「令和3年度東京都スポーツ推進企業」認定のお知らせ

~2015年度より7年連続で認定~

株式会社ルネサンス(代表取締役社長執行役員:岡本 利治、本社:東京都墨田区、以下「当社」)は、東京都が実施した「令和3年度東京都スポーツ推進企業認定制度」に応募し、認定されたことをお知らせします。

1.「東京都スポーツ推進企業認定制度」とは

「東京都スポーツ推進企業認定制度」は、東京都オリンピック・パラリンピック準備局が、「従業員が行うスポーツ活動の支援や促進に向けた優れた取り組みを実施している企業」や、「アスリート・団体・大会への支援等、スポーツ分野での支援を実施している企業」等を毎年認定するもので、2015年度より創設されました。
応募対象は、東京都内に本社・事業所を置く企業、社団法人、財団法人、NPO法人等となります。

*「東京都スポーツ推進企業認定制度」 

2.当社の主な取り組み

■ 従業員が行うスポーツ活動の支援や促進

 当社におきましては、「健康経営宣言」のもと、従業員への積極的な健康づくり支援と、組織的な働き方改革を推進し、従業員へのスポーツ活動の支援や促進に取り組んでまいりました。
 今年度は、新型コロナウイルスとの長い戦いを見据え、暮らしや働く場での感染拡大を防止する習慣が定着しました。この「新しい日常」の中で、当社においてもテレワークが推奨されるなど、コロナ前と比較し、従業員の働き方や生活は大きく変化しました。そこで、安全安心に利用できる自社のスポーツクラブの利用促進や、自社保有のオンラインレッスンサービスを通した運動機会の提供など、リアルとオンラインの両方を活用し、健康づくりのサポートに取り組んでまいりました。
 その他、社内制度においても、勤務時間内の休憩時間を最大で2時間取得できるようにし、自社施設での運動がしやすくなる環境を整備いたしました。
 また、本社勤務者の運動実践の場をつくることを目的とした「スポーツ倶楽部」活動においては、毎週、社長自らがCHO(健康最高責任者)として参加するほか、他の経営層も積極的に取り組むことで、経営のトップが、自らの健康づくりに取り組む重要性を従業員に示しています。
 これらの取り組みの結果として、コロナ禍にも関わらず2019年度と比較した際の従業員の運動実施率が、2020年度は増加したという調査結果が出ました。※
※ 1週間に2回、1回当たり30分以上の運動を実施している人の割合
2019年度:55.8%
2020年度:63.4%

■ アスリート・団体・大会への支援

今夏に開催された東京2020オリンピック・パラリンピックでは、水泳競技において所属の池江璃花子選手を当社のコーチがサポートするほか、他の種目のオリンピアン、パラリンピアンに向けて自社トレーニング施設の提供などの支援を積極的に行ってまいりました。
また、生涯スポーツである水泳を活気づけるため、当社主催のマスターズ水泳大会の実施や、FIAマスターズ大会の協賛などの取り組みも実施致しました。

上述した取り組みが認められ、2015年度から継続して7年連続での認定となりました。

当社は、今回の認定を受け、引き続き、従業員のスポーツおよび健康づくり活動を推進するとともに、スポーツおよび健康づくりの分野で、より地域の皆様に貢献できる活動に努めてまいります。

本リリースについてのお問い合わせ先
株式会社ルネサンス 経営企画部 パブリックリレーションチーム 村角(むらずみ)・瀬戸
TEL:03-5600-7811 FAX:03-5600-8898  MAIL:ml_pr@s-renaissance.co.jp
URL:https://www.s-renaissance.co.jp/


AIが記事を作成しています