレミアムコーヒーを提供する日本のスペシャルティコーヒー小売業者であるゼファー・ジャパンと合弁契約を締結しました。この合弁事業により、同社はスペシャルティ事業の拡大を目指し、日本やその他の東アジア市場へのプレミアムコーヒーの流入を増やすことを位置づけています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート

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