暖房機器市場:用途・製品タイプ・燃料タイプ・国別の分析・予測 (2023-2033年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「暖房機器市場:用途・製品タイプ・燃料タイプ・国別の分析・予測 (2023-2033年)」(BIS Research)の販売を4月23日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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世界の暖房機器の市場規模は、2023年の1,109億3,910万米ドルから、予測期間中は6.41%のCAGRで推移し、2033年には2,065億500万米ドルに成長すると予測されています。

世界の暖房機器市場は著しい成長を遂げており、中でもアジア太平洋地域は暖房機器技術の導入と進歩において主導的な地位を占めています。持続可能性への世界のシフトが、世界の暖房機器市場の主要な促進要因であり、暖房機器ソリューションの革新と投資の両方を促進しています。これには、炉やボイラーなどの伝統的な暖房システムの改善や、ヒートポンプや太陽熱暖房などの代替オプションの出現が含まれます。エネルギー効率と環境の持続可能性が重視されるようになったことで、高効率暖房機器の採用に有利な規制やインセンティブが実施されるようになっています。このため、特にエネルギー基準が厳しい地域では、より新しく効率の高い暖房システムへの需要が刺激されています。

主要市場統計

予測期間 2023-2033年
2023年評価 1,109億3,000万米ドル
2033年予測 約 2,065億米ドル
CAGR 6.41%

世界各国の政府は、再生可能な暖房機器ソリューションを促進するための政策やインセンティブを実施しています。2023年12月、米国ブリティッシュコロンビア州は、2030年までのCleanBCロードマップに示された、HEES (Highest Efficiency Equipment Standards) の制定を目指す政策の策定に着手しました。2030年に施行されるこれらの基準は、ブリティッシュコロンビア州全域の住宅、中小規模の商業施設、施設において、高効率で低炭素な機器を広く採用するための促進剤となります。

市場の分類:

セグメンテーション1:用途別

・住宅用
・商業用
・産業用

世界の暖房機器市場を独占する住宅用途

世界的にエネルギー効率に関する規制がますます厳しくなっているため、住宅所有者は効率の悪い古い暖房器具をより効率の良い新しいモデルに買い換えるようになっています。この動向は、政府がエネルギー効率の高い機器のアップグレードに対して奨励金やリベートを提供している地域で特に顕著です。

消費者は、家庭用の暖房機器を選ぶ際に、快適性、利便性、環境の持続可能性を優先するようになっています。このような嗜好の変化により、遠隔操作や他のホームオートメーションシステムとの統合が可能な、スマートでコネクテッドな暖房機器ソリューションへの需要が高まっています。

また、既存の住宅に最新の暖房機器を導入する改築や改修も市場の成長を後押ししています。

セグメンテーション2:製品タイプ別

・ヒートポンプ
・炉
・ボイラー
・その他

世界の暖房機器市場を独占するヒートポンプ製品

ヒートポンプは、炉やボイラーといった従来の暖房システムと比べてエネルギー効率が高いことで知られています。ヒートポンプは、空気、地面、水源から熱を取り出すことができるため、住宅や建物を暖めるための、より持続可能な選択肢となります。

気候変動に対する意識が高まり、二酸化炭素排出量を削減する必要性が高まる中、環境に優しい暖房機器ソリューションへの需要が高まっています。ヒートポンプは、化石燃料を使用する暖房システムと比べて温室効果ガスの排出量が少なく、環境意識の高い消費者や政策立案者にとって魅力的な選択肢となっています。

ヒートポンプ技術の進歩により、効率、性能、信頼性が向上しています。最新のヒートポンプは寒冷地でも効果的に作動するため、より幅広い用途に適しています。

セグメンテーション3:燃料タイプ別

・天然ガス
・石油
・電気
・その他

世界の暖房機器市場を独占する天然ガス燃料

天然ガスは、石油・電気など他の燃料タイプに比べて費用対効果が高いことが多く、特に天然ガスが豊富で比較的安価な地域では、暖房機器の魅力的な選択肢となっています。

多くの地域では、天然ガス配給のためのインフラがすでに整備されており、消費者が暖房目的で天然ガスを利用することがより簡単で便利になっています。このように確立されたインフラが、天然ガス暖房機器の採用を後押ししています。

セグメンテーション4:地域別

・北米:米国、カナダ、メキシコ
・欧州:ドイツ、フランス、英国、イタリア、その他
・アジア太平洋:日本、中国、インド、韓国、その他
・その他の地域:南米、中東・アフリカ

アジア太平洋地域の暖房機器市場は、都市化、経済発展、エネルギー効率に対する政府の支援、技術の進歩に後押しされ、今後も安定した成長が見込まれています。

同地域では急速な都市化と工業化が進んでおり、住宅、商業、工業の各分野で暖房機器の需要が増加しています。より多くの人々が都市部に移り住み、産業が拡大するにつれて、ビルや工場、その他のインフラの暖房システムへのニーズが大幅に高まっています。

中国、インド、日本、韓国、東南アジア諸国などの経済成長により、可処分所得水準が上昇し、建設活動が活発化しています。このため、オフィス、ホテル、モール、集合住宅など、住宅と商業の両分野で暖房機器の需要が高まっています。

当レポートでは、世界の暖房機器の市場を調査し、市場概要、市場影響因子の分析、市場規模の推移・予測、各種区分・地域別の詳細分析、競合情勢、主要企業の分析などをまとめています。

目次

エグゼクティブサマリー
第1章 市場
第2章 用途
第3章 製品
第4章 地域
第5章 市場:競合ベンチマーキングと企業プロファイル
第6章 調査手法

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