特殊界面活性剤:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「特殊界面活性剤:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月22日より開始しました。

特殊界面活性剤市場は予測期間中に5%を超えるCAGRで推移する見込みです。

COVID-19は、特殊界面活性剤市場にかなり複雑な影響を与えました。家庭用洗浄剤やパーソナルケア製品の需要増加の結果、市場は活況を呈しました。その一方で、戸締まりや渡航制限の結果、工業用・業務用クリーナー、農産物、潤滑油、燃料添加剤の需要が減少しました。しかし、規制が緩和されたことで、市場は2021年以降ペースを取り戻し始めており、予測期間中も同様の軌跡をたどる可能性が高いです。

主なハイライト

市場を牽引する主な要因は、アジア太平洋地域におけるパーソナルケア産業の成長とオレオケミカル市場の成長です。
しかし、環境規制への注目の高まりが市場の成長を妨げています。
近い将来、食品加工業界における特殊界面活性剤へのニーズの高まりが、調査対象市場の成長の可能性を高めると思われます。
アジア太平洋地域が最大のシェアを占めており、今後数年間はその傾向が続くと思われます。

特殊界面活性剤市場の動向

家庭用石鹸・洗剤用途が市場を独占する

洗剤や石鹸に配合される特殊界面活性剤は水と混ざり、衣類やその他の洗浄表面の汚れに付着します。これにより、表面張力を低下させ、汚れを落とすことができます。
自動食器洗い機用洗剤の界面活性剤レベルは、食器洗い機内での泡立ちを最小限にするため、手洗い用洗剤よりも低くなっています。主な界面活性剤はLASとアルコールエトキシ硫酸塩(AES)です。
国際石鹸・洗剤・メンテナンス製品協会(International Association for Soaps, Detergents, and Maintenance Products)によると、2021年には欧州の家庭用ケア製品の総市場価値は400億米ドルを超えるといいます。市場の80%以上が家庭用ケア製品で構成されます。
米国では近年、洗剤の需要が増加しています。感染症の流行の高まりに加え、健康と衛生に関する関心の高まりが、洗剤の売上をさらに伸ばすと思われます。米国の主要洗剤ブランドには、Tide、Gain、Arm &Hammer、All、Purex、Xtra、Persil、Dreft、Seventh Generationなどがあります。Tideは2022年に米国の洗剤業界を席巻し、約24億米ドルの売上を記録しました。

アジア太平洋が市場を独占する

アジア太平洋地域は、2022年に特殊界面活性剤市場を独占し、予測期間中もその支配を維持すると予想されます。インド、中国、日本におけるパーソナルケア産業と工業用洗浄産業の成長が今後の市場を後押しします。
人口の継続的な増加が、同国の化粧品需要を煽る要因となっています。中国は、米国などの新興経済諸国からの化粧品輸出の主要市場のひとつです。中国国家統計局によると、2021年に中国の化粧品小売売上高は580億米ドルを超え、世界の化粧品市場の17%以上を占めました。
都市化の進展と支出の増加により、ここ数年、より質の高い製品に対する需要が高まっています。主要な家庭用クリーニング企業による革新的な製品の提供は、今後数年間で市場の集中度を高めると予想されます。例えば、2022年7月、Godrej Consumer Products社は、インド初の混ぜるだけボディソープGodrej Magic Bodywashをわずか0.57米ドルで発表しました。さらに2021年9月には、RP-Sanjiv Goenka Groupがスキンケア製品とヘアケア製品を発売し、パーソナルケア分野に参入しました。

特殊界面活性剤産業の概要

世界の特殊界面活性剤市場は、市場シェアの大半が多くのプレーヤーに分割されているため、適度に断片化されています。市場の主要企業には、BASF SE、Dow、3M、Stepan Company、Koa Corporationなどがあります。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション(金額ベース市場規模)
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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