第3回「楽器・音楽川柳」最優秀作品賞・優秀作品賞が決定 最優秀作品賞「受話器から 今年は会えない 孫の歌」 (福岡県 湯豆腐さん 68歳)

特別審査員は坂崎幸之助さん、ヤマハミュージックメンバーズ会員Web投票も実施

株式会社ヤマハミュージックジャパンは、ヤマハミュージックメンバーズ*の特別企画として、昨年11月25日から本年1月7日まで、楽器や音楽、演奏活動などにまつわる日常での体験談・ユニークな描写や表現をした「楽器・音楽川柳」を一人一句募集しました。このたび、全国から集まった趣向を凝らしたユニークな240作品から、最優秀作品賞1作品と優秀作品賞9作品が決まりましたのでお知らせします。
応募作品の選考には特別審査員のTHE ALFEE坂崎幸之助さんと事務局があたり、さらにヤマハミュージックメンバーズ会員のWeb投票(本年2月2日~14日実施)での261票も合わせて、最優秀作品賞には、福岡県の「湯豆腐」さんの作品「受話器から 今年は会えない 孫の歌」が選ばれました。
受賞作品には、記念品としてバイオマス由来樹脂製ヤマハソプラノリコーダーに作品と雅号を印字のうえ進呈します。

特別審査員 坂崎幸之助さん 総評

特別審査員 坂崎幸之助さん
特別審査員 坂崎幸之助さん

3回目となる今回も特別審査員を務めさせていただきました。音楽に対する思いがいっぱい詰まった作品ばかりでしたが、今年はコロナ禍を象徴した作品が多く見られました。ソロで完結するものもありますが、音楽は何と言ってもみんなで集まって合わせることが最大の楽しみであり、それを聴いてくれる人との一体感も大切です。その楽しみのすべてをコロナは許してくれません。今は個人練習やリモートッセッションで我慢をして、アフターコロナが必ずやってくることを信じましょう。我々アルフィーもオーディエンスを前にしたコンサートは2019年の暮れ以来、1本も出来ていませんが、そんなに遠くない日にみんなで集える日が来ることを確信しています。
コロナで大変な中、今年もたくさんの素晴らしい作品のご応募ありがとうございました。

第3回「楽器・音楽川柳」受賞作品 および 坂崎幸之助さんの講評

第3回「楽器・音楽川柳」の受賞作品、坂崎幸之助さんの講評は下記の通りです。
▼ヤマハミュージックメンバーズ「第3回「楽器・音楽川柳」の結果」でもご覧になれます。
https://member1.jp.yamaha.com/topics/detail/id=59222

【最優秀作品賞 1作品】 ~川柳作品  雅号・お住まいの都道府県・年齢
・受話器から 今年は会えない 孫の歌     
雅号:湯豆腐(福岡県・68歳)
コロナ禍を象徴する作品ですね。全国で同じように寂しい思いをしている方がたくさんいることと思います。お孫さんに会える日までとにかく健康で頑張りましょう。

【優秀作品賞 9作品】  ~川柳作品  雅号・お住まいの都道府県・年齢
・ヴァイオリン 習得先か 収束か       
雅号:カルメン(東京都・66歳)
コロナ禍で楽器を始めた人が多いと聞きます。コロナが終息してもしっかり続けて下さいね。

・音よりも 挙動不審で ミスばれる。     
雅号:ばんば ばる(福岡県・55歳)
本当にそうなんです。自信満々でやりきるメンタルが大切です。

・在宅で 一曲だけど プロ並に        
雅号:恵子様(山梨県・55歳)
たまにこういった一芸に秀でた方っていますよね。その1曲だけは半端ないレベル。それも素敵です。

・マスクして 小さな声で フォルティシモ   
雅号:合唱団(東京都・48歳)
今年はどうしてもコロナに関連した作品が多いですね。
音楽とコロナは正反対の存在なんで1日も早く仲間と力いっぱい歌える日が来ることを願います。

・酔い出すと 弾き出す父に 引く家族     
雅号:さごじょう(愛知県・38歳)
誰もが誰かに聞いてもらいたい気持ちがありますよね。広い心で我慢して聞いてあげて下さい。

・赴任先 妻の知らない ギター有り      
雅号:音仁音(北海道・49歳)
知り合いにこんな人いっぱいいます。奥さんに許してもらえることを祈ります。

・元歌が とんと わからぬ父の歌     
雅号:ふう(三重県・63歳)
でも歌が大好きなんですよ。微笑ましいです。

・きっかけは ユーチューバーかな ピアノ初め 
雅号:あひと(静岡県・43歳)
昔は教則本を買うか習いに行かないとなかなか楽器を始めることができなかったなぁ。良い時代になりました。

・リモートでも あなたとできる チューニング 
雅号:友心(ゆうしん)(東京都・56歳)
昨年、リモートによるバンド演奏を生番組でやりました。難しかったけど楽しかったですよ。

最優秀および優秀作品には、入賞作品・雅号を印字したバイオマス由来樹脂製ヤマハ ソプラノリコーダーを進呈します。

バイオマス由来樹脂製ヤマハソプラノリコーダー
植物生まれの原料を一部使用し、バイオマス由来樹脂からできている「地球にやさしく、音色にもこだわったリコーダー」です。


[ご参考] 第1回・第2回「楽器・音楽川柳」優秀作品賞・結果
・第1回「楽器・音楽川柳」優秀作品賞・結果 
https://member1.jp.yamaha.com/topics/detail/id=194
・第2回「楽器・音楽川柳」優秀作品賞・結果 https://member1.jp.yamaha.com/topics/detail/id=13004

■特別審査員  坂崎幸之助 プロフィール
1954年、東京都生まれ。大学在学中に桜井賢、高見沢俊彦とアルフィーを結成し、1974年8月にプロデビュー。以来、日本を代表するバンドとして安定した人気を誇っている。日本屈指のアコースティックギターの演奏技術を持ち、THE ALFEEのアコースティック・サウンドのキーマンである。ライブハウス時代から培われた親しみある話術でテレビ出演、ラジオのパーソナリティーとしても人気があり、雑誌への執筆、著書も多数。
2017年5月にリリースされたTHE ALFEEシングル「あなたに贈る愛の歌」まで、チャート紙ランキングで51作品連続ベスト10入りを果たしている。
2020年はすべてのツアーを中止にして、生配信「Come on !ALFEE」を2021年2月末まで不定期で開催。

*「ヤマハミュージックメンバーズ」は、音楽を楽しむ皆さま、ヤマハの製品やサービスをご愛用のお客さまに、より充実した音楽ライフをお送りいただくための会員制サービスです。音楽や楽器に関する情報をお届けするほか、会員限定イベントや各種優待など、さまざまなサービス・特典を提供しています。スタンダード会員(年会費無料)・プレミアム会員(年会費有料)があります。
▼ヤマハミュージックメンバーズ Webサイト
https://member.jp.yamaha.com/


*文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
*掲載情報はすべて発表日現在のものです。発表日以降に変更となる可能性もありますので予めご了承ください。


AIが記事を作成しています