電子書籍:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電子書籍:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月14日より開始しました。

電子書籍市場規模は2024年に172億米ドルと推定され、2029年までに217億3,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に4.78%のCAGRで成長します。

実際の本を読むのと同様の体験を提供する読書デバイスの技術開発と洗練が、世界の電子書籍市場を推進する重要な要因です。スマートフォンの普及の増加や電子書籍の多言語機能などの利点が、電子書籍の世界の需要を促進すると予想されます。

主なハイライト

アプリケーションやオンラインサービスを通じてさまざまな電子書籍ライブラリに簡単にアクセスできるようになり、インターネット経由で利用できるようになり、従来の配信方法に代わる低コストの手段として浮上しています。これらの電子書籍で利用できる電子貸し出しなどのサービスにより、電子書籍の世界の普及が促進されています。

さらに、世界中の政府による環境保護キャンペーン、特に紙の使用量を減らすために樹木を節約するキャンペーンも、電子書籍の需要を増加させています。

コンテンツプロバイダーによる知的財産権侵害訴訟にさらされているパブリッシャーは、市場の成長を抑制しています。たとえば、2020年 6月、大手書籍出版社4社が、オープンライブラリプロジェクトに関連した著作権侵害を理由に、インターネットアーカイブに対して訴訟を起こしました。 Hachette、Penguin Random House、Wiley、HarperCollinsなど、さまざまな出版社がInternet Archiveに対して訴訟を起こしています。

パンデミック中に全体的な読者エンゲージメントの増加が観察されました。世界のロックダウン期間中、人々は娯楽のために電子書籍に切り替えました。書店の閉店やオンライン小売業者の配送遅延により、当初はハードコピーが売れなくなったが、電子書籍の売り上げは急増し、読者は便利な即時配送に目を向けました。

2020年のCOVID-19の蔓延とその後のロックダウン制限の導入により、物理的な書籍への依存が試されました。その結果、図書館員、出版社、学生の誰もが予想していなかった形で、電子書籍の利用が劇的に増加しました。残念な結果は、すでに重大な懸念となっていた問題が、金融圧力の完璧な嵐、市場の崩壊、需要の増大によってさらに悪化したということでした。その結果、#ebooksosキャンペーンが開始されました。

電子書籍市場の動向

電子機器の使用の増加

スマートフォンやタブレットなどのポータブルで読み取り可能なデバイスの数の増加が、世界の電子書籍市場の主な成長要因になると予想されます。消費者は、ハードコピーは壊れやすいこと、適切な手入れが必要なこと、コストが高いことなどの理由から、物理的な書籍よりも電子書籍を好みます。

書籍のデジタル化とインターネット経由での書籍へのアクセスにより、読者にリアルタイムの体験を提供する革新的な環境が生まれることが期待されています。さらに、マーベルやDCなどの有名な出版社によるコミック本のデジタル教材への変換により、人々が電子書籍を読むことも可能になることが期待されています。アメリカ図書館協会(ALA)は、無駄を減らすために、すべての雄鶏の本が遅くともデジタル形式で利用可能になると発表しました。

テクノロジーの影響力の増大と、主にミレニアル世代やZ世代の多くの人々によるデジタル化への傾向が相まって、電子書籍市場の成長にプラスの影響を与える可能性があります。

デジタル教育や没入型学習などのシステムも市場の成長を促進すると予想されています。最新のハードウェア、ソフトウェア、教育コンテンツのイントロダクション、読者にリアルタイムの体験を提供する没入型環境が構築されることが期待されています。

これは、従来の配布方法に代わる低コストの代替手段としても機能し、アプリケーションやサービスを通じてさまざまな電子書籍ライブラリに簡単にアクセスできるようになります。さらに、電子書籍の貸し出しなど、電子書籍に利用できるリソースも電子書籍市場の成長を促進しました。

北米が市場を独占

北米では、迅速なアクセスと携帯性を求める消費者にとって、電子書籍は紙の書籍に代わる自然かつ永続的な選択肢として早くから導入されました。出版社もまた、本の新しい概念を常に再定義し拡張することで、消費者による新しい読書デバイスの急速な受け入れに迅速に対応してきました。

さらに、ホリデーシーズンには、タブレットコンピューターや初期のKindleなどの電子書籍リーダーを所有する人の数が増加します。コンテンツのモビリティの向上により、アクセシビリティが向上し、より幅広いターゲットのエンドユーザーに書籍が配布されるため、コスト削減につながりました。さらに、この地域の産業はデジタル化された漫画本の需要の高まりによって牽引されると予想されているため、DC EntertainmentやMARVELなどの漫画会社は、この傾向に追いつくために製品ラインを拡大しています。

電子書籍業界の概要

電子書籍市場は細分化されており、多くの独立した著者や出版社が存在する一方、特定のプレーヤーが市場の大部分のシェアを占めています。 AmazonのKDPとAppleのiBooks Authorが電子書籍市場を独占しています。市場の主要企業は、より高い市場シェアを獲得するために、合弁事業や小規模および地域の出版社とのパートナーシップなどの戦略を採用しています。

2022年 3月、英国の教育技術企業Perlegoによってシリーズ B資金調達ラウンドが開催され、教科書購読サービスの国際展開のために3,820万米ドルが調達されました。
2022年9月、Book.ioは、数百万のタイトルと数万の出版社にアクセスできる世界最大の書籍流通業者の1つであるIngram Content Group(「イングラム」)とのシード投資ラウンドを完了したと報告しました。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3か月のアナリストサポート

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