中国の乳製品:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中国の乳製品:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月17日より開始しました。
中国の乳製品市場規模は2025年に741億8,000万米ドルと推定・予測され、2030年には911億1,000万米ドルに達し、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは4.20%で成長すると予測されます。
拡大するストリートフード文化と家庭外消費の増加が市場成長の原動力
この地域における乳製品の販売では、家庭外チャネルが大きな役割を果たしています。商業外チャネルの中では、スーパーマーケットとハイパーマーケットが中国の乳製品市場における最大の流通チャネルです。これらのチャネルは、特に大都市や市場において、消費者の購買意思決定に影響を与えるという点で有利です。2023年には、スーパーマーケットとハイパーマーケットが金額シェアの64%を占めました。
オンラインチャネルは、オフトレードセグメントで最も急成長している流通チャネルになると予想されます。2023~2025年の間に、前年比22.4%の成長値を記録すると予測されています。食料品のオンラインショッピングに移行した買い物客の主要動機は利便性です。
中国全土で拡大するストリートフード文化は、予測期間中、チーズ、バター、乳製品デザートのような乳製品のオントレード消費を促進すると予想されます。サブウェイ、マクドナルド、バーガーキング、KFCなどのファーストフードブランドが、中国の外食フランチャイズ市場を独占しています。オンチャネルを通じた乳製品の販売額は、2022~2025年にかけて9.7%の成長が見込まれます。
すべての乳製品の中で、牛乳はオフトレード小売チャネル全体のシェアの大半を占めています。2022年には、牛乳はカテゴリー全体の54.5%を占め、ヨーグルトは金額シェア38%で2位につけています。乳製品の旺盛な消費パターンと日常的な食生活における需要により、これらの製品の消費パターンがオフトレードとオントレードの両方のモードを通じて促進されると予想されます。オフチャネルを通じた乳製品消費は、2024~2027年の間に29%成長すると予測されます。
中国の乳製品市場の動向
国内での健康意識の高まりが乳製品と乳製品の消費を後押し
消費者の嗜好は、乳製品の消費要件を示唆する食品ベースの食生活指針に影響されます。中国住民のための食事指導では、流動食ベースで1日300gの乳製品摂取を推奨しており、同国における乳製品消費の継続的成長の可能性を示しています。生乳生産は主に中国北部に集中しており、次いで中国南部と東部となっています。チーズは、ピザ、ハンバーガー、パスタ、サンドイッチ、タコスなどの洋食志向が強いため、レストランからの需要が強く、消費される乳製品の中でも人気が高いです。チーズの一人当たり消費量は、2023~2024年にかけて7.10%増加すると推定されます。
消費者の健康意識の高まりも、特にCOVID-19の発生後、中国での乳製品消費を押し上げています。中国税関によると、2021年に中国が外国から購入したチーズは17万6,000トンで、2020年から36.3%増加し、ニュージーランド、オーストラリア、デンマークが輸出国トップ3でした。一人当たりのヨーグルト消費量が増加していることから、各社はグルテンフリーや非遺伝子組み換えを謳ったヨーグルト製品の開発に力を入れています。プレーンヨーグルトは、消費者の好みに応じて、無脂肪、低脂肪、全乳のバリエーションもあり、ディップ、スムージー、焼き菓子にも利用できます。低温殺菌牛乳とヨーグルトは2021年に全国学校給食用牛乳プログラムに追加され、これらの製品の需要を支えています。消費者のライフスタイルや食習慣の変化は、それに伴う利便性の要因から、粉ミルクのようなすぐに使える製品の需要を押し上げています。粉ミルクの一人当たり消費量は、2023~2024年にかけて1.14%増加すると推定されます。
中国の乳製品産業概要
中国の乳製品市場は適度に統合されており、上位5社で48.34%を占めています。この市場の主要企業は、Bright Food(Group)、China Mengniu Dairy Company Limited、Inner Mongolia Yili Industrial Group、Nestle SA、Want Want Holdings Limitedなどです。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録
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