ハイセンスジャパン、「全国こども食堂応援プロジェクト」で 中部地区のこども食堂10団体に冷蔵庫10台を寄贈

総合家電メーカー、ハイセンスジャパン株式会社(所在地:神奈川県川崎市、代表取締役社長:李 文麗)は、2021年より「全国こども食堂応援プロジェクト」を展開しています。
2023年、中部地区、北海道東北地区、関東地区と展開し、2022年まで展開した地域と併せて全国123台の寄贈を完了させる予定です。
認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ(以下、むすびえ)が各地でこども食堂を支える地域ネットワーク団体とともに行った調査では、こども食堂は全国で7,363か所(2022年度)が確認されました。こども食堂の課題の一つとして「冷蔵庫の容量」があります。
ハイセンスジャパンはこども食堂の抱えているこの「冷蔵庫不足」という課題を踏まえて、全国のこども食堂を支援するむすびえとの協働で、このプロジェクトを展開し、2023年からはさらに配送においてSBS東芝ロジスティクス株式会社様にもご協力いただき、7月から8月にかけて中部地区7県のこども食堂10団体に冷蔵庫を10台寄贈しました。年内に北海道・東北地区と、関東地区のこども食堂への製品寄贈を続けていきます。2022年までに83台を寄贈、2023年は40台を予定し、プロジェクトでのべ123台の寄贈となります。

【図表】ハイセンスジャパン子ども食堂支援の仕組み
【図表】ハイセンスジャパン子ども食堂支援の仕組み

寄贈後のこども食堂からの感謝の声(敬称略)

●こども食堂つむぎ(静岡県 浜松市) 写真も同所よりご提供
私たちでは、ひとり親家庭の子ども80名が登録しており、食事やお弁当の無料配布やフードパントリーを定期開催しています。何より「手づくり」を大事に、子ども達がお弁当で笑顔になってくれれば、との思いで活動しています。コロナの時期にはお正月に、おせちを作ったこともありました。食堂では、業務用冷凍庫は購入したのですが、冷蔵庫が小さいため、全員の食材を保存することができず、苦労していました。今回の寄贈では、こども食堂の開催日に、ハイセンスジャパン株式会社様より寄贈の冷蔵庫が到着。早速、ご近所から寄付でいただいたホールケーキ3台を冷蔵保存させていただきました。大きな冷蔵庫が、これからも大活躍してくれそうです。素晴らしいプレゼント、本当にありがとうございました。

子ども食堂つむぎ
子ども食堂つむぎ

●学び舎楽人(長野県 岡谷市)
こども食堂の開催時には、購入した冷蔵品を保管するためにスタッフが手分けをして持ち帰らなくてすみます。また、うっかり“持ち込み忘れ”もなくなり、自宅へ取りに戻らなくてすみます。言葉では表しきれないほどの感謝と喜びでいっぱいです。

●国府ふなみこども食堂(石川県 小松市)
企業様よりご提供いただいた食材や地域の方々からいただいた野菜等を冷蔵保存できず、毎回スタッフで手分けして保管していました。これからはその手間が省けるので大変助かります。また、食堂開催後に残った調味料もまとめて保管でき、フードパントリーで余った物も保管し必要とされている方にいつでもお渡しできるようになりました。

●わたらいこども食堂「おおきんな」(三重県 度会町)
夏の猛暑が連日続く中、ご寄付いただいた食品や購入した食品の管理もこども食堂にとってとても大切な点となります。特に、冷蔵商品だけでなく、お米等の普段なら、常温で管理してる物も今や冷蔵庫で管理しないといけない気温となっております。その中で、この時期にこども食堂専用の冷蔵庫を寄贈いただけたことは本当に有り難いです。今はお米、かき氷のシロップ、冷凍食品を中心に使用させていただいております。

中部地区こども食堂への寄贈内容

【図表】中部地区製品寄贈一覧
【図表】中部地区製品寄贈一覧

認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえについて

認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえは、「こども食堂が全国のどこにでもあり、みんなが安心して行ける場所となるよう環境を整えたい。こども食堂を通じて、多くの人たちが未来をつくる社会活動に参加できるようにしたい」をミッションに、誰もとりこぼされない社会を日本でつくりたいという思いを持って活動をされています。
具体的には、各地域のこども食堂ネットワークを支援すること、何か社会に貢献したいと考えている企業・団体とつながりこども食堂へ支援を届けること、調査・研究をし、啓発をしていくこと。これら3つの軸で活動を推進。こども食堂につどう子どもやご両親、地域の高齢者や企業・団体等がつながり、「にぎわいを創りたい。そこからこぼれる子をなくしたい」という想いを実現するために活動されています。
詳しくはこちら( https://musubie.org/ )

SBS東芝ロジスティクス株式会社について

会社概要(2022年3月期)

本社所在地  : 東京都新宿区西新宿8-17-1
         住友不動産新宿グランドタワー25階
代表者    : 代表取締役社長 金澤 寧
設立     : 1974年10月1日
親会社    : SBSホールディングス株式会社(持株比率 66.6%)
事業内容   : 倉庫業、貨物利用運送事業、機械器具設置工事業、
         とび・土工工事業、通関業、航空運送代理店業、
         物流コンサルティング
詳しくはこちら: https://www.sbs-toshibalogistics.co.jp/

ハイセンスグループについて

ハイセンスグループは、1969年に中国青島に設立され、2019年に50周年を迎えました。現在従業員は全世界に100,000人以上、2022年度の売り上げは約3.5兆円(海外売上約1.4兆円)、テレビの出荷台数においては中国市場でシェアNo.1を誇っています。
経営理念は『最高の技術、最高の品質、最高のサービスをもってグローバルブランドを創造する』であり、高い研究開発力と優秀なグローバル経営マネジメントを基礎に、最新の通信技術と人工知能システム、デジタルマルチメディア技術および家電、通信、不動産などの分野を網羅した多角化経営を確立し、世界の160以上の国と地域でハイセンス製品が選ばれています。ハイセンスは世界中のスポーツを幅広くスポンサードし応援しています。2018年FIFAワールドカップ・ロシア大会と2017年FIFAコンフェデレーションズカップの公式スポンサーをはじめ、テニス、ラグビー、F-1などこれまでにも様々なスポーツをサポートしてまいりました。UEFA EURO 2020(サッカー・ヨーロッパ選手権)の公式パートナー、パリ・サンジェルマンのグローバルスポンサー、2022年FIFAワールドカップ・カタール大会公式スポンサーも務めました。2023年より横浜DeNAベイスターズの公式スポンサーに就任。ハイセンスはこれからもお客様のために、「暮らしの楽しさ」、「心の豊かさ」をお届けできるように取り組んで参ります。

会社概要

社名  : ハイセンスジャパン株式会社
本社  : 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-1-2
      新川崎ツインタワー西棟19階
設立日 : 2010年11月4日
代表者 : 代表取締役社長 李 文麗
事業内容: 家電の輸入・販売等
URL   : https://www.hisense.co.jp/