コンビニエンスフードの世界市場-2023-2030

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「コンビニエンスフードの世界市場-2023-2030」(DataM Intelligence)の販売を5月31日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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市場概要

コンビニエンスフードの世界市場は、2022年に6億2,350万米ドルに達し、有利な成長を遂げると予測されています。また、予測期間中(2023年~2030年)のCAGRは7.5%と予想されています。

幅広いコンビニエンスフードの選択肢があることは、消費者の関心を喚起し、需要を高める可能性があり、コンビニエンスフードの市場シェアを支えることが期待されます。人気の高い料理からヒントを得て、コンビニエンスフードの規格と種類を改善することは、市場成長のための有利な機会を生み出すでしょう。

市場力学

自然食品と生鮮食品に対する需要の高まり

国際食品情報評議会(IFIC)と米国食品医薬品局(FDA)は、冷凍食品の栄養価について主張し、「冷凍食品は栄養面で生鮮食品と同じように優れている」というような消費者の認識を変えつつあります。異なる温度で保存された食品は栄養素が失われ、ビタミンCや葉酸などの栄養素は温度変化により変化する可能性があります。冷凍食品は、保存中に一定の低温に保たれるため、そうした重要な栄養素が失われることはないです。

2022年と比較すると、2023年は食品価格の上昇率が緩やかになると予測されていますが、平均よりは高い状態が続くでしょう。例えば、USDAによると、予測範囲が5.5~9.6%で、2023年にはすべての生鮮食品価格が7.5%上昇すると予測されています。予測範囲が5.3~10.5%の場合、2023年に生鮮食品のコストは7.8%上昇すると予測されています。

小売業のデジタル化が市場拡大の原動力となる

オンライン食料品ショッピングと、顧客が好みの商品を簡単に選べる新しいアプリの発売は、市場拡大を牽引する最近の動向の2つです。オンラインショッピングの利便性と多様性により、消費者はそれを好んでいます。Eurostatによると、2022年には人口の31%近くがオンライン小売チャネルで食品や食料品を購入しています。小売食料品通販は、インターネットやスマートフォンの利用が増加しているため、企業が食品を展示・販売するためのプラットフォームの1つとして浮上しています。

COVID-19の影響分析

COVID-19の大流行は、戸締まりや制限、レストランの閉鎖などにより、人々が食習慣の変更を余儀なくされたため、コンビニエンスフード業界に大きな影響を与えました。その中でも特に大きな影響を与えたのが、コンビニエンスフードの需要の増加です。人々は家庭で食事を作る機会が増え、手軽で簡単な食事を求めるようになりました。そのため、冷凍食品、缶詰、インスタントラーメン、パスタ、スープなどのパッケージ食品の売上が急増しています。国際食品情報評議会が行った調査によると、回答者の60%がパンデミックの影響で家庭での調理頻度が増えたと回答し、85%が健康と栄養に気を配るようになったと回答しています。米国冷凍食品協会によると、米国における冷凍食品の売上は、2020年に21%増加しました。米国食品協会によると、米国における缶詰の売上は2020年に8.9%増加し、スープの売上は15.3%増加しました。

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