【3月最新】動画でわかる!全30回視聴ランキングを一挙公開!

今押さえておきたい人事労務の勘どころ!

新日本法規出版株式会社(所在地:愛知県名古屋市中区栄1丁目23番20号、代表取締役:星謙一郎 https://www.sn-hoki.co.jp/)は、【3月最新】動画でわかる!全30回視聴ランキングを一挙公開!」を2024年3月22日に掲載いたしました。

「新日本法規WEBサイト」
https://www.sn-hoki.co.jp/

「動画でわかる」とは

新日本法規出版YouTubeチャンネル
 \ 動画でわかる 今押さえておきたい人事労務の勘どころ /

◆弁護士監修◆
すきま時間を利用した人事担当者のスキルアップや、管理職者への注意喚起などにご利用ください!
※本動画の内容は、公開日時点の法令に基づいて作成されています。

人事労務における疑問などを手書きアニメーションでわかりやすく解説、理解を深めるのに役立つよう様々な活用例についても紹介しています。


3月最新!動画でわかる視聴ランキング!

第1位 病気が治らず復帰できない社員を解雇できる?!

社員が病気となった場合、病気によってはそれまでに行っていた業務を継続して行うことが難しくなったり、勤務することができない時期が長期にわたることがあります。
会社としては、病気となった社員に対して解雇を検討せざるを得ないこともあります。
病気を理由に解雇できるかどうか、解雇することができるケース、できないケースを詳しく解説した動画がランキング1位となりました。

第2位 嫌がらせや退職強要をしていませんか?!

退職強要とは、会社が自社の労働者に対して任意で退職を強要することです。
労働者が退職強要に応じるかどうかは労働者の自由であるため、労働者の意思を妨げるような退職強要は違法となります。
そこで、違法となる退職強要のケースを解説しています。


第3位 これってパワハラ?!押さえておきたい必須知識!

労働者の雇用安定と職業生活の充実を実現するため、2020年6月にパワハラ防止法が施行されました。
パワハラは適切な教育・指導との線引きが難しい側面があり、なんでもパワハラだと決めつけることで必要な教育・指導がおこなわれない事態は避けなくてはなりません。
では、パワハラとはどのような行為なのでしょうか。動画では様々なパワハラについて解説しています。


その他、注目の動画をご紹介

保育園に落ちて復職できない!

育児・介護休業法では、労働者は原則として子が1歳に達するまで保育園に入れない場合は、例外的に子が2歳に達するまでの延長を取得することができます。
ですが、2歳に達する時点で保育園が決まらなかった場合に、その後の就労はどうなるのでしょうか。
社員を「職場に復帰させるか」また「休業を継続させるか」を選ぶ場合、会社と社員にとって最適な制度を採用するための対応方法などを詳しく解説しています。


中途採用者の解雇は認められやすい??

中途採用を実施している企業からすると、新卒採用者に比べ、中途採用者の場合一定の経歴や能力を有し、即戦力として十分に発揮できることを前提として採用されます。
そのため見合う労働条件が設定されていることが通常となるため、新卒採用者より中途採用者は「能力不足」による解雇が認められやすいケースがあります。
解雇に関してのトラブルの予防や新卒採用者と中途採用者の異なる解雇の判断基準について解説しています。



新日本法規公式YouTube

本記事に関するお客様からのお問い合わせ先

新日本法規出版株式会社(https://www.sn-hoki.co.jp/
カスタマーリレーション局 担当:井上、佐治
TEL : 052-211-5788
FAX : 052-220-1455
公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/ShinnipponHoki/
公式ツイッターアカウント:https://twitter.com/SHINNIPPON_HOKI
新日本法規WEBサイト :https://www.sn-hoki.co.jp/
新日本法規YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@user-im5co2uj6k/about
公式noteアカウント   :https://note.com/communication_de


AIが記事を作成しています