大学院薬学研究科の修士論文研究から生まれた美容液 「ミラーラジェルウォーター〈コラージェンヌ〉」発売

近畿大学(大阪府東大阪市)経営学部、文芸学部、短期大学部の学生らが開発した美容液「ミラーラ ジェル ウォーター〈コラージェンヌ〉」を、平成30年(2018年)5月10日(木)に発売しました。起業に興味を持つ学生が本学の実学教育の拠点「ACADEMIC THEATER」で出会い、商品開発から販売に至りました。

【本件のポイント】
●起業に興味を持つ学生がブランドを立ち上げ美容液を発売
●大学院薬学研究科の修士論文研究をもとに商品を開発
●学部を横断して学生が集まり、それぞれの研究分野を生かして商品企画から販売まで行う

【本件の概要】
近畿大学が昨年4月に開設した「ACADEMIC THEATER」では、実学教育の一環として起業に興味を持つ学生を支援するための講座やイベントなどを多数開催しています。そこで出会った学生たちが化粧品を開発し、発売することとなりました。
発売する商品は、大学院薬学研究科をこの春修了した大学院生の、コラーゲンに関する修士論文研究をもとに開発された保湿美容液です。大学院での学びを形で残したいという院生の想いを引き継ぎ、「ACADEMIC THEATER」の起業家育成講座を通じて出会った経営学部、文芸学部、短期大学部の学生が「Mirrorla(ミラーラ)」というブランドを立ち上げ美容液の販売を企画しました。商品の製造は化粧品製造販売の免許を持つOEM業者に委託しています。
経営学部の学生がブランディングやマーケティングの知識を生かして販売方法を計画。文芸学部の学生がブランドロゴとパッケージデザインを制作し、短期大学部の学生がネットショップの開設やSNSを用いた販売促進などを担当しました。

■商品名 :ミラーラ ジェル ウォーター〈コラージェンヌ〉
■発売日 :平成30年(2018年)5月10日(木)
■価  格:4,000円(税抜)
■内容量 :50g
■販売方法:下記サイトにて取扱い
      https://mirrorlabeaute.wixsite.com/mysite
■お問合せ:Mirrorla(ミラーラ) TEL(06)7777-2655

商品開発にかかわった学生たち
商品開発にかかわった学生たち

AIが記事を作成しています