電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場 - 世界の規模、シェア、動向分析、機会、予測レポート、2019年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場 - 世界の規模、シェア、動向分析、機会、予測レポート、2019年~2030年」(Blueweave Consulting)の販売を6月25日より開始しました。

電気自動車用エンジニアリングプラスチックスの世界市場規模が4.6倍以上に急拡大、2030年には682億米ドル、510万トンを突破へ

電気自動車用エンジニアリングプラスチックスの世界市場は、軽量材料に対する需要の増加、排出ガス削減に対する規制圧力、電気自動車技術の進歩、利害関係者の環境意識の高まりにより急速に拡大しています。

戦略コンサルティング市場調査会社大手のBlueWeave Consulting社は、最近の調査で、2023年の電気自動車用エンジニアリングプラスチックスの世界市場規模を金額ベースで146億2,000万米ドルと推定しました。2024年から2030年にかけての予測期間中、BlueWeaveは、電気自動車用エンジニアリングプラスチックスの世界市場規模がCAGR 23.76%の堅調な伸びを示し、2030年には682億1,000万米ドルに達すると予測しています。電気自動車用エンジニアリングプラスチックスの世界市場は、様々な要因によって牽引されています。より軽量なBEV(バッテリー電気自動車)/PHEV(プラグインハイブリッド電気自動車)およびHEV(ハイブリッド電気自動車)に対する消費者の需要は、厳しい環境におけるプラスチック性能強化の必要性と相まって、この分野におけるプラスチック需要を増大させています。環境に対する関心の高まりと、電動化と軽量化を推進する厳しい排出規制も、市場の大きな促進要因となっています。

BlueWeaveは、2023年の電気自動車用エンジニアリングプラスチックの世界市場規模を数量ベースで320万トンと推計しました。2024年から2030年にかけての予測期間において、BlueWeaveは電気自動車用エンジニアリングプラスチックスの世界市場規模がCAGR 24.88%で拡大し、2030年には510万トンに達すると予測しています。EVに抗菌性ポリマーが多く使用されることが、市場成長に寄与しています。米国、英国、インド、日本、中国、ドイツ、カナダなどの主要国が、産業拡大の可能性を最も示しています。プラスチックには、カスタマイズ性、成形性、手頃な価格、性能などの利点があり、EV用途に適しています。また、軽量化、部品の統合、騒音や振動の減衰にも貢献し、EV向けの需要をさらに押し上げています。

機会 - エンジニアリングプラスチックスによるカーボンフットプリント削減への高い関心

カーボンフットプリントに対する世界の関心の高まりが、世界の電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場を牽引しています。電気自動車(EV)は環境に優しい選択肢として歓迎されており、持続可能性目標を達成するために軽量エンジニアリングプラスチックの採用が必要となっています。自動車の効率を高め、エネルギー消費を抑制することで、これらの材料は生産段階と運用段階の両方で二酸化炭素排出量の削減に貢献します。環境意識の転換は、革新的なエンジニアリングプラスチックに対する需要の高まりを促し、電気自動車用エンジニアリングプラスチックの世界市場の拡大に拍車をかけています。

地政学的緊張の高まりが電気自動車用エンジニアリングプラスチックスの世界市場に与える影響

地政学的緊張の高まりは、世界の電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場に大きな影響を与える可能性があります。貿易制限、関税、サプライチェーンの混乱は材料コストを引き上げ、市場の成長を妨げる可能性があります。例えば、米国と中国の貿易戦争では、輸入品への関税が電気自動車部品のコスト上昇につながりました。同様に、国家間の政治的緊張は、エンジニアリングプラスチックの生産に使用される重要な原材料の流れを乱し、供給の安定性に影響を与える可能性があります。さらに、地政学的不確実性が高まると、電気自動車のインフラや研究への投資が抑制され、技術進歩が鈍化する可能性があります。これらの要因が重なると、市場関係者に課題が生じ、生産能力や収益性に影響を及ぼし、最終的には世界の電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場の成長軌道を阻害することになります。

電気自動車用エンジニアリングプラスチックスの世界市場

セグメント別カバレッジ

電気自動車用エンジニアリングプラスチックスの世界市場 -プラスチック別

プラスチック別では、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、ポリアミド(PA)、ポリカーボネート(PC)、ポリビニルブチラール、ポリウレタン(PU)、その他(ポリプロピレン、ポリ塩化ビニル、ポリメチルメタクリレート、高密度ポリエチレン、低密度ポリエチレン、ポリブチレンテレフタレート)に分類されます。ポリアミド(PA)セグメントは、世界の電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場をリードするプラスチックです。一般にナイロンとして知られるポリアミドは、高い強度、耐久性、耐熱性で評価される汎用性の高いエンジニアリングプラスチックであり、さまざまな自動車用途に最適です。バッテリーケーシング、コネクター、構造部品などのEV部品に広く使用されていることが、市場セグメンテーションにおけるポリアミドの優位性に大きく寄与しています。ポリアミドは、その良好な特性と広範な応用範囲により、電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場で傑出した選択肢として浮上しており、これは自動車産業が持続可能なモビリティソリューションへの移行を進める上で極めて重要な役割を果たしていることを反映しています。

電気自動車用エンジニアリングプラスチックスの世界市場 - 部品別

部品別に見ると、電気自動車用エンジニアリングプラスチックスの世界市場は、ダッシュボード、シート、トリム、バンパー、ボディ、車両タイプ、エンジン、照明、配線の各セグメントに分けられます。ボディセグメントは電気自動車用エンジニアリングプラスチックスの世界市場において最大のコンポーネントです。このセグメントには、車両の構造フレームワーク、外装パネル、その他車両の全体的なデザインと機能性に貢献する重要な要素を含む幅広いコンポーネントが含まれます。電気自動車が引き続き普及し、メーカーが効率向上のために軽量材料を優先する中、車体関連用途のエンジニアリングプラスチック需要は引き続き大きく、市場の重要な部分を占めると予想されます。

競合情勢

世界の電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場は競争が激しいです。市場の主要企業には、コベストロAG、セラニーズコーポレーション、デュポン、エボニックインダストリーズAG、ランクセスドイチュランドGmbH、三菱エンジニアリングプラスチックス株式会社、BASF SE、ロンデルバセルインダストリーズホールディングスB.V.、サビック、ダウ、住友化学株式会社、旭化成株式会社などがあります。これらの企業は、研究開発活動への投資拡大、合併・買収、合弁事業、提携、ライセンシング契約、新製品・サービスのリリースなど、さまざまな戦略を駆使して、世界の電気自動車用エンジニアリングプラスチックス市場における地位をさらに強化しています。

本レポートの詳細な分析により、世界の電気自動車用エンジニアリングプラスチックス市場の成長可能性、今後の動向、統計に関する情報を提供します。また、市場規模の予測を促進する要因も取り上げています。当レポートは、世界の電気自動車用エンジニアリングプラスチックス市場の最新技術動向や、意思決定者が戦略的な意思決定を行う際に役立つ業界インサイトを提供することをお約束します。さらに、市場の成長促進要因・課題・競争力についても分析しています。

目次

第1章 調査の枠組み
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 世界の電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場の洞察
第4章 世界の電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場:マーケティング戦略
第5章 世界の電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場 - 概要
第6章 北米の電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場
第7章 欧州の電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場
第8章 アジア太平洋地域の電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場
第9章 ラテンアメリカの電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場
第10章 中東・アフリカの電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場
第11章 競合情勢
第12章 高まる地政学的緊張が世界の電気自動車用エンジニアリングプラスチック市場に与える影響
第13章 企業プロファイル(会社概要、財務マトリックス、競合情勢、主要人物、主要競合、連絡先、戦略展望、 SWOT分析)
第14章 主要な戦略的提言
第15章 調査手法

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