電気自動車市場:コンポーネント別、推進力タイプ別、充電ステーションタイプ別、車両タイプ別-2024~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電気自動車市場:コンポーネント別、推進力タイプ別、充電ステーションタイプ別、車両タイプ別-2024~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月18日より開始しました。

電気自動車市場規模は2023年に3,345億4,000万米ドルと推計され、2024年には3,868億9,000万米ドルに達し、CAGR 16.55%で2030年には9,776億7,000万米ドルに達すると予測されます。

持続可能な輸送の未来にとって重要な電気自動車(EV)市場には、バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、ハイブリッド電気自動車(HEV)が統合されており、個人用から商業用まで多様な用途に対応しています。世界が環境に優しいソリューションに引き寄せられるように、EVは、大幅な技術進歩、政府のインセンティブ、持続可能性への消費者嗜好のシフトに支えられて、成長を続けています。EV市場を後押しする重要な要因には、航続距離への不安を解消する充電インフラの拡大とともに、航続距離を伸ばし充電時間を短縮するバッテリー技術の継続的な改良が含まれます。補助金を提供する政府の政策や排出基準の強化は、このダイナミックな市場環境をさらに豊かにしています。しかし、高い初期投資コスト、特に遠隔地では不十分な充電設備、リチウムやコバルトを含む必須原材料の不足は、依然として手ごわい課題となっています。とはいえ、固体電池など、安全性とエネルギー密度を重視した電池技術の革新が期待されます。自律走行技術とEVの相乗効果は、コネクティビティの強化とともに、よりスマートで効率的な車両管理システムへの道を開く。

主な市場の統計

基準年[2023] 3,345億4,000万米ドル
予測年[2024] 3,868億9,000万米ドル
予測年 [2030] 9,776億7,000万米ドル
CAGR(%) 16.55%

地域別インサイト

急速に進展しているEV市場では、普及率、消費者行動、政策の影響における地域格差が、世界の展望を決定付けています。南北アメリカでは、米国が州の奨励策と消費者の環境意識の高まりに後押しされ、EVの普及率が大幅に上昇しました。カナダは、持続可能性と2030年までの炭素排出量削減に焦点を当てた連邦政府および州政府の強力な後押しがあり、これに続いています。逆に、EMEA(欧州・中東・アフリカ)地域はまちまちの様相を呈しています。欧州連合(EU)は、厳しい排出基準や、特に再生可能エネルギー源とEVインフラを統合するための研究開発への多額の投資によって、力強い成長を遂げています。中東は、まだ初期段階にあるもの、石油多様化戦略の一環としてEVの可能性を認識し始めています。一方、アフリカは、南アフリカのような国がパイロット・プロジェクトを開始しているもの、インフラの欠陥のために遅れています。アジア太平洋は、政府の大規模な支援と、コスト削減と効率向上を目指したバッテリー技術の進歩により、中国を筆頭にリードしています。日本とインドも大きく貢献しており、日本は技術革新に資本を投下し、インドは急成長する政府のイニシアチブによって潜在的な成長を示しています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、電気自動車市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、電気自動車市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査対象期間の累積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、電気自動車市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 電気自動車市場:コンポーネント別
第7章 電気自動車市場推進タイプ別
第8章 電気自動車市場充電ステーションタイプ別
第9章 電気自動車市場:車両タイプ別
第10章 南北アメリカの電気自動車市場
第11章 アジア太平洋地域の電気自動車市場
第12章 欧州・中東・アフリカの電気自動車市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ

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